大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

イベント・催事

日本最大級の公共空間・大阪ミナミの街ごとテーマパーク化!「ミナミ・フライング万博2024」が開催!【4/13~10/13】

更新日:

みなさんこんにちは!

喋り出すととまらない「はるか」です( ´ ▽ ` )

 

今回は、"食とライブエンターテイメントの街” 大阪ミナミから発信する新しい街づくり日本最大級の公共空間・大阪ミナミの街ごとテーマパーク化!

「ミナミ・フライング万博2024」が、2024年4月13日から開催されるという事で取材に行ってきました!

 

早速イベントについてご紹介していきますね♪♪

 

ミナミ・フライング万博2024とは??

食とライブエンターテイメントの街”大阪ミナミでは、EXPO2025 大阪・関⻄万博の開幕1年前を契機に約半年間、 道頓堀・戎橋筋・なんば広場などの公共空間を活用して町衆主導で盛り上げるイベント「ミナミ・フライング万博 2024」が2024年4月13日〜10月13日まで毎月、開催されます。

日本最大級の公共空間を複合的に一体活用し、“街ごとテーマパーク”化させることによって持続可能な繁華街をめざす新しいカタチの街づくりとなります。

 

このたび、大阪ミナミに位置する公共空間(道頓堀・戎橋筋・なんば広場)に隣接する団体がタッグを組み、「なんば・道頓堀公共空間活用連絡会(NDK 連絡会)」を発足。

なんばエリアの1日乗降客数約90万人、なんば広場 の通行量179万人と、街が持つポテンシャル 630万人/週を活用し、世界中からの来訪客を迎えるEXPO 2025大阪・関⻄万博の機運醸成として、ちょっと“フラインング”し、街なかを舞台に毎月、“おもろいこと”を展開していきます。

また、EXPO2025 期間中ももちろんのこと、終了後もミナミの魅力資源を活かし、回遊性を高めるコンテンツを創出し続け、街全体が一致団結して持続的に取り組んでまいります。

街全体で、万博を盛り上げようそんな意気込みが聞こえてきますね◎◎

 

万博に向けたお話

大阪市中央区区長とミャクミャクも駆けつけてくれていました♪♪

万博開催に向けて意気込みと、このイベントへの期待を述べられていました◎

ミャクミャクも区長のお話に合わせて動いていてとても可愛かったです♪♪

 

フラワーロスをなくそうとしている社長さんからもお話が!

今回のフライング万博では、20mものフラワーカーペットが!!

フラワーロスになる予定だったチューリップが使われているんだとか( ´ ▽ ` )

チューリップには博愛や、思いやりの花言葉があるんだそうです♪

どうかフラワーロスがなくなりますように◎

 

たこ焼きEXPO2024

「ミナミ・フライング万博」の記念すべき第1弾イベントは、道頓堀たこ焼同好会8店舗が音頭をとり、タコの足8本にちなみ、EXPO2025出展予定の海外パビリオン8カ国のグルメ素材を使った創作たこ焼8メニューをお届けする「たこ焼きEXPO2024」!!

今まで食べた事ない、たこ焼きが食べられちゃうチャンスです!!

是非お気に入りのたこ焼き見つけてくださいね( ´ ▽ ` )

 

グリーティング・パレード

ミナミ・グリーティングパレードが行われている風景を撮影させていただきました♪♪

グリーティングとは「どこへ、行っても、誰に会っても、街中で手を振り、笑顔で。」

まるでテーマパーク、人情あふれるハートフルなミナミらしいおもてなしを目的としているんだとか!!

グリーティングで笑顔の輪が増えていくといいですよね☆

 

みなさん笑顔が満点で素晴らしいですね♪

私もつい笑顔になっちゃいました◎

 

至る所にフライング万博の看板やビジョンがありました!!

万博を先駆けてもりあげようそんな意気込みが聞こえてくるそんなイベントでした!!

 

ミナミを歩いていると、ミナミ・フライング万博の看板が沢山!!

みなさんも見つけて下さいね♪♪

 

まとめ

NDK連絡会 上山勝也会長

いかがでしたか??

万博まであと一年となりましたが、楽しみになるそんな楽しいフライングになっているのではないでしょうか!!

楽しみもフライング(笑)

是非このイベントに参加して、万博を楽しみに待ち望みましょう!!

-イベント・催事

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.