大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

“沙樹”のてくてく大阪散歩 美と健康 開店・閉店情報

不眠で悩む人を救いたい!オンライン専門診療に特化した睡眠専門クリニック「ネムリノミカタ」が誕生!【2021年12月開業】

投稿日:

突然ですが、皆さんは毎日しっかりと睡眠はとれていますか?

「心配事があると中々寝付けない…」

「夜勤の仕事があるため、昼夜逆転していて生活のバランス自体が崩れている…」など睡眠に関する悩みは様々。

悩んでいるけれど、どこで見てもらえばいいかわからない。

そもそも病院に行くこと自体が億劫に感じるという人も多いかもしれませんね。

人間の三大欲求の一つにも数えられる睡眠は、私たちの健康や生活に直結しています。

放っておかずに解決しませんか?

今回は、2021年12月開業をした睡眠の悩みに特化した睡眠専門クリニック「ネムリノミカタ」の新しいサービスについてご紹介します。

 

 

睡眠専門クリニック「ネムリノミカタ」

ビル外観

大阪メトロ四つ橋線「四ツ橋駅」から歩くこと歩くこと約3分。

「行成ビル」と書かれたビルがクリニックの入っている建物です。

(1階にローソンがあります)

エレベーターで7階へ上がりましょう。

 

こちらが睡眠専門クリニック 「ネムリノミカタ」です。

不眠症や睡眠時無呼吸症候群など、睡眠に関する様々な症状を改善し、生活の質を向上させることをコンセプトとしているクリニックです。

 

クリニックの院長 西村有紗先生

クリニックの院長 西村有紗先生によると、睡眠に関するトラブルは軽度のものもあれば、ほかの精神的な病気に繋がっているものなどもありその症状は幅広く、また受診される方は20代の若者や主婦、サラリーマン、高齢者まで性別も年齢もバラバラ。

多くの人の悩みの種になっているといいます。

しかし、忙しくて病院に行く時間がない、精神科などの病院に行くことに抵抗がある、などの理由で十分な治療を受けられていない患者は少なくありません。

 

オンライン診療で気軽に対応

そこでスタートしたのが、クリニックに行かなくても自宅からスマートフォンなどを使って受診できる”オンライン診療”。

(撮影時はパソコンで受診しました)

コロナ禍で外出をためらう人が多いことなども相まって、こちらのクリニックでは2021年12月から取り扱いが始まりました。

LINEに送られてくるzoomのURLにアクセスすると、クリニックにいる医師と繋がり、事前に記載した問診票などをもとに診療がスタートします。

 

初診の場合、オンライン診療の時間は約10分。

再診だと5分ほどで完了するそうです。

そのため、家事や育児の間、仕事の合間など隙間時間を見つけて気軽に受診することができます。

また、健康保険が適用されるので、初診の自己負担額は1000円程度、再診の自己負担額は500円程度と手ごろな価格で利用できるのも魅力の一つ。

 

私も自分の睡眠に関する悩みについて先生にお話しを聞いていただきました。

辻:「寝ようと思うと30秒も経たないうちに眠りに落ちてしまうのですが、これは眠っているというよりは気絶しているのでしょうか?」

西村先生:「日中のお疲れが溜まっているのが原因かもしれませんね。それでもしっかり眠れているのであれば寝つきの速さは特に問題ありませんよ」

辻:「毎日夢を見ます。夢を見るときは眠りが浅いと聞いたのですが、この状態もあまりよくないのでしょうか?」

西村先生:「その夢が悪夢でうなされたり、何度も目覚めるようなことがあれば危険ですが、そうでないなら夢を見ること自体は大丈夫です」

 

こうして自分の悩みを吐き出すうちに、心が落ち着いていきました。

自分の睡眠に現れる症状が病気によるものなのか、そうでないのか、原因はどこにあるのかを知るだけでも、心がすっと軽くなったりしますよね。

診療の後は、それぞれの症状に合わせて薬や漢方薬、サプリメントなどが処方され、自宅まで郵送してくれます。

予約から診療、そしてお会計まで、全てがWEB上で完結できるのは非常に便利です。

 

院長監修オリジナルサプリメント

ネムリノ

また、ネムリノミカタでは医師と睡眠の専門家が共同で開発した睡眠サポートサプリの提供も行っています。

できるだけ睡眠薬に頼らずに睡眠不足を根本から解消し、生活の質を向上させることを目標に、症状に合わせた3種類のサプリメントを用意。

こちらの「nemurino(ネムリノ)」は、夜なかなか寝付けない、寝ても夜中に目が覚めてしまう方にお勧めのサプリメントです。

このほかにも、睡眠の質を向上させて朝すっきり目覚めたい人にお勧めの「mezameno(メザメノ)」、睡眠に関するすべての悩みに対応した「nemurino premium(ネムリノプレミアム)」があります。

 

まとめ

ぐっすり眠って朝すっきり起きることができれば今日も一日頑張ろう!という気持ちになりますよね。

睡眠の質を向上させることは、生活の質そのものを向上させることに繋がります。

自分の睡眠に少しでも違和感を感じている人は、まずは一人で悩まずに気軽な気持ちで相談してもらえればと思います。

優しい先生のサポートで安心できること間違いなしですよ。

 

睡眠専門クリニック「ネムリノミカタ」
大阪市西区新町1-8-1 行成ビル7階
大阪メトロ四ツ橋線「四ツ橋駅」徒歩3分
06-6684-8552(電話予約受付時間:平日10時~16時)
平日10時~14時、19時~22時
※土日祝日の診療はLINE予約ページをご確認ください。
公式サイト

 

ライター情報
【The B型人間*さき】辻沙樹

インスタ

お仕事・司会・体験取材・PR記事のお問い合わせは、コチラまで。

-“沙樹”のてくてく大阪散歩, 美と健康, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.