大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

イベント・催事 スイーツ・カフェ 百貨店

近鉄のバレンタインフェア「ショコラ コレクション2020」 関西百貨店のトップバッター♡レポートあり【1/18】

更新日:

あべのハルカス近鉄本店では、関西百貨店でトップバッターとなる2020年1月18日(土)より、バレンタインフェア「ショコラ コレクション2020」をスタートし、国内外より選りすぐった過去最多の約140ブランドのチョコレートが一堂に会します。

 

近年のバレンタインフェアでは、「今しか手に入らない」、「ここでしか手に入らない」“特別感”のあるチョコレートの需要が高まっています。
また「年に一度の楽しみ」としてご来店され、贈り物だけではなく、自分用としてチョコスイーツを楽しむ方も急増しています。

そこで、関西ではあべのハルカス近鉄本店でのみ出店する「ジャニス・ウォン」など海外で人気のショコラトリーが集結

さらに、幸福のチョコレート(フェリシモ)からは日本初上陸の10ブランドが登場するほか、有名ショコラブランドとワインコンペティション「サクラアワード」がコラボした近鉄本店限定ショコラも登場します。

2020年に注目が集まる『東京』ブランドの特集や会場で楽しめるスイーツにも注目です。

 

【期 間】1月18日(土)~2月14日(金)
【場 所】あべのハルカス近鉄本店ウイング館9階催会場
【取り扱いブランド】約140ブランド
【今年の特徴】
・日本初上陸商品、近鉄限定商品など“特別感”のある商品の強化。
・会場スイーツの強化。
・東京の実力派ブランドを特集

 

世界が注目するショコラクリエイターが続々初登場!

『アジア・ベストレストラン50』より『アジア最優秀パティシエ』に選出されたショコラトリーが初登場。

ストロベリーやレモンタイムなどのフルーツのフレーバーや、口の中で弾けるホッピングキャンディなど、目と舌で楽しめるアソートが近鉄本店限定で登場します。

〈ジャニス・ウォン〉※関西ではここだけ出展
フラワーボックス オブ 5 5粒 2,500円

 

 

“ショコラを至福の芸術に”をコンセプトに作られ、デザイン性の高さにも注目のブランドが初登場。

ホワイトチョコレートをピンクに色づけした華やかな彫刻ショコラに、ベースのビターチョコはトレードマークのクロコダイル模様を施しています。

〈ジャン‐シャルル・ロシュー〉※関西ではここだけ出展
クール 60グラム 4,050円

 

 

2011年、イタリアのワールドマスターズコンテスト総合優勝など、数々の権威ある賞に輝いたブランドが初登場。

インターナショナルチョコレートアワード世界大会で2014年から2018年まで5連覇を達成した代表作のジャンドゥーヤです。

〈Yumiko SAIMURA〉2月1日(土)~ ※初登場
ピッコロジャンドゥイア 9粒 3,348円【限定数200】

 

 

親子二代のショコラティエのブランドがダブルネームブランドとして国内初登場!

「チョコレートショップ」と「レ トロワ ショコラ」の技が掛け合わされたスペシャルトリュフ。

〈レ トロワ ショコラ・チョコレートショップ〉※初登場
ショコラ・ロゼ・セレクション
5個入 2,160円

 

 

味わいや食感にまで及ぶオリジナリティに注目。

チョコレートとサブレの組み合わせで食感にもこだわった逸品。

〈ミシャラク〉※初登場
プチK 各種 1個 648円

 

 

砂糖不使用の新感覚チョコレート

生はちみつ専門店が手がけるカラダにやさしいチョコレート。

〈マイハニーボーディカ〉※初登場
THE SPOON 30グラム 929円

 

今年は北欧ブランドに注目のフェリシモチョコレート!

世界初登場の青いソフトクリームや日本初上陸10ブランドも登場します!

全国のチョコレート好きから絶大な支持を集めるチョコレート専門カタログ「幸福のチョコレート」(フェリシモ)のカリスマチョコレートバイヤーみり氏。

同氏が世界各国へ足を運び、探し出したチョコレートを特集します。
本年みり氏注目の北欧(スウェーデン、フィンランド)をはじめフランスなどから28ブランド(日本初登場10ブランド)を展開します。

まろやかクリームにミントを混ぜて、ダークチョコでカバー。
ミントチョコが苦手な人でも好きになる、さわやかな味わいです。

〈ベリシュカ〉※日本初
ミントチョコ 6個入 3,780円

 

 

ドーム型チョコに、黄色い実“シーバックソーン”のキャラメル、北欧の国民的なお菓子“リコリス”、ローズフレーバーの3種類のガナッシュが入っています。

〈アンナ スクラーテヘダス〉1月25日(土)~ ※日本初
アソート 9個(3個×3種)5,832円

 

 

ブラッドオレンジピューレのクリームガナッシュを、ホワイトチョコでカバーし、ハンドペインティング。

〈イェバ マンティネン〉※日本初
ブラッドオレンジ
6個 5,184円
1月25日(土)~

 

