皆さんこんにちは!南大阪ママライターのHaruです(∩˃o˂∩)
2025年4月13日に開幕し、盛り上がりを魅せている大阪・関西万博( ु ›ω‹ ) ु⁾⁾♡
そんな中、私が前回取材させて頂いた「TECH WORLD館」で、とんでもないSpecial eventが開催されました!
その名も【TECH WORLD へようこそ!心ふれあうスペシャルゲストデー】
イベント当日は生憎の雨でしたが そんな影響も感じさせない程、列が絶えない人気パビリオン!
台湾の文化や技術を世界に伝えるパビリオンの内容はコチラにまとめておりますので、前回の記事と合わせつつご覧頂ければと思います♪
https://osakaminami-journal.com/2025/05/03/盛り上がりを魅せる大阪・関西万博に「tech-world館(テ
「心ふれあうスペシャルゲストデー」が開催
大阪・関西万博に出展中のパビリオン「TECH WORLD」は自然環境や産業、食文化など台湾の多彩な魅力を発信しております!
私も実際にパビリオンに参加しましたが、思わず心を奪われる最新技術を駆使した演出!そして美しい自然の壮大さを五感で感じられる圧巻の世界観が楽しめるパビリオン(๑′ᴗ‵๑)
その人気は止まるところを知らず、開館してから2ヵ月で26万人が来場しました!
そんな「TECH WORLD館」で、6月10日に開催された特別イベント「TECH WORLDへようこそ!心ふれあうスペシャルゲストデー」では、TW館の運営母体である玉山デジタルテック株式会社名誉会長の黄志芳氏を始め、なんと台湾出身の大人気女優ビビアン・スー(徐若瑄)様と、世界で活躍されている俳優・ミュージシャンのディーン・フジオカ様が登場しました。
「今日はゲストではなく、黄志芳氏のお友達としてTECH WORLD館を回れるのを心から楽しみにしてました!」と期待に心弾ませるビビアン・スーさん達は、早速館内を回られる事に!
TECH WORLD散策編
ライフ劇場:マルチメディアパフォーマンス
巨大な樹木の様な円柱体スクリーンがそびえ立つライフ劇場!
プロジェクション・電子スクリーン・光と影の変化を組み合わせたパフォーマンスが楽しめるエリアに入ると、ゲストのお二人はASUSのChromebook560台と接続することで単数または複数のモニターに表示させる風に触れる花びらや跳躍する魚の群れなど、圧巻の映像美を堪能されてました!(∩˃o˂∩)♡
個人的なエピソードですが、Chromebook560台に自らの指でスワイプアップすることで飛び立つ蝶の演出に「凄い!!もう一回いいですか!?」と大好物のビビアンさんの笑顔がとても印象的でした♪
ネイチャー劇場:五感の旅
高画質4Kレーザープロジェクターを使用してアーチ型の壁に投影し、シームレスかつハイコントラストな視覚効果により、効果的な臨場感と感動を来場者にもたらすネイチャー劇場!
360°で展開されるパノラマビューの空間が見せる壮大な自然の美しさ・・・玉山から始まる旅の中で大地を潤す清らかな水の美しさなど、ここでしか体験できない映像美に二人も驚いておられました!!^ ^
蘭の道:蝶と蘭の花によるバーチャルとリアルの共演
ビビアンさんが思わず「ワォ!!」と驚かれた蘭の道!実際の花と透明マイクロLEDディスプレーを組み合わせることで、バーチャルとリアルが織りなす視覚効果を体験できるエリアでは、60型透明マイクロLEDディスプレー(AUO)モジュールをつなげることで、実際の蘭の花の上でバーチャルの蝶が飛び交う様子を実現!!
後の記者会見でビビアンさんは、ご家族様との大切な思い出の花だと語られておられましたが、世界トップクラスの生産率を誇る[胡蝶蘭]だからこそ、お二人にとっても心に響くエリアだったかと思います♪
AIギャラリー
FindARTsハイファイアートディスプレー(AUO)を使用し、美術館のようなアート空間を生み出すエリアに入ると、思わずお二人がディスプレーに触れられる場面も!(๑′ᴗ‵๑)
静止しているかのような絵画作品は時間とともにゆっくりと変化し、都市から田園まで美しい景色が瞬く間に現れる映像美を堪能されていました!
フューチャー劇場:インタラクティブと立体映像技術
インタラクティブセンサーと立体映像技術を活用し、お二人自身の手で映像の世界に入られると、幅13m×高さ2.4mの巨大スクリーン(Harvatek)に映し出されるダイナミックな映像を、惹き込まれるように観覧されていました!
AIインタラクティブ体験
パビリオンの最後では来場時に身につけるリストバンドが記録した心拍数曲線に従い、搭載されたAIテクノロジーが個人向けにカスタマイズされた旅行スケジュールを提供することも「TECH WORLD館」の話題の一つ!
