大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

アミューズメント イベント・催事

『初音ミク「マジカルミライ 2024」』フィナーレを飾るOSAKA会場に行ってきました♪@インテックス大阪【10/12】

更新日:

皆さんこんにちは。

何事にも好奇心旺盛な「みみ」です!

ご覧いただきありがとうございます♪

 

インテックス大阪で行われた初音ミク「マジカルミライ 2024」 in OSAKAにお邪魔させていただきました♪

バーチャルシンガーのイベントは、初めてだったので行く前からとてもワクワクしてました♡

企画展やライブをめいいっぱい楽しんできたので是非最後までご覧いただけると嬉しいです!

 

初音ミクとは

歌詞とメロディーを入力すると歌わせることができる歌声合成ソフトウェアとして、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が2007年8月31日に開発。
大勢のクリエイターが『初音ミク』で作った音楽をインターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなり、今では「バーチャルシンガー」としても多方面で活躍している。
2014年から展開している初音ミクの世界ツアーシリーズ「MIKU EXPO」は、世界39都市にて計100公演を実施。
ツアー開始から10周年を迎える2024年は、10周年記念プロジェクトの一環で北米17都市のツアーを完走。
さらに2024年秋にはシリーズ3度目となる欧州ツアーと、シリーズ初となる NZ&豪州ツアーの開催を予定している。
また、2024年7月には、2019年11月以来となる中国でのリアルライブツアー「MIKU WITH YOU(未来有你)2024」を開催し上海・北京・広州の3都市をツアーした。
国内においては、初音ミクたちのライブと創作の楽しさを体験できる企画展を併催したイベント『初音ミク「マジカルミライ」』が、2013年からの11年間で累計42万人を動員。
2024年は OSAKA、TOKYO に初めての FUKUOKA を加えた3都市で開催された。
他にも、冨田勲の「イーハトーブ交響曲」「ドクター・コッペリウス」にプリマドンナとして出演、レディー・ガガの 2014年北米ツアーでオープニングアクトを担当するなど、著名なアーティストとのコラボレーション実績もある。
さらに、2024年には米国最大級の音楽フェス「コーチェラ」にも出演。国内外で様々な関連イベントが実施されている。

今までたくさんのツアーを行ったり、有名アーティストとコラボしたり、世界中からとっても愛されてきたことがよくわかりますね♡

そんな初音ミクは16歳の女の子なんです!

・公式X(旧Twitter)フォロワー数61.8万人以上<初音ミク公式>

・公式LINE登録者数68万人以上

・YouTubeチャンネル登録者数312万人以上<39ch>

※2024年8月時点の数値

 

数字で見るとより人気の凄さがよりわかりますね!!

 

初音ミク「マジカルミライ 2024」とは

『初音ミク「マジカルミライ 2024」』とは

『初音ミク「マジカルミライ」』は、初音ミクたちバーチャルシンガーの3DCGライブと、創作の楽しさを体感できる企画展を併催したイベント。
初音ミクたちをハブ(きっかけ)として、「創作」というキーワードで繋がる場所、その楽しさを体感できる場所を目指して展開。
2013年から毎年開催しており、11年間で累計42万人を動員。
2024年は「ファンファントリップ」をイベントテーマに、OSAKA、TOKYOに初めてのFUKUOKAを加えた3都市で開催された。

[会場]
【FUKUOKA】福岡サンパレス、福岡国際会議場2・4・5F、8月17日(土)~18日(日)
【TOKYO】幕張メッセ 国際展示場1・2・3ホール、8月30日(金)~9月1日(日)
【OSAKA】インテックス大阪3号館・4号館・5号館 A、10月12日(土)~14日(月・祝)

[内容]
【ライブ】『初音ミク』たちバーチャルシンガーが出演する 3DCG ライブ
【企画展】クリエイター作品の展示、ワークショップなどの体験企画、ステージ企画、企業によるブース出展、音楽クリエイターたちがブース出展する音楽即売イベントの実施、グッズ販売 など

[主催]
東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(TOKYO MX)、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社

今回行ってきたインテックス大阪は、「マジカルミライ 2024」のフィナーレを飾る会場でした。

会場は性別、年代問わずたくさんの人で賑わっていました!

