こんにちは!
元気ハツラツ「じょにー」です!
大阪ミナミの心斎橋に、写真映えすぎ!な隠れ家ホテル「東急ステイ メルキュール 大阪なんば」が2022年12月1日に開業しました。
気になるホテルの全貌を詳しくご紹介していきます。
東急ステイ メルキュール 大阪なんば
2022年12月1日、御堂筋線なんば駅から徒歩約4分の距離に開業した「東急ステイ メルキュール 大阪なんば」。
徒歩圏内には、観光客でにぎわう道頓堀や多彩なショッピングが楽しめる心斎橋筋商店街、若者のトレンド発信地「アメリカ村」など見どころがたくさん♡
ホテル好きの方の中には、ホテルの名前を聞いて、あれ?と思った方がいるかもしれません。
そう「東急ステイ メルキュール 大阪なんば」は、"東急ステイ"と"メルキュール"初となるダブルブランドホテルなんです♪
■東急ステイ:「日常を旅するホテル」ビジネスから観光、転勤等の一時住まいまで、海外からの旅行者も含め、1泊でも中長期滞在でも快適な空間を提供することを目的として、洗濯乾燥機・電子レンジ・ミニキッチン(一部タイプ)などを客室内に設置したホテルです。
■メルキュール:国際的なネットワークの強みとその土地での真のおもてなし体験を組み合わせたミッドスケールブランドです。110ヶ国の5,300のホテルと10,000を超えるレストラン、バー施設を運営し、業界をけん引するオーギュメンテッド・ホスピタリティグループのアコーのホテルブランドのひとつです。
東急ステイの持つ中長期滞在での快適性に、メルキュールの持つ洗練されたデザインが加わった新しいホテルの形。
ゆっくり落ち着いて過ごせる空間でありながら、観光地として大人気な大阪なんばの魅力を徒歩圏内でたっぷり楽しむことができます。
館内紹介
ハイセンスなインテリアが目を引くメルキュールならではのフォトスポットだらけの館内をくまなくご紹介していきます♡
デザイナーさんが感じた「なんば」らしさを、細かいところまで拘って表現したという内装にも注目です。
ロビー
入ってすぐに目を奪われるのは、壁一面に広がるグリーン。
洗練されたアーバンラグジュアリーに、緑と自然光がミックスされた特徴的なロビーです。
黒・ウッド・グリーン・ゴールドを基調に、間接照明が空間をやさしく照らす大人な雰囲気♩
2階へ続く階段の先には、大きなモニュメント照明がきらめきます。
ロビーのソファに座るだけで、このおしゃれさ♡笑
日本のホテルではなかなか見かけない、ヒトクセあるインテリアが可愛い(●´ー`●)
ホテルの顔となる“グリーンポッドウォール”が、吹抜け空間まで続く壁面にダイナミックに広がります。
このグリーンポッドにはLEDが内蔵されており、夜は光の演出によって空間全体が巨大なバーのような空間に変身。
階段を使ってこんなショットも撮れちゃいます。
ロビーにあるアメニティの中には、なんとプロテインバーが!!(゚Д゚)
他に、ボディスポンジ・綿棒・ヘアブラシ・カミソリ・カミソリ用ジェル・シャワーキャップ・ヘアゴムが用意されているので必要な方はロビーで調達可能です♪
外にはこんなスペースもありました。
暖かい季節になったら、夜風を浴びながらここでビールを飲みたいな:*)
宿泊者以外も利用可能なので、1階のSHOP Mでドリンクを購入してここでゆっくりするのも良さそうです。
SHOP M(ショップエム)
ホテル1階にある、焼き立てのフィナンシェ、発酵バターのクロワッサン、店内焼きクッキーなどを気軽に楽しめるカフェ&売店の「SHOP M」。
おしゃれなカウンターを前にハイチェアに座ると、自然と背筋が伸びます(´ー`)
隠れ家バーのような落ち着いた雰囲気に、テンションが上がること間違いなし。
カフェドリンクを中心に、アルコールも販売しています。
ショーケースに並ぶクラフトビール、クラフトサイダー・ジンジャーエールなどを「OSAKA CRAFT」をテーマにセレクトしているそう。
ホテルのフリーラウンジ等で思い思いの時間をお楽しみいただける、グラブ&ゴー形式のSHOPです。
プレイラウンジ
「アーティストのアトリエ」をイメージした、プレイラウンジ。
富豪の家にこんなお部屋がありそう…とわくわくする、非日常空間です!
