大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

ミュージシャンの「輪」

【大阪ストリートミュージシャンの「輪」】第3弾!!「つきみるく」さんに独占インタビュー

更新日:

【大阪ストリートミュージシャンの「輪」】とは、
大阪を拠点に活動するストリートミュージシャンを多くの方に知ってもらう為に始まった企画!!

 

ストリートミュージシャンの方から次のストリートミュージシャンの方を紹介してもらい、
「絆のバトン」を渡して大阪のストリートミュージシャンで「輪」をつくっていこうというのが今回の企画です。

第2弾の「木下 優真」さんから紹介して頂いたストリートミュージシャンは「つきみるく」さんです!!

さっそく「つきみるく」さんにインタビューしました〜(*^^*)

奈良県からやってきたシンガーソングライターで
活動範囲は難波、梅田、地元の生駒と幅広く活動しています。

今回はストリートミュージシャン「つきみるく」さんのご紹介をします♪

 

「つきみるく」さんのプロフィール

プロフィール

名前:つきみるく
音楽のジャンル:J-POP
生年月日:1998年2月11日
出身地:奈良県
趣味・特技:ひとりカフェ
憧れる歌手(バンド):みきなつみ、クリープハイプ
結成日:2017年春から
所属事務所:なし
経歴:「MIKROCK18’」出演 準優勝!!
2019年に三国ヶ丘FUZZにてワンマンライブ 満員御礼
シングル名:ヒカリのカケラ
アルバム名:なし
路上ライブ以外の活動:

 

前回ご紹介した「木下 優真」さんとはどのような繋がり?

「つきみるく」さんが初めて「木下」さんを知ったのは、
eo Music Try」の上位入賞者の音楽を一人一人聴いている時に
「最後まで聴きたい」と思ったのが「木下」さんの曲でした。

その後、「つきみるく」が活動している時に歌っていたお店が
歌う魚で歌う魚のスタッフとしても活動している「木下」さんに
「良い歌ですね。」
と話かけられてからお互いの活動について話ました。

「木下」さんも音楽活動をしていると聞いて
どんな活動をしているのか聞いていると
なんと!
「eo Music Try」で活躍していた「木下」さんだったのです!!

話が盛り上がりお互い仲良くなってTwitterでつながるようになりました。

今では路上ライブをする時に一緒に演奏したりしています。

ちなみに「eo Music Try」とはこのようなイベントです!!

 

ストリートミュージシャンの活動のきっかけは、気づいたら曲を創っていた!

──路上ライブを始めたのは好きなアーティストがきっかけですか?

つきみるく:アーティストがきっかけではないんですよ。

──そうなんですね。
ストリートミュージシャンになる人ほとんどが誰かがきっかけで始めたと思っていました!!
何がきっかけでストリートミュージシャンを始めたのですか?

つきみるく:大学は短大に行っていて
周りがギターを引ける人ばかりで
休み時間になると学校のスタジオで遊び半分でギターを触り始めたのがきっかけでした。

最初はギターを弾いて食べていこうなんて思っていませんでした。

ギターを弾いているうちに「楽しい〜!」ってなって
気づいたら曲を創っていましたね(笑)

最初は集客や歌を創ろうとは思っていませんでした。

──気づいたら曲を創っていたってすごいですね!!

つきみるく:人の曲を聴いて勇気づけられて私もそうなろうと思ったわけではなくて
自分が辛い時に思いついたフレーズにして

「こんな曲作れるんだ!!」と思ったことがきっかけでした。
そこから「ライブハウス出てみよ」ってなって活動し始めました。

 

中学時代や高校時代は吹奏楽をやっていた!?

──最初聴き始めた音楽はどんなジャンルを聴いていましたか?

つきみるく:中学〜高校にかけて吹奏楽でサックスをやっていて
吹奏楽のクラシックでプロになりたいと思っていました。
4大の芸大に入りたいと思っていたけど
大学に通うお金が高いので
指定校推薦の行ける短大にいきました。
そこではサックスがなかったから
ドラム専攻で入いりました。

なので最初の音楽は吹奏楽のクラシックばかり聴いていました。
あとはJPOPは昔から聴いていましたね。

──元から音楽では食べていきたいとは思っていたんですね!

つきみるく:吹奏楽を始める前は演劇をしたいとも思っていましたよ(笑)
元々は演技をして自分を表現したいと思っていました。

演劇は絶対的な才能の世界できないなって思って諦めました。
それに比べて「音楽は自由やな」って思います。

岡崎体育だって普通にライブハウスで歌っていても
今みたいに知られることはなかったと思います。

音楽は表現が自由なので知ってもらう機会はかなり多いです。

クリープハイプも認められるまで10年かかりましたが
今では人気のアーティストです。

万人受けするような歌ではなかったけど
継続することで皆に知ってもらえます。

「自由だから何でもできるな」って思っています。

 

音楽をすることが今はとても楽しい!!

つきみるく:今までは口だけで演技したいとか言っていましたが
オーディションに参加せずに気持ちはあったけど行動できていなかったです。
音楽では違って自分から「MIKROCK18’」を受けて見ようと思ったし、
勝つためには毎日ライブハウスに入ったり、
冬の寒い中でも路上ライブを2日に1回は入ったりしていました。

その結果が未クロックの準優勝でもあったし、
ワンマンライブの満員御礼にもつながりました。

広まったきっかけは「二十歳」って曲で
周りから「すごくよかった」と言われることが多くなりました。

──努力が実ったのは嬉しい経験ですね!!
話は代わりますが音楽以外でなにかしたいことはありますか?

つきみるく:今は音楽をしたいって気持ちが強いですね。
音楽以外って考えたことがなかったな〜。
もし音楽以外で余裕があるとしたら演劇とか

あとアイドルも面白そうだなって思ったりはします(笑)

 

奈良から来た「つきみるく」さんにとって大阪の好きな場所は?

──「つきみるく」さんは奈良出身ですが、
大阪にどんな場所が好きですか?

つきみるく:梅田は大学の行き帰りでも歩いていて馴染みがある場所で
梅田にこればなんでもそろうので梅田は好きですね!!

あとは北浜や心斎橋、アメ村なども好きです。

一人でいろんな店に行けるタイプなんで
カフェとか飲食店も一人で行ったりしますよ。

人と一緒にいったら人に意見を合わしてしまうので
一人でいったら迷うことないです。

皆でいくと優柔不断になるんですよ(笑)

──最近よかったと思ったカフェはありますか?

つきみるく:アメ村にあるカフェでSTREAMER COFFEE COMPANYが良かったです!!
そこのカフェラテのミルクとコーヒーの割合が最高でした。

 

ストリートミュージシャンで輪をつくるのに次に紹介される方は?

「つきみるく」さんの今後の活動は、
今まで挙手制のライブや自分企画のイベントはやっていましたが
大きなイベントのように第三者の人が評価して参加できるイベントには
参加したことがないので参加していきたいと仰っていました!!

次に紹介されるアーティストは

「茉寿(まこと)」さんです!!

「MUSIC BUSKER」にも参加をしている彼女のインタビューします〜♪

最後に一枚写真を撮らせて頂きました。
快くインタビューを受けて頂きありがとうございました!!

 

今後の活動

2019年の直近の予定!!

4/10(水)歌う魚

4/15(月)酔夏男

4/29(月)長堀橋WAXX

4/30(火)東心斎橋TOBIRA

5/5(日)堺市役所前広場

 

 

ライター情報
【気ままな冒険家やまりん。】

ブログインスタ

-ミュージシャンの「輪」

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.