行列に並んでの入場でしたが、その間もバーチャルシンガーがデザインされた法被を着た方や、缶バッジやぬいぐるみなどでデコレーションされたかばんを持った方がいっぱいで、会場に入る前から雰囲気を楽しめてテンションが上がりました♪

 

企画展

まず訪れた企画展の会場はとても広く、いろんなブースが用意されていました。

 

入ってすぐには大きな初音ミクに出迎えられます♪

めちゃめちゃ可愛い、、♡

 

次に目に入ってきたのは、こちらの「旅ののぞき窓」。

いくつかのぞき穴があり覗く場所によって色んなみんなに会うことができました(^^♪

 

こちらの穴からは新千歳空港にいるKAITOと鏡音レンに会えました☆

そんな2人は初音ミクと共に今日のライブにも参加しており、他にも鏡音リン・巡音ルカ・MEIKOの3人と一緒にパネルでお出迎えしてくれました!

 

パネルの前では推しの隣で写真を撮る方の姿もたくさん見受けられました♪

 

こちらには初音ミクの歴代の世界ツアーやイベントの歴史がわかりやすく並べられており、こうやって見ると改めてすごい数だと圧倒させられました。

 

こちらのカラフルでポップなイラストは歴代のMVカットがまとめられていました。

来場されてる方はどのMVかすぐわかるんだろうなあと思いながら可愛いイラストに見入ってしまいました。

 

奥の方に進むとアクリルチャームを作る体験コーナーもありました。

 

反対側にはガチャガチャもあったので何回か回してみました☆

 

目指すはA賞!でしたが、4回まわして全部C賞の缶バッジでした。

でもキラキラしてて可愛いのでよしです!

 

こちらはクリアビジュアルポスター。

可愛い絵にうっとり、、♡

 

会場の大部分を占めていた出店ブースは、いろんな会社からたくさんグッズが出ていてどこもすごい並んでました!

 

このフィギュア、躍動感があってとっても可愛いなと思って隣を見ると、、

 

こんなかっこいい初音ミクもいて奥が深いと思いました、、(笑)個人的に1番欲しかったです!

 

フードコーナー

場所を移動するとアニメイトカフェとのコラボキッチンカーがあったのでライブの前に体力をつけに行きました☆

 

少しぼやけてしまいましたが左奥が「ルカの華やかいちごみるく」、その隣が「ミク印の♪焼き印パン」、手前が「パティスリーのお手製マフィン」です。

いちごみるくはドライいちごフレークが入ってました!

 

このパンは食べるのがもったいなかった>_<

というより袋や入れ物もイラストが印刷されていて捨てるのもったいなく感じますね!

 

ちなみにこのキッチンカーでフード・ドリンクを購入すると特典のランダムコースター(全6種)が1点に付き一つ貰えます!

私はランダムのトレーディングアクリルカード(全12種)も1枚買ったので、お会計¥2,000を超えてさらにランダムのブロマイド(全6種)1枚貰えました!

開けてみるとコースター、アクリルカード、ブロマイドが奇跡の、、

鏡音リンセット!!

リンちゃんが一気に気になる存在になりました♡

 

本日の戦利品♡

 

ライブステージ

企画展をたっぷりと満喫した後はお待ちかねのライブ!

全部で1時間40分ぐらいあったのですがあっという間の時間でした。

 

とにかく可愛くてかっこよくて、歌やダンスの表現力が豊か!!

初音ミクのギター姿を私はみたことがなかったのでとっても新鮮でした。

全24曲、バラードやダンスナンバーなどいろんな曲が詰め込まれていてずっと盛り上がりっぱなしでした!

前述したように初音ミク以外のメンバー5人も途中でソロやユニットとして登場してくれて最後の1曲は全員で歌ってくれました♪

衣装やメンバーチェンジの演出もすごく、一瞬で変わるのがバーチャルシンガーならではの技で感動しました♡

そして何より会場の盛り上がり方に圧倒されました!!

皆さんそれぞれのノリ方で踊ったりと個々で心から楽しんでる姿も見受けられましたが、登場するバーチャルシンガーに合わせて色を変えるペンライトの綺麗さ、誰ともなく始まる掛け声・アンコールや最後の三本締めの一体感。

ピタッと合うところが合っていてファンの力を全身で感じました。

オーケストラの方の生演奏も迫力があって、この演奏がないとまた全然違うんだろうなと思いました。

私が知ってる歌も数曲だけあったのが嬉しいポイントでした♡

 

感動するところがたくさんあって本当に行けてよかったと思いました(^_-)-☆

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

こういったイベントは初めてだったのでファンの方の目線でもっと上手く伝えられる部分はあったと思いますが、少しでも多くの方に初心者目線の『初音ミク「マジカルミライ 2024」』の魅力が届いていればいいなと思います。

企画展もライブも私自身とっても楽しむことができ、すっかりファンになりました♡

-アミューズメント, イベント・催事

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.