細かいところまでセンスが光りすぎて、カメラを持つ手が止まりません…。
もちろんここも、宿泊者以外も自由に出入り可能なスペース。
1階のSHOP Mで購入したドリンクを持ってこちらで休憩♩なんて使い方も可能です。
大きなビリヤード台!
ただの飾りではなく、自由にプレイ可能。
"大人の遊び場"という名前がぴったりな空間です。
カラフルな色味も可愛い♡
このビリヤード玉はなんと、STUSSYのものだそう(゚⊿゚)
こだわりがすごい…!
コワーキングラウンジ
1階から見える大きな階段を上がった先、そして先ほどのプレイラウンジからは少し降りたところにコワーキングラウンジがあります。
現在は、時間制限や利用制限等もないためいつでも誰でも自由に利用可能。
まだまだ知られていない隠れ家空間なので、静かでゆっくり仕事に集中できる空間です。
SHOP Mで購入したコーヒーを飲みながらここでお仕事をして、行き詰まったら甘いものを買って休憩…なんて過ごし方もおすすめ♪
フィットネスジム
宿泊者限定、無料で利用可能なフィットネスジム。
24時間利用可能で、おしゃれな紫のネオンライトが光る空間です。
トレッドミル、エアロバイク、バランスボールやヨガマットが用意されていました。
ウェアは貸し出していないため、持参してくださいね♪
レストランCENTRE M(サントル エム)
ごちゃごちゃした日常と大阪・ミナミの騒々しさを抜け出して、心地よい食のひとときに浸れる場所「Escape Minami」をコンセプトにした、オールデイタイニング。
照明や家具一つ一つにこだわっているため、どこを切り取っても絵になります。
実は、早くもSNSではこのお店のアフタヌーンティーが話題に。
関西では珍しい、ブラックのティースタンドが大人女子の心をくすぐります♡
私のお気に入りは、吹き抜けに面したこちらの席。
特徴的な一面のグリーンと、モニュメント照明が一望できるフォトスポットです:-))
お部屋紹介
全288室のゲストルーム。
シンプルな客室から、東急ステイの最大の特徴である洗濯乾燥機やミニキッチンを備える中長期滞在に最適な客室まで幅広いラインナップ。
無機質な空間の中にアイコニックなデザイン家具で構成されたスタンダードルームや、ミニキッチンやランドリーなどの機能面を兼ね備えたリビングルーム、大きな窓から大阪の街並みが一望出来る開放的なスイートルームなど、年齢・国籍問わず様々なシチュエーションに合わせたお部屋が揃っています。
客室例:プレミアムツインルーム
難波の街並みを一望する3室だけの客室。
テラスまたは2面ガラス張りからの眺望とゆったりとした空間で特別な滞在体験をお楽しみいただけます。
面積:37平米
設備:電子レンジ・洗濯乾燥機・ミニキッチンなど
利用人数:1~2名
デュープレックススイートルームやプレミアムツインルームでは、難波の街並みを一望することができ、ワンランク上の日常体験を楽しむことができます。
宿泊体験レポ
今回私が宿泊したのは、スーペリアクイーンリビングルーム。
ネイビー×ゴールドの落ち着いたシンプルでスマートな内装に、エッジの効いた遊び⼼溢れるインテリアが目を引くお部屋です。
面積:25平米
ベッドサイズ:1,700㎜×2,000㎜×1台
利用人数:1~2名
客室設備:冷凍冷蔵庫、電子レンジ、洗濯乾燥機
お部屋の設備を詳しくご紹介していきます。
大きな洗面台もインテリアに馴染んでオシャレな雰囲気。
洗面台には、サービスで瓶に入ったミネラルウォーターが置いてありました♡
日本のホテルだとペットボトルのお水が多いので、瓶は珍しくて新鮮ですね!
下の棚には、冷蔵庫と冷凍庫が一つずつ備え付けられています。
冷蔵庫があるお部屋は多いですが、冷凍庫はなかなか見かけないので驚き!
