大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

【観光客必見】¥44,000→¥39,000

お知らせ

世界初。「Walk of Fame」が大阪の街に上陸!御堂筋に星形プレートを設置!?

更新日:

みなさんこんにちは!一人旅大好き「ナオ」です♡

 

気温も下がり、すっかり秋の気候ですね( ´ ▽ ` )

私は最近芸術の秋でミュージカルなどのエンターテイメントを楽しんでいます♪

さて、今回はそんなエンターテイメントにまつわるご紹介したいと思います^^

 

Walk of Fameが大阪に上陸!

2022年10月6日にホテルW大阪(大阪市中央区)にてWalk of Fame Japan株式会社は、ハリウッド商工会議所(アメリカ合衆国)との共催にて共同記者会見イベント「Walk of Fame 事業締結 発表会」を開催しました。

私自身、エンターテイメントが大好きなので、とてもドキドキワクワクしながら記者会見に参加させていただきます!!♡

 

みなさんはこのような名前が書いてある星型のプレートをご存知でしょうか??

こちらはハリウッドウォークオブフェーム(英:Hollywood Walk of Fame、直訳からハリウッド歩道とも)といい、アメリカ合衆国カリフォルニア州ハリウッドの、ハリウッド大通りとヴァイン通り沿いの歩道のことです。

ここには約5kmの間にエンターテインメント界で活躍した人物の名前が彫られた2736個(現在)の星型のプレートが埋め込んであり、その数は年々増えており一つの観光名所となっています♪

 

■Walk of Fame とは

米国ロサンゼルスのハリウッドに1960年に設立された『ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム』。

エンターテイメント大国アメリカの数々の著名人・スターたちを称えるべく、ハリウッド大通り沿いに5kmにも渡り約2,600*ものセレブリティの名前をプレートに刻み込み設置されている。

*(2021年時点)マリリンモンロー、 マイケル・ジャクソンのようなアメリカを代表