大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

【観光客必見】¥44,000→¥39,000

“かなミナみん”ブログ グルメ 開店・閉店情報

ハラミ発祥のお店「心斎橋 松屋」で焼肉を堪能してきたよ♪@心斎橋パルコ・御堂筋ダイニング【1/21】

更新日:

皆さんこんにちは!

美容新作コスメ大好き「かなみん」です( ´ ▽ ` )ノ

 

今回は、心斎橋パルコ13階・御堂筋ダイニングにある「心斎橋 松屋」にお邪魔しました〜!!

同フロアは、2021年1月21日にオープンしたばかりです!

たくさんの飲食店でにぎわっています(^^)

 

店舗前のようす

 

焼肉を繊細な料理人の技で楽しむ。
松屋が世に先駆けて提供してきた名物ハラミや、市場から直接厳選して入荷した銘柄和牛を、季節感あふれる料理と共にご堪能いただけます。
窓からの心斎橋の眺望を楽しみながら、口の中でとろけるお肉の旨みを存分にご賞味くださいませ。

 

「心斎橋 松屋」

店内のようす

テーブル27席、カウンター14席あります。

カウンターは、ガラス張りの窓のそばなので景色がとってもいいです!!

 

百花繚乱のコース 5980円

今回は、人気の"百花繚乱"コースをいただきます( ̄▽ ̄)

 

・食前酒
・先付 
・季節の前菜 
・蜂蜜と柚子薫る松屋サラダ 
・塩タン三昧 
・特選和牛のわさび大葉焼
・特選和牛大判上ロースのすきしゃぶ焼 
・箸休め椀 
・ハーブ 豚の自家 製みそ包み焼  
・本日のおすすめ黒毛和牛と松屋上ハラミの秘伝タレ焼
・ご飯もの(自家製十八穀ごはんor出汁茶漬けor三輪素麺の中からお選びください)
・デザート

 

食前酒

食前酒の梅酒です◎

 

こちらは、アルコール入りなので、苦手な方は、お気をつけください!!

食前酒を飲むことで、食欲増進効果や、またアルコール効果により会話が弾みやすくなるなどの効果もあるそうです〜

 

先付

ローストビーフでした!!

 

中に玉ねぎが入っており、ローストビーフとに巻いて食べることで、より美味しくいただけました。

大葉との相性も抜群です♪

 

季節の前菜

今回は、この5種類の盛り合わせでした。

こちらは、季節によって内容が異なるみたいです。

 

もやしナムルやセロリなど、さまざまな食材が楽しめます。

さっぱりしているものが多かったので、この後に出てくるお肉ともよく合いそうです!!

 

蜂蜜と柚子薫る松屋サラダ 

具沢山のサラダです。

 

彩もよく、ドレッシングはゆず風味で、さっぱりと仕上がっていました。

野菜も、みずみずしかったです。

 

塩タン三昧 

3種類の牛タンです!

 

それぞれ、添えられてあるものが違い3パターンの食べ方で楽しむことができます。

左から順番に、ネギ塩・大根おろし・ガーリックでした。

 

一番は、やっぱり牛タンですよね〜

すぐに火が通りので、油断禁物です!

 

焼けたら、お皿の上で薬味を巻いていただきました。

それぞれ、味の特徴が異なり、三つともそれぞれの良さが引き立っていました!!

 

特選和牛のわさび大葉焼き

こちらは、わさび大葉を巻いて一緒に食べるものです。

 

焼けたお肉の上にそのまま乗せちゃいます〜

大葉の香りとわさびのピリッと感がたまりません!!

お肉もとってお柔らかく、食べ応えがありました。

 

特選和牛大判上ロースのすきしゃぶ焼 

すきしゃぶという名の通り、こちらは卵につけていただきます。

 

一枚が薄く、とっても大きいのが特徴です!