夏場や、中長期の滞在には冷凍モノを買うことがあるのでとっても助かります。
上の棚には、電子レンジが入っていました。
お部屋にあるのは助かりますね!!
大阪なんばといえば絶対に食べたい「たこ焼き」も、アツアツでいただくことができます♩
さらに驚いたのは、キッチンセット。
IHと鍋、まな板、お玉、包丁がお部屋に用意されていました。
暮らせる……!
暮らすように滞在する、まさにリラックスして不自由なく過ごせる空間です。
リラックスタイムには、温かい飲み物を。
バルミューダの電気ケトルと、コーヒー・紅茶・煎茶、お皿、マグカップ、スプーン、フォークが用意されています。
旅行では知らず知らずのうちに体に疲れが溜まるので、ほっと一息つける時間が大切ですよね♡
引き出しの中には、歯ブラシ・コップとSALONIAのドライヤー。
設備・アメニティについてはお部屋によって変わるためこちらをご覧ください。
こちらのお部屋の1番の特徴でもある、洗濯乾燥機!!
洗濯用洗剤までついています(゚⊿゚)
洗濯機が備え付けられていないお部屋の場合は、15階のランドリールームを使用することができます。
モノトーンを基調としたバスルームには、しっかりバスタブが用意されています。
また、リラックス効果が高く柔らいお湯を楽しめるレインシャワーも全室に設置されています♩
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープが備え付けられていました。
ホテルのシャンプーで髪がキシキシになった…という方は多いと思いますが、私はこのシャンプーとSALONIAのドライヤーのおかげで、いつもよりサラサラに仕上がって驚き(゚Д゚)
洗顔やスキンケア、ヘアアイロンはないので持参することをおすすめします!
大きなクイーンサイズのベッドの上には、なんばの夜景が広がっていました。
枕はかためとやわらかめ合わせて3種類も用意されています。
ベッドに横になった瞬間、気を失ったようにぐっすり眠ってしまいました(´ー`)
モーニング 6:30~10:00(l.o9:30)
モーニングはレストランCENTRE M(サントル エム)へ。
焼き立ての香ばしいパンとバターの香り、そして淹れたてのコーヒーの香りが漂います。
専属のシェフ・ブーランジェがビュッフェカウンターで焼き上げる「発酵バターのクロワッサン」をはじめとする焼き立てのパンと、日替わりで提供される「6種のパワーサラダ」を名物とした、洋食を中心とした全40種以上のビュッフェメニューです。
私もクロワッサンをゲット♡
ホテルのクロワッサンって、なんでこんなに美味しいんでしょうか…。
和食コーナーにはお好み焼きやだし巻き卵、わらび餅もありました。
ドリンクコーナーには、トマトジュースもありました!
フレッシュなオレンジジュースや、ホットコーヒー、コーヒーと牛乳を合わせたカフェラテ、そしてトマトジュースと飲みたいものがありすぎてお腹がポチャポチャに。笑
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます(●´ー`●)
“クリエイターズアトリエ”をデザインテーマに、大阪ミナミエリアならではの色使いやパターンなどを取り入れたデザインが特徴的な東急ステイ メルキュール 大阪なんば。
旅に慣れた方でも、久しぶりの旅の方でも、大阪在住者でもワクワクした時間が過ごせる非日常空間です。
さすが海外で有名なメルキュールブランドなだけあり、取材に行った日に出会ったのは9割が海外の方!
日本離れしたおしゃれな内装も相まって、まるで海外旅行に来ているような気分でした。
開業したばかりとは思えないほど海外の方で賑わっていましたが、日本ではまだあまりPRを展開していないそうなので、穴場の今が狙い目です!!
宿泊だけでなくカフェやレストラン利用もかなり人気が出そうなので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね♩
東急ステイ メルキュール 大阪なんば 概要
住所:大阪市中央区西心斎橋2丁目2−4
延床面積:13,680.84平方メートル(4,138.45坪)
交通:大阪メトロ御堂筋線「なんば駅」25番出口より徒歩4分、「心斎橋駅」7番出口より徒歩5分
構 造:鉄骨造地下1階・地上18階建
客 室 数:288室
付帯施設:レストラン「CENTRE M(サントル エム)」・ジム・売店「SHOP M」・ランドリー