子どもたちの自己肯定感を高め、自ら夢や可能性を発見できる場を提供
子どもが未来の自分にワクワクできる社会の実現を目指し「こども万博2024 in 大阪」が開催
デジタル空間やeスポーツを活用して地域課題を解決する株式会社Meta Osakaは、株式会社こどもCandyとこども万博2024in大阪実行委員会を立ち上げ、2024年8月3日(土)、大阪南港ATCにて「こども万博2024 in 大阪」を開催します。
本イベントは、子どもたち自身が自分の夢や可能性を発見することを目的としています。
イベント内容
①夢スピーチコンテスト
全国の小学生から夢を募集し、こども万博の会場で発表する場を設けます。
見事最優秀賞に輝いた夢の実現に向け、こども万博実行委員会が全力でバックアップします。
②こども縁日
子どもたちが縁日の店長になって接客やサービス提供を行います。
困りごとを周りと協力し自ら解決する力を養います。
大人が用意した体験をするのではなく、子ども自身が主体的に行動する環境を提供します。
こども縁日は、射的やヨーヨー釣り、千本くじなどを10種類以上の出店を予定しています。
③こども起業、企業・店舗体験
プログラミング体験や、Youtuber体験、パティシエ体験など、子どもが企業や店舗と共に起業や商品開発、リアルなお仕事を体験します。
④ダンスパフォーマンス
子ども達が普段頑張っている取り組みを発表するダンスステージを開催します。
今回は同時開催するGRAFFY SUMMER FESTIVALに参加する子どもたちがステージを盛り上げます。
こども万博実行委員長 手塚麻里コメント
私自身も5歳、8歳、10歳の3人の子どもを持つ母親です。
母親として、子どもたちが未来に希望を持ち、自分の夢に向かって進むためには、具体的なサポートを継続していくことが必要だと感じています。
『こども万博2024 in 大阪』では、子どもたちの夢を応援し、彼らが未来を信じて進む力を育むだけでなく、地域全体が一体となって子どもたちを支える場を提供します。
このイベントを通じて、大阪はもちろん、日本全体の教育と社会福祉に貢献していきたいと考えています。
「こども万博2024 in 大阪」概要
日時:2024年8月3日(土)10時〜17時
会場:大阪南港ATC
主催:こども万博2024in大阪実行委員会(株式会社Meta Osaka・株式会社こどもCandy)
後援:ラジオ関西
協力:大阪南港ATC・ラジオ関西プロダクツ
同時開催:GRAFFY SUMMER FESTIVAL
来場予想:1,000名(予定)
対象年齢:未就学児〜小学生
入場料:無料(一部有料)
※詳細は、随時ポスター、WEB(https://kodomo-banpaku.com)等で公開。