大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

テイクアウト・宅配 ホテル

スイスホテル南海大阪 中国料理「エンプレスルーム」の肉汁じゅわ~の小籠包をテイクアウトで堪能!【5/1~6/30】

更新日:

コロナ禍で、海外旅行にいけるのはまだまだ先。

台湾の蒸したてほやほやの小籠包や蒸し餃子が食べたい!

でも外食もできない!点心食べたい禁断症状が!!!という人に朗報です。

点心の宝庫、シンガポールから来日した料理長が作る点心が自宅で食べられるんです。

しかも、せいろ付きを購入すれば本場さながらの食卓に大変身!

 

「大阪ミナミじゃーなる」読者の皆さんが使える20%OFFクーポン情報もありますよ!

 

中国料理「エンプレスルーム」

なんば駅直結のスイスホテル南海大阪には、大阪市内を一望できる絶景レストランや本格日本料理に鉄板焼き・ワインダイニング・ラウンジなど多種多様なレストランがあります。

 

中国料理「エンプレスルーム」

中でも中国料理「エンプレスルーム」は赤と金を基調にした優雅な空間で、本格点心が食べられるレストラン。

一級点心師が一つ一つ丁寧に作る飲茶やスイーツ・前菜・チャーハン・麺類など77種類もの中華料理が食べられる飲茶オーダーバイキングは、リピーター続出の人気ぶりです。

そんな魅惑の点心がテイクアウトで自宅でも堪能できるようになりました!

 

自家製点心冷凍セット+せいろ付き

冷凍の小籠包や蒸し餃子はスーパーで売っているけれども、小籠包の醍醐味、肉汁じゅわ~が物足りなかったり、蒸し餃子のモチモチ感がなく、べちゃっと水っぽくなっていたりといった経験をした人は多いはず。

本場で食べたような肉汁じゅわ~を味わいたいという人におススメなのが、自家製点心冷凍セット+せいろつき

点心自体がホテルクオリティーで間違いないおいしさなので、自宅にある蒸し器で作っても失敗することはありませんが、せいろで蒸せば、味も雰囲気も本場さながら!

自家製点心冷凍セットのみの購入もできますが、せいろつきが断然おススメです。

しかも、せいろ付きは真っ赤な風呂敷で包まれ、高級感たっぷり!

 

風呂敷をあけると、せいろの上に蒸し方の説明書が入っています。

 

自家製点心冷凍セットは、小籠包・帆立餃子・海老蒸し餃子・豚肉入り焼売各4個、16個入りです。

 

16個一気に蒸すことも可能ですが、ちょっとぎゅうぎゅうなので、まずは小籠包を蒸してみました。

せいろの上に耐熱皿をのせ、小籠包をのせます。

このとき、耐熱皿の上に少量のお水をたらしてから小籠包を乗せるのがポイント。

お皿が乾いている状態で小籠包をのせると、小籠包がくっついてうまみたっぷりの肉汁がお皿にこぼれるという悲劇がおこります。

 

せいろよりもちょっとだけ大き目の鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したらせいろをのせ、10分くらい蒸します。

冷凍状態からであれば10分、解凍後であれば7分くらいでOK。

蒸している間はせいろの竹の香りがふわり。

リラックス効果抜群です。

 

点心全体がふっくらと膨らんでいたら出来上がり♪

わたしは、乾いた耐熱皿にのせたために大切な肉汁がすこ~しお皿にこぼれる失態をおかしました。

皆さんはこんなことがないようにご注意を。

肉汁がこぼれないようにそ~っとレンゲにのせます。

 

小籠包の上の部分をかじって穴をあけ、肉汁に吸い付きます。

ほとばしる肉汁のうまみは後味の切れも抜群。

肉汁をたっぷり堪能したら、残りは一口でどうぞ。

皮は甘くもっちもっちで、肉汁のうまみとのバランスが絶妙。

味変するなら、ポン酢がおススメ。

より本場に近づけるなら、針生姜を準備しましょう♪

 