卵の黄身のとろみがお肉に絡み合い、とっても贅沢な逸品でした。

お肉自体に、もともとタレが掛かっており、より美味しかったです。

 

 箸休め椀 

スープです。

 

とってもとろみがあり、優しい味付けでした。

お肉がとっても上品な分、脂身も多いので、このスープを間に挟みながら、ゆっくりいただきました。

 

ハーブ 豚の自家 製みそ包み焼

いわゆる逆サムギョプサルのようなもので、サンチュ・韓国海苔・味噌が用意されてありました。

 

こちらも焼き終えたら豪快に、そのままお肉で具材を巻いちゃいます〜!

韓国海苔の風味と味噌が漂い、少し韓国風の焼肉が味わえました。

 

本日のおすすめ黒毛和牛と松屋上ハラミの秘伝タレ焼

左が松屋上ハラミ、右が黒毛和牛です。

なんと、ここ心斎橋松屋は、戦後1950年から長年看板商品としてハラミを扱い、世間にハラミを広めた先駆者的存在として知られているんだとか、、

「ハラミ」と名付けた老舗とされ、こだわり抜いたタレも、社長以外は知らず、社長自ら作り上げているそうです。

秘伝のタレとされ、18種類の厳選調味料を配合。

さらに肉のお値段と同等かそれ以上の価格のタレを使用して味付けしています。

また創業昭和25年の心斎橋松屋ですが、当時業界でしか名前の知られていなかった「ハラミ」をお客様の前で「ハラミ」と名付けて販売したのは松屋が初めてなんですって~♪

 

そんなこだわり抜かれたハラミを早速いただきたいと思います。

ハラミは、脂身が少し少ないので、女性も食べやすいお肉ですよね〜

 

1番のメインメニューです♪

 

焦げないように、しっかり面倒を見ます!!

 

いただきます〜〜(^^♪

とっても柔らかく、食べ応えがあるので、一枚食べた時に得る満足感が半端ないです!

タレとの相性ももちろんよく、このタレをつけることで、さらにお肉のレベルが上がる感じがしました。

 

ご飯もの(自家製十八穀ごはんor出汁茶漬けor三輪素麺の中から選択)

締めのご飯は、3種類から選ぶことができます。

こちらは18穀ごはんです。

 

ほくほくご飯の上には韓国海苔がたっぷり乗っているので、風味からも楽しむことができました。

ご飯自体にも程よい塩味がついてたので、お肉と一緒にはもちろんですが、ご飯だけでも十分おいしくいただくことができました。

 

三輪素麺は冷たく、一本一本が細いので、するすると食べることができました。

 

つゆが少し濃いめだったので、真ん中の生姜と合わせることで、よりさっぱりと食べることができました。

 

デザート

柚子シャーベットです。

 

近くで見てみると、下にゆずのジュレか乗っているんですが、これにパチパチと音をたてるキャンディーが混ざっています。

 

運ばれてきた瞬間からパチパチ〜と音を立てているので、なんだか少し子供の頃を思い出すような懐かしい気分になりました。

食べると口の中でも、ぱちぱちと弾けるので楽しめる食感でした。

柚子なので、さっぱりとして、お肉の脂身をリセットしてくれました。

 

ドリンク

このように可愛らしいサワーやノンアルコールドリンクなど、たくさんありました。

 

ゴロっとたくさん果実が入っているので、女性も喜びそうですね!!

 

まとめ

いかがでしたか??

とっても素晴らしい景色を眺めながらの焼肉は贅沢で、味もさらに美味しく感じました♪

 

心斎橋パルコに訪れた際は、ぜひ足を運んでみてください〜!!

 

「かなみん」は、大阪のトレンドを先取りして皆さまに情報をお伝えします!

楽しみにしていてね♪

それでは、また次の記事でお会いしましょう*\(^o^)/*

 

心斎橋 松屋
大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 心斎橋パルコ 13F
「心斎橋駅」直結
06-6241-2911
10:00~20:00
心斎橋PARCOに準ずる
公式HP

 

ライター情報
【活発でたまにドジっ子・かなみん】

インスタツイッターTikTok

"かなみん"の
お仕事・体験取材・PR記事のお問い合わせは、コチラまで。

-“かなミナみん”ブログ, グルメ, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.