みんなの“はじめて“が大集合する前代未聞の体験「はじめてフェス」初開催決定!
難波宮跡公園「みんなのにわ」プロジェクトは、「難波宮跡公園(北部ブロック)整備運営事業及び難波宮跡(南部ブロック)管理運営事業 魅力向上業務(大阪府・大阪市)」の一環として、2024年3月23日(土)~3月24日(日)の2日間、難波宮跡(大阪市中央区法円坂)にて、みんながやってみたい“はじめて”が集結する体験型イベント「はじめてフェス」を初開催します。
みんなの“はじめて”が大集合「はじめてフェス」
「はじめてフェス」は、やってみたいと思っていたけれど実際にチャレンジしたことが無かったり、知ってはいるけれど体験したことがなかった、みんなの“はじめて”が集結する体験型イベントです。
会場には、多岐にわたるジャンルの体験コンテンツが用意されます。
憧れていた”野外シアター”をゆったり鑑賞したり、なかなか乗る勇気が出なかった”人力車”で日本文化を体験したり、フィンランド発祥のスポーツ”モルック”にチャレンジできるなど、さまざまなアクティビティを一挙に体験できます。
老若男女問わず楽しめる、世界初!?のイベント「はじめてフェス」に、ぜひお越しください。
はじめてコンテンツ、続々登場
本イベントでは、”野外シアター”をはじめ、多岐にわたる体験コンテンツを用意!
今後も新しい体験コンテンツが続々と追加予定です。特設サイトやSNSで随時更新・公開していきます。
体験コンテンツ(今後も追加予定)
・特別な映画体験ができる「野外シアター」
・あなたも有名人になれる!?「レッドカーペットを歩く」
・日本文化に触れる!「人力車」
・思い出の1ページにおすすめ「似顔絵を描いてもらう」
・大阪の真ん中に日本の重要な歴史が眠っている!?「難波宮ガイドツアー」
・壁を登る達成感!運動不足が気になる人にもぴったり「ボルダリングトラック」
・あなたのバランス感覚は通用する?注目のアーバンスポーツ「スラックライン」
・小さなお子様も安心して楽しめる「ふわふわ遊具」
・思いきり高くジャンプ!無重力体験「トランポリン」
・フィンランド発祥のスポーツ体験「モルック」
注目の目玉コンテンツ!特別な映画体験ができる”野外シアター”
大阪の中心市街地に野外シアターが登場。開放的な空間と、特大の画面で人気映画を上映します。
週末に特別な時間をお過ごしください。
<上映内容>
●3月23日(土)
『RRR』(日本語吹替・G・179分)
©2021 DVV ENTERTAINMENTS LLP.ALL RIGHTS RESERVED.
●3月24日(日)
上映作品未定
はじめてフェスのたのしみ方:はじめてフェス十ヶ条
どのコンテンツが、その人にとって”はじめて”の体験になるかは、人それぞれさまざまです。
ご来場いただくみなさまが体験者になったり、他の人を応援する観覧者になったりする際に心がけていただきたい「はじめてフェス十ヶ条」を定めました。
「はじめてフェス十ヶ条」に則って、ポジティブな気持ちでたくさんの”はじめてにチャレンジしましょう。
開催概要
名称:はじめてフェス
日時:2024年3月23日(土)~3月24日<2日間>
11:00~18:00 ※最終入場17:00
場所:難波宮跡(大阪市中央区法円坂1)
アクセス:Osaka Metro谷町線「谷町四丁目」駅徒歩1分、JR大阪環状線「森ノ宮」駅より徒歩15分
チケット料金:後日公開
主催:難波宮跡公園「みんなのにわ」プロジェクト(代表構成員:NTT都市開発株式会社)
企画・プロデュース:Do it Theater(株式会社ハッチ内)
<公式SNS>
X:@hajimete_fes(https://twitter.com/hajimete_fes)
Instagram:@hajimete_fes(https://www.instagram.com/hajimete_fes/)
TikTok:@hajimete_fes(https://www.tiktok.com/@hajimete_fes?lang=ja-JP)
難波宮跡とは
「日本書紀」に記された大化元年(645年)12月の難波遷都から、長岡京遷都(784年)までの約150年間、首都あるいは副都として、我が国の古代史上に大きな役割を果たした、大阪市中央区法円坂の一帯に広がっている古代の宮殿遺跡です。
現在、約14.5haが国の史跡(難波宮跡附法円坂遺跡)に指定されており、貴重な歴史遺産である難波宮跡を確実に未来へ伝えていく取組みとして整備が進められています。
古代の難波は、古来より世界に開けた港である難波津を擁し、先進性と国際性にも優れた機能を持っており、わが国の外交に重要な位置を占めてきました。
この先進性や国際性は現在まで受け継がれており、都市大阪の出発点となっています。