お二人もワクワクしながら画面に触れると・・・なんと皆さん[フューチャー]がオススメされ盛り上がっていました!!
トークセッション編
10日に行われたイベントでは、TW館を参観した来館者先着500名に記念ポストカードを配布!
私も実際に参加しましたが、TECH WORLオリジナルポストカードを抽選箱に投入し、黄志芳氏とゲストのビビアン・スーさん、ディーン・フジオカさんの3名がそれぞれ抽選を行うドキドキのイベント!!
気になる結果は・・・?( ु ›ω‹ ) ु なんと!3名が「万博ペア入場券+TW館優先入館パス2枚」、1名が「日本‐台北間の往復航空券(2名分)」に当選!!!(当選者の方・・・羨まし過ぎます!!!!)
雨天の影響で当日発表はInstagramのライブ配信のみでしたが、参加者SNSを通じてかなり盛り上がりを見せていました!!!
最後にお二人は実際にTECH WORLD の感想を伺うと
ディーン・フジオカさん
「TECH WORLDパビリオン、盛り上がってますね! 今日、初めてパビリオンを回らせてもらったんですけど、台湾のテクノロジー、自然の温かさ、人のぬくもり、全部感じられて、感動しました!3つのテーマそれぞれに魅力があって、特に印象的だったのは、テクノロジーだけじゃなくて、人のぬくもりや自然の温かさを感じられたこと。僕にとって、台湾は人生で特別な場所なんですけど、今日、ビビアンさんと回って、過去と現在と未来が繋がる感覚を味わいました。本当に楽しかったです。ありがとう!」
ビビアン・スーさん
「TECH WORLDの展示は、ライフ、ネーチャー、フューチャー、全部すごいよ! 台湾の魅力、みんなに伝わってるよね! 私、台湾のお弁当みたいにあったかい気持ちになっちゃった♪(日本の弁当は冷たい状態で売ることが多いが、台湾は暖かい状態で売られることが多いことから)みんなも、絶対来てね!!!台湾のAI、VR、8Kの技術はスゴイし、ルーロー飯やタピオカミルクティーも美味しいから、楽しんでね!」
また、黄志芳氏からお二人に感謝のプレゼントを渡すシーンで、ビビアンさんは胡蝶蘭がデザインされたお皿を受け取り
「実はね、わたしのお父さんはもう他界しちゃったんだけど、この蘭の花、父さんが生前一番大好きだった花なの!母さんの名前にも『蘭』って文字が入ってて、どんな大変な時でも、父さんは蘭に水やりを欠かさなかった。このお皿、家族にとってほんと素敵な思い出!!黄さん、TECH WORLDの皆さん、こんな素晴らしいギフトをほんとありがとう!」
と感動の思いを語られるシーンもありました(๑′ᴗ‵๑)
こうして、お二人の心の中にTECH WORLDを通じてたくさんの思い出のが溢れた素敵なイベントは無事に幕を閉じました♪
まとめ
いかがでしたか?
今回は私の大好きなお二人と一緒にパビリオンを回らせていただく貴重な機会をいただき、私自身にとっても夢のようなイベントでした!
(勿論メディアとしてしっかり仕事させていただきましたよ!?笑)
約30年ほど前からずっとファンだったビビアンさんは、当時TVで応援していた時以上にお美しく!!そしてパビリオンの世界を心から楽しまれていました( ु ›ω‹ ) ु⁾⁾♡
時に少女のように無邪気に笑ったり喜ばれるお姿から、TECH WORLがコンセプトに掲げる[世界をつなぎ、より良い未来の暮らしへ]を存分に堪能されたことが伝わってきました。
また、アジアで活動をされているディーンさんも語られていたように、台湾テクノロジーの素晴らしさが体験できるパビリオン!と聞くと少し冷たいイメージを思い浮かべる方もいらっしゃるかも知れませんが、[共に良くなる]というTECH WORLDの願いが溢れたパビリオンだからこそ、体験した後には自然と心に温かな気持ちが溢れている素晴らしい場所だと改めて感じました。
お二人のファンの方にとっては新たに誕生した 聖地巡礼として!
そして大阪・関西万博を訪れる方には ”絶対外せないパビリオン ”として!
是非皆さんも訪れてみてくださいね(∩˃o˂∩)♡
TECH WORLD(テックワールド):
https://www.expo2025-techworld.com/TechWorld2025/
公式Instagram:
https://www.instagram.com/expo2025
EXPO2025 大阪・関西万博
【開催日時】2025年4月13日(日)~10月13日(月)
【住所】大阪市此花区夢洲
【アクセス】大阪メトロ中央線「夢洲駅」直結
【公式HP】EXPO2025大阪・関西万博
【Instagram」@expo2025japan