ボリューム満点の餃子&焼売

海老餃子、豚肉入り焼売、帆立餃子も小籠包と同じように蒸します。

3種類蒸すので、先ほどよりも長めに12分ほど蒸します。

 

全体的に膨らんだら出来上がり♪

海老蒸し餃子の海老が透けて見えるくらいの美しさ、艶やかさは食欲が刺激されますね。

 

半分にカットしてみると、海老の食感を感じるすり身がごろっと。

食べるごとに海老の甘味とうまみが口いっぱいに広がります。

餃子の皮はトゥルントゥルンでゼリーのような食感。

 

帆立餃子も帆立の食感をごろっと感じるボリューミーさ。

餃子は醤油や酢、辛子と一緒に食べると味が引き締まります。

 

豚肉入り焼売も肉汁感じるボリュームとしっかりとした味わい。

口中にあふれるジューシーなうま味に夢見心地です♪

 

せいろはお湯の上に置いただけなので、乾かすだけでOK。

いつも買っているスーパーの冷凍蒸し餃子は電子レンジでチンして食べていましたが、ためしにこのせいろで蒸してみたら、驚きのふっくらさ。

自家製点心冷凍セットを注文するなら、せいろつきが断然おススメです。

 

ホテルの本格中華がテイクアウトできる

テイクアウトメニューは前菜・魚介類・ごはん類・麺類・スイーツなど50種類。

 

山椒の香り、しびれを感じる麻婆豆腐、パラパラチャーハンにとろっとしたあんかけをたらしたあんかけチャーハン、海老チリソース、牛肉とピーマンの細切り炒めなどの定番ものから、鮑の姿煮込みなどの高級食材までさまざまな料理がテイクアウトできます。

 

エンプレスルーム自慢のXO醤を使用したメニュー

中でもおススメは半日以上かけて仕込む「エンプレスルーム」自慢のXO醤を使用したメニューです。

国産和牛肉のXO醤炒めは牛肉の柔らかさとXO醤独特のうまみが重層的に重なりあう至福の一品。

魚介類がお好みなら、帆立貝柱・海老・イカのXO醤炒めをどうぞ。

 

イカは柔らかく、海老はぷりぷり、帆立は驚きの分厚さで食べ応え抜群。

干しエビや魚醤の香りがふわりとするXO醤の豊かな香りとうま味が素材を引き立てます。

皿の下に残ったタレもうまみたっぷりなので、ご飯にタレを吸い込ませて雑炊風に食べるのもおススメ。

やっぱり〆はスイーツが欲しいという人は、外はカリカリ、中はもっちりの揚げゴマ団子も注文しておきましょう。

コーヒー風味のカスタード饅頭も他ではなかなか味わえないスイーツでおススメです。

自宅でゆっくり本格点心が食べたい!調味料にこだわった本場の中華料理を食べたい!

そんなときは、スイスホテル南海大阪の中国料理「エンプレスルーム」のテイクアウトでおなかも心もを満たしちゃいましょう!

大阪市内の環状線の内側エリアであれば、フードデリバリーサービスWOLTの利用も可能。

配達可能エリアはHPをご確認ください。

 

中国料理「エンプレスルーム」

場所:スイスホテル南海大阪10階
電話番号:06-6646-5129
テイクアウトお渡し時間:11:30~14:30、17:30~20:00
プロモーションコード:「ERTO-006」<2021年5月1日から6月30日まで>
予約時に「大阪ミナミじゃーなるを見た!」といいプロモーションコードを伝えると20%の割引で注文できます!

【メニュー例】
自家製点心冷凍セット16個入り 3500円→2800円
自家製点心冷凍セット+せいろ付き 5400円→4320円
帆立貝柱、海老、イカのXO醤炒め 4300円→3440円
あんかけチャーハン 1850円→1480円
揚げごま団子 1100円→880円
公式HP

 

「スイスホテル南海大阪」

住所:大阪市中央区難波5-1-60
アクセス:難波駅(南海)下車すぐ

-テイクアウト・宅配, ホテル

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.