大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

おでかけ イベント・催事

GWに子供と楽しめる「大恐竜展 in なんば ~よみがえる地球の絶対王者~」が開催中!【4/20〜5/19】

更新日:

2019年4月20日(土)から5月19日(日)の期間で、なんばスカイオ7Fのコンベンションホールにて
「大恐竜展 in なんば ~よみがえる地球の絶対王者~」が開催されています。

「大恐竜展 in なんば ~よみがえる地球の絶対王者~」は、
恐竜の誕生から絶滅までを現在の技術と研究で再現しています。

1億6000万年以上という長い時代に活躍した地球の絶対王者であった恐竜。

「大恐竜展」では恐竜のどのような魅力を紹介しているのでしょうか!?

今回は大人から子供まで楽しめる「大恐竜展」の魅力を余すことなくご紹介します!!

 

「大恐竜展 in なんば ~よみがえる地球の絶対王者~」の7つの魅力とは?

魅力1〜子供が楽しみながら学ぶことができるワークシート〜

子供が体験を通して恐竜について学ぶために「大恐竜展」では、ワークシートが用意されています!

内容は展示されている標本やパネルの説明文を見れば簡単に答えられる問題ばかりです。

親子で一緒に考えても楽しそうですね。

お子様と一緒に楽しく学びましょう〜!

 

魅力2〜音声ガイドナレーターはなんと人気声優?〜

「大恐竜展」では音声ガイドを聴きながら恐竜について知ることができたり、当時の状況を知ることができます!!

音声ガイドの機械はこちら!

音声ガイドの番号がミュージアム内に割り振られているので番号を押して音声を開始すると音声ガイドが始まります。

子供用の音声ガイドナレーターはなんと!!

声優の”山下大輝”さんが音声ガイドをしています!

”山下大輝”さんの主な出演作品は、
『弱虫ペダル』の主人公”小野田坂道”や
『僕のヒーローアカデミア』の主人公”緑谷出久”の声をしています。

「大恐竜展」の違った盛り上がりとしては、人気声優を使っているということでSNSでも取り上げられていたりするほど!!

わたしも音声ガイドを聴かせてもらいましたが、各恐竜の説明を人気キャラクターの声で聴くことができるのは新鮮でした〜。

大人用の音声ガイドは、カセットミュージアム専属ナレーターの”岡田清子”さんです。

 

魅力3〜動くティラノサウルス!?〜

今回の「大恐竜展」の目玉でもある動くティラノサウルス!!

単調に動くわけでなく動きはまるでリアルなティラノサウルスのように動きます。

あまりの迫力にびっくりしました!

ティラノサウルスの全身ロボットは、実際に発掘されたティラノサウルスの化石から復元された実寸大のロボットということで、
なんと全長は12mと驚異の迫力です(+o+)

ティラノサウルスの足元には捕食したあとのように細かいところまで再現しています。

 

魅力4〜恐竜の全身復元骨格の再現がすごい!!〜

上の写真はティラノサウルスの全身復元骨格になります。

下から見上げるように写真を撮りましたが、かなりの存在感があるように撮ることができました。

このティラノサウルスの全身骨格もすごいですが、今回の「大恐竜展」のもう一つの目玉!!

地球の歴史上最大級の陸上動物であるティプロドクスの全身復元骨格も展示されています!

ティプロドクスの全身を撮影しようと思いましたが、全身のあまりのデカさに全身を撮ることができないほどかなりの大きさでした。

ティプロドクスの全長はなんと!
全長27mと今回展示しているものの中で一番でかい展示物になります。

この大きさは写真ではお届けすることができなかったので、実際に「大恐竜展」でその迫力を確かめてみましょう!!

子供も大喜びです〜♪

 

魅力5〜毛並みまで再現!?様々な恐竜の生体復元模型〜

上の写真は減るヘルレラサウルスの生体復元模型です。

ヘルレラサウルスは最古の恐竜のひとつとされています。

最新の学術研究では当時の毛並みも化石からの情報だけで再現できるので現代の研究のすごさを感じることができます。

毛並みにはしっかりと個体ごとの模様などもあり細かいところまで再現されています。

 

魅力6〜実物化石の数々!!その中には恐竜のウンチの化石も〜

上の写真は竜脚類のフンの化石です。

大きさはなんと50cmとかなり大きいです。

ちなみにフンの化石は触ることができますw

触ってみるとかなりゴツゴツとしています(*^^*)

上の写真はちょっとした化石の発掘体験!

ミュージアム内で子供に大人気の場所でもあります。

子供が一生懸命になって化石を発掘したりして楽しんでいました〜♪

 

魅力7〜日頃撮ることができない角度からの写真撮影!〜

入場と共に渡してもらうもので、”カメラシェアリングサービス「PaN」撮影カード”を渡してもらいます。

「PaN」にはバーコードがあり、撮影ポイントの撮影用バーコードリーダにかざすことによって日頃撮ることができない角度からの写真撮影をすることができます。

日頃撮ることができない角度以外にも写真撮影の特殊加工によってアロサウルスに乗っている姿を撮影することが可能です!!

撮影した写真はミュージアムの出口にある赤い自動販売機で確認や購入することができます。

購入した写真はお手持ちのスマートフォンでも見ることができます。

 

「大恐竜展」を出てからも嬉しい特典とは?

「大恐竜展」ではチケッ得!の提携をしています。

チケッ得!とは提携している店舗で買い物やお食事をすると割引やプレゼントをもらえたりと嬉しい特典です。

「大恐竜展」を楽しんだ後、家族で一緒にご飯に行くのもオススメです!

チケッ得は「大恐竜展」があるなんばスカイオ以外にも商業施設のなんばパークスやなんばCITYでもお得な割引があったりします。

 

「大恐竜展 in なんば ~よみがえる地球の絶対王者~」詳細

「大恐竜展 in なんば ~よみがえる地球の絶対王者~」

開催期間:2019年4月20日(土)~5月19日(日)※会期中無休

開館時間:11:00~18:00
※土日祝休日は10:00開館
※入館は閉館の30分前まで
会場:なんばスカイオ7F コンベンションホール

南海「なんば」、大阪メトロ「なんば」、近鉄・阪神「大阪難波」各駅からすぐ

料金:一般1,200円(1,000円)
子ども(3歳~中学生)600円(400円)

公式HP:http://namba-kyouryu.jp

「大恐竜展」の入り口には恐竜グッズが購入できる売店もあります!!

恐竜のぬいぐるみやフィギュアも置いていたりしているので「大恐竜展」の一つの楽しみです!!

楽しいGWの10連休の家族での楽しみとしてどうでしょうか!!

-おでかけ, イベント・催事

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.