 

カカオ35%のミルクチョコの上に、細かく砕いたドライストロベリーをびっしりトッピング。

〈ピエニスクラーテヘダス〉※日本初
ストロベリーチョコ
約90グラム入 2,700円

 

 

大人気の美しい青いチョコレートが近鉄本店限定でソフトクリームになって登場。

フランスの本店でも食べられない世界でここだけのスイーツです。

〈ケルノン ダルドワーズ〉※近鉄本店限定
青チョコソフトクリーム
1個 600円

 

「サクラアワード」受賞ワイン×ショコラ
2019年度受賞ワインと有名ショコラブランド5ブランドがコラボレーション

女性のワインプロフェッショナルが、鋭い女性の感性で審査するワインコンペティションとして国際的な注目を集める「サクラアワード」の2019年度受賞ワインを使用し、ショコラブランドから近鉄本店限定4点を含む5点が登場。
会場では「サクラアワード 2019」受賞ワインの販売も実施します。

辛口の白ワインを洋梨のジュレとダークチョコレートのガナッシュに閉じ込め、さわやかな味わいを実現。

この一粒のほかに、ブッシュフード(オーストラリアの伝統食材)や日本のフレーバーを使用したチョコの限定セレクションです。

 

〈ナカムラチョコレート〉※近鉄本店限定
オリジナル セレクション 6個 2,376円
使用ワイン:2019年ダブルゴールド受賞
〈ウッドランズ〉ワトソン ファミリーヴィンヤーズ シャルドネ
750ミリリットル 2,750円

 

 

大阪初のチョコレート専門店として創業した「エクチュア」。
使用ワインの「ペチュラ ロゼ」の持つ爽やかな甘酸っぱさやほのかなスパイスの香りを活かすために可能な限りガナッシュに練り込まれた贅沢なプラリネです。
シンプルにワインの味を楽しめるビターといちごのアクセントを利かせたミルクの2種類が登場。

〈エクチュア〉※近鉄本店限定
プラリネ ロゼワイン 4個 1,620円【限定数500】
使用ワイン:2019年ダブルゴールド受賞
〈マレノン〉ペテュラ ロゼ750ミリリットル 2,200円

 

 

ウイスキーボンボンを日本で初めて作ったと言われる「ゴンチャロフ」から近鉄本店限定商品が登場。
ヴィンテージワインをスイートチョコでカバーした、スペシャルなボンボンチョコレートです。

〈ゴンチャロフ〉※近鉄限定
ペンギンズ キッス ボトルズ 5個 810円
使用ワイン:2019年ダブルゴールド受賞
〈アンドリュー・ピース〉ペンギンズ・キッス シラーズ2017

 

 

2020年注目が集まる『東京』から実力派の11ブランドが集結!

コロンビア産の厳選されたカカオを使用。

〈ショコラフィル〉※初登場
ガトーショコラレクタングル
1本 2,916円

 

 

期間中、週ごとに変わるカカオの産地にも注目。
〈マジドゥショコラ〉※初登場
カカオソフトクリーム
1個 621円

 

 

2種類のココアパウダーを練り込んだクッキーにバタークリームと、ラム酒で香づけしたチョコレートキャラメルの2層を挟んでいます。
〈プレスバターサンド〉※初登場
バターサンド(黒)
9個 2,430円

 

 

会場スイーツも約30種類

〈フロマージュデニッシュデニルタオ〉※近鉄本店限定
タピオカショコラミルクティー
1杯 605円~1月31日(金)

 

 

〈レオニダス〉※近鉄本店限定
バラ香る~ストロベリー&ホワイトチョコいちごフィリング添え 
1個 621円

 

〈アジアンラッドアフターズ〉
ブルーシティチョコレート
1個 930円 ~1月31日(金)

 

 

第2催会場にはイタリアのチョコレートの祭典“ユーロチョコレート”が全国百貨店初登場!

【期間】1月30日(木)~2月14日(金)
【場所】ウイング館4階第2催会場

“ユーロチョコレート”はイタリアのペルージャで毎年秋に開催されるヨーロッパ最大級のチョコレートの祭典です。現地では期間中、世界中から80万人が来場するビッグイベントです。

会場では木槌でチョコを割る量り売りチョコレートや、スミレやバラなど日本では珍しいフレーバーの個性派チョコレートなど、日本未入荷のチョコレートを含む、100種類以上が会場に集まります。

 

これよりレポート

いただいたパンフレット類

今回、あべのハルカス近鉄本店ではショコラコレクションの裏テーマとして(裏テーマというか別テーマ?)『花と妖精』を掲げているそうです。
花(チョコ)に集まる妖精ということで、お客様を妖精と位置付けているそうです。

 

そんな妖精の一人、インコ溺愛隊員キッドちゃんです(無理やり入った感(爆)(≧◇≦))。

何を隠そう(隠してないけど)わたくし、チョコレートが大大大好きで、毎日のように食べており、最後の晩餐にはチョコレートを選ぶかもしれないほどのチョコ好きなのです。

今回はこのような(内覧会)機会を与えていただき、天にも昇る気持ちですぅ~~~(^○^)

左から近鉄百貨店の洋菓子のバイヤーさんの大下さん・フェリシモのチョコレートバイヤーのみりさん・サクラアワードの審査責任者の田辺さん

大下さんによると、昨年のバレンタインはあべのハルカス全体で7億円も売り上げたそうですよ~(゚д゚)!

