大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

【観光客必見】¥44,000→¥39,000

アミューズメント ガチンコ体験レポ

舞洲スポーツアイランド空の広場「Osaka-City-Paraglider」でパラグライダーを体験してきたよ♪

投稿日:

皆さんこんにちは

1番星み~つけた!!現役大学生「しほ」です。

 

舞洲スポーツアイランド空の広場にある「Osaka-City-Paraglider」さんでパラグライダーの体験をさせて頂きました。

 

実は、実際に体験するまでは、パラグライダーの名前だけ知っている状態で、詳しくどんなことをするのか分かりませんでした(^^;;

 

パラグライダーとは、

風を読み上昇気流を捕まえて大空を滑空する、スカイスポーツの一種です。
パラシュートが進化し、飛行機みたいに滑空できるようになったもの。
「パラシュートタイプのグライダー(滑空機)」が名前の由来です。

パラグライダーとスカイダイビングの違いですがスカイダイビングは飛行機やヘリから飛び降り、パラグライダーは翼を開いた状態で離陸します。

そして、パラシュートにも良く似ていますが違いがあり、パラグライダーの翼は細長く、スカイダイビングのパラシュートは四角く小さいです。

これは「細長いほど滑空性能が良い。」という翼の性質によるものだそうです。

 

Osaka-City-Paraglider

場所は、大阪市此花区の舞洲にあるスポーツ施設群を有する公園である舞洲スポーツアイランドの太陽の広場で行われます。

こちらは、大阪リゾートホテルロッジ舞洲内に森とリルのBBQ 第二駐車場前に位置しています。

アクセスですが、JRゆめ咲線終点の桜島駅からバスで約15分です。
(ユニバーサルシティ駅とホテルロッジ舞洲間を運行するシャトルバスもあります!!)

大阪駅から、約30分の距離と時間で行くことが出来ます◎

大阪市内でパラグライダーの体験が出来るスポットがあるの最高ですよね♡

 

パラグライダーコース紹介

今回、ソロフライトコースとタンデムフライトコースという2つのパラグライダーのコースを体験をさせて頂きました。

早速、体験レポートをしていきます◎

 

ソロフライトコース

1つ目はソロフライトコース。

 

参加費用:小学生以下 4,500円、中学生以上 5,500円

(講習費用・レンタル費用・消費税・込)

※別途施設利用料:1名 1,000円が必要。

ソロフライトでは、インストラクターの方のサポートを受けながら自分で操縦してフライトをします。

 

体験する前に、アウトドアスポーツを安全に体験する為に必要な記載されている注意事項を読み、同意書にサインをします。

 

そして、必要な手袋と可愛らしいヘルメットを装着(*^◯^*)

 

手袋の販売もしているので、その場で購入することが出来ます◎

なんと、こちらOsaka-City-Paragliderさんのオリジナル手袋!!

 

最後に、パラシュートを繋ぐハーネスと呼ばれるものを装着します。

後ろのリュックのようなものは、衝撃を抑えるエアバックのような役割をしてくれます。

安全装備を全て付け終わりました♬

 

そして、インストラクターの方から説明を受けます。

左右に曲がる方法、ブレーキをかける方法などを分かりやすく教えて頂きます。

飛ぶ時のコツは、下を向かずに遠くを見るとポイントを伝えてくださりました。

いよいよです!!

 

そして走行練習をして、パラシュートを上に上げてフライト準備完了です◎

 

2、3走ると、体が上に引っ張られ気づいたら、宙に浮いていました。

大阪湾から流れる海風がとっても気持ちがいいです、それにとても良い気温にお天気(*^◯^*)

インストラクターの方の手の届く範囲で地上から約2m〜5mの高さをフライトです。

フライト中は、指示を受けながら操作をします(*^◯^*)

 

楽しい時間は束の間、あっという間に着地です。

さっき教えて頂いたブレーキを、自分でかけて片足ずつ着陸をします。

なんとこのソロコースこれで終わりではなく、フライトは計3回出来るんです\(^o^)/

 

タンデムフライトコース

2個目に紹介するのはタンデムフライトコース。

 

参加費用:6,500円(3歳~)

(講習費用6500円・消費税込)

※別途施設利用料:1名 1,000円が必要。

こちらは、1個目に紹介したソロフライトコースとは違いインストラクターの方と2人で体験ができるコースです!!

 

準備が整い、いざ空中散歩に出発!!

 

地上から見ると米粒のように小さく見える所まで、すぐに高くに上がりました。

ベテランインストラクターの方と一緒だから、なんと地上より50Mの高さをフライトすることが出来るんです。

 

空の上からの景色です!!

どこまでも広い大阪湾、大阪市内など辺り一面を見渡すことが出来ました(*^◯^*)

1分程度のフライトを終え、まだまだ空中散歩をしていたかったのですが、気づくと着陸のお時間になってしまいました◎

普段は決して見ることのできない空からの景色をぜひ味わうことが出来ました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか

とっても楽しくて、パラグライダーに魅了されました♡

インストラクターの方の手厚いサポートがあるので、初めての方も安心して臨むことが出来ます。

なんと、パラグライダー3歳の小さなお子様から体験をすることができるんです!!

年齢を問わずに出来るってとても良いですよね(*^◯^*)

今年のスポーツの秋は、お子様からおじいちゃん・おばあちゃんと親子3世代で空中散歩をしてみてはいかがでしょうか♡

最高の思い出になること間違い無しです。

お昼間も最高ですが、夕日が沈む頃もおすすめです!!

 

大阪此花区北港緑地3-1-44 舞洲スポーツアイランド 太陽の広場
(大阪リゾートホテルロッジ舞洲内 森とリルのBBQ 第二駐車場前)

前日及び当日の予約、090-8164-4206

営業時間:10時~日没まで

定休日:不定休(完全予約制)

パラグライダーソロ体験コース

パラグライダータンデム体験コース

公式サイト

-アミューズメント, ガチンコ体験レポ

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.