大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

グルメ 開店・閉店情報

なんば・旬の食材と手作り料理のお店「山風花縁サラノキ」がオープン!【7/7】

更新日:

大阪は難波、日本橋近くのディープな新店情報です♪

南海電車「難波駅」の近くに、旬の食材と手作り料理のお店「山風花縁サラノキ」が2020年7月7日にオープンしました。

 

「山風花縁サラノキ」のご紹介!

なんばの道具屋筋から少し日本橋方向へ歩いていくとジーストアさんが見えます。

 

ディープ感あるでしょ?!

そこの細い路地を入ります。

 

ここで、注意点を2点ほど・・・

①地図は合ってるはずなのにお店が見つからない。
それは夕方からしか看板がでないから。
まったく見つけられず、私は3件ほどお隣の”立ち呑みぶんちゃっ♪”さんに駆け込んでしまいました。

 

ディープ難波~(^O^)

「まだ看板が出ていないだけだよ」、と教えていただけました。(^o^)丿

ぶんちゃっさん、お世話になりました。

②ランチタイムは「なみ一 輝」さんという別のお店で「山風花縁サラノキ」さんは夜だけの営業です。

 

なみ一 輝

 

サラノキって書いてある~・・・よかった。
たどり着けました。

店内は、「なみ一 輝」さんのお客様向けの表示がチラホラございます(^o^)

 

「へぇ~・・」位の感じでスルーしてください。

さてさて、こちら「山風花縁サラノキ」は、日本酒にこだわったお店です。

お料理もすべてが日本酒に合うように考えて作られているそう。

 

奈良の吉野の長龍

意欲あふれる店長さんのお勧めのお酒はこちら!

日本酒は奈良の吉野から始まったと言われているそうで(ご存知でした?!)

奈良の日本酒は美味しいよ~!と。飲んでみました。

これは!とてもフルーティーで飲みやすい!

 

私的には梅の風味を感じたのですが、そこで「これに合います」と出していただいたのが”活け鱧の炙り特製梅肉”。

 

活け鱧の炙り特製梅肉

私の長龍テイスティング、あながち間違ってないかも・・?

お魚にも野菜にもこだわられているとの事なので御立派!

鱧もプリップリ。

湯引きだけじゃなくて炙ってあるのでその焦げ感がさらに美味しい。

梅肉ダレが研究された一工夫があるのでぜひお店で味わってみて下さいね(^-^)

 

これだけに限らず、お料理はホント、日本酒が飲みたくなります!

多分、「今日はお酒はやめておこう!」と思って行ってもきっと飲みたくなってしまうでしょう、、、

嘘だと思うなら確かめに行ってみて下さい。

信じていただいた場合も、行ってみて下さい(^o^)丿

 

お次は”アテの盛合せ”

左から「蛸とトマトのブルスケッタ」「クラッカーと無花果を使ったクリームチーズ」「チーズの燻製」「鰹とサバのおかか」「そら豆の塩ゆでと自家製へしこ」「無花果と生ハムのチーズソース」

 

右側を拡大!!

”へしこ”の後ろのホロホロが、おかかです。

無花果に生ハムが乗っていて、ジューシ~

チーズも”へしこ”もすっごい美味しいです。

チーズの燻製は、甘くないけどキャラメルみたいな香ばしさ。

燻製は、自家製なので他の素材の燻製も食べられる可能性ありです♪

 

へしこも自家製、しょっぱさがとってもGood!・・と、酒呑みのセリフのようですが、私はそんなに酒豪ではないですよ(^v^)

無花果は店長さんのお好みでよく登場するそうです。

炒め物や天ぷらも美味しいんですって!

 

夏牡蠣と夏野菜の柚子胡椒炒め

引き続きこだわりの仙鳳趾せんぽうし)産(北海道)牡蠣を使った”夏牡蠣と夏野菜の柚子胡椒炒め”

柚子胡椒が入っていることでお分かりいただけるかと思いますが、ピリ辛で美味しい!

味噌かと思うほど濃厚なエキスが出ていました。牡蠣も大粒♪

実は私、そんなに日本酒は飲む方じゃないのですが、こちらで目覚めたかもしれません!

 

お勧めのお酒の数々

奈良のお酒だけじゃなくて全国のものをお取り寄せ。

ぜひぜひ、日本酒にバッチリのお料理を味わってみてください。

 

最後に店長さんから一言

「わいわい楽しい空間でお酒が苦手な人でも楽しめるのでぜひ来てください」

私もそう思います~(≧▽≦)

お店のインスタ→https://www.instagram.com/namiichi_saranoki/

 

山風花縁サラノキ
大阪市中央区難波千日前7-4
南海「なんば駅」徒歩5分
06-6645-6240
18:00~23:00
不定休
食べログ

-グルメ, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.