今年は前年の8%プラスが目標ということで、さらに気合が入ってますよ~~~!
だって今年の特徴は「日本初上陸商品、近鉄限定商品など”特別感”のある商品の強化。会場スイーツの強化。東京の実力派ブランドを特集」ですから!

たとえばジャニス・ウォンさんは現在は日本に店舗は出されてないそうなので完全に手に入るのは今だけじゃないですか~!しかも「フラワーボックス オブ 5」は近鉄百貨店でのみ販売です。

あと、ジャン‐シャルル・ロシューさんは東京に1店舗あるのみなので大阪では今!買わないと。

他にも車エンブレムみたいなデザインの「ミシャラク」とか福岡出身のショコラティエさんで現在はフランスで活躍されてる「レ トロワ ショコラ・チョコレートショップ」などなど初登場のチョコづくめです!

 

そして、フェリシモのチョコレート専門カタログ「幸福のチョコレート」のカリスマチョコレートバイヤーみりさん。

ネックレスがチョコレートのデザインなんです♪お友達のプレゼントなんですって。
可愛い~どこで販売しているのかと思いました。

お洋服も板チョコや~~~(≧◇≦)徹底してはる!
しかも似合ってる。
隊員、ひそかにTwitterなどフォローしているのですが、想像通りチャーミングな方。

そんなみりさん、これまで28か国は行っていて、ずっとフランスやベルギーがチョコレート大国って感じだったのですが、このところ北欧などの他の国も美味しいチョコレートがいっぱいあるんですって。
テレビでも取り上げられて三浦春馬くんなどが絶賛だったコールリバーファーム・ベリーココナツチョコはタスマニアのミルク使用のチョコで売切れ必至!

ちなみにコレ

名前のプレートがややこしいですが「ケルノンダルトワーズ」というのはこれの上にディスプレーされていたもので

これがケルノンダルトワーズ。

みりさんがおっしゃるには青いチョコレートもブームになっていて、以前は青色の食べ物自体が抵抗があったのが今はそうでもなくなっていて、昨今のミントブームも相まってブルーのチョコがキテるらしいです。

こちらはこう見えてミント味じゃないみたいですが(>_<)

 

フェリシモのチョコは通販以外で手に入るのは近鉄百貨店だけなのでこちらも要チェックですよ!

しかもフェリシモ通販でも買えない近鉄百貨店のみの商品もあるそうです!

 

ちなみに北欧(スウェーデン、フィンランド)をはじめフランスなどから28ブランドでそのうち日本初登場は10ブランド!初登場が目白押しでとっても楽しみ!

そういえばケルノンダルトワーズのフランス本店でも食べられない、近鉄本店限定の青いソフトクリームも登場するそうなので、絶対に会場に行かないとですよ~(≧◇≦)

 

そして大人のチョコ・・・それはお酒入りのチョコ。

この1月29日に第7回目を迎える「サクラアワード」ですが、女性が審査する国際的なワインコンペティションでアジアで最も大きいコンペティションです。

海外ではワインのブドウの品種に合うチョコレートについて書かれた本が出版されていたりするそう。

そのサクラアワードの賞の発表が2月14日のバレンタインデーとのことで縁を感じてコラボすることになったそうです。

2019年度受賞ワインを使用したチョコレートが登場!

ワインも飲みたいな~、女性目線で選んだワインとのことなので、私たちの誰もが美味しいと感じるのでは?

エクチュア、メリーチョコレートなど定評のあるところが!絶対美味しいよね。

 

見ているだけでも幸せ、食べてもっと幸せになるチョコレートコレクションをどうぞ~

これはほんの、ほんの一部です。

会場でいただけるスイーツも多めで、1月と2月で変わるので気になりますよね!なんといっても近鉄限定の品をぜひ会場でお楽しみください!

 

まとめ

デルレイなどは隊員、2年連続で手に入れることができなくて、今回初めて味わうことができたのですが、こんなおいしいキャラメルみたいなガナッシュのチョコレートだったのねぇ~!と感激でした。

サロンドロワイヤルのピーカンナッツのチョコレートも安定の美味しさでした!

もちろん好きな人に渡すチョコとしても・この時期だけ味わえる自分だけのチョコとしても!

期間中、何回来ても楽しめる会場づくりをされているので何度でも足を運んでみてくださいね。

 

チョコレート星人・インコ溺愛隊員キッドちゃんでした~ヽ(^。^)ノ

-イベント・催事, スイーツ・カフェ, 百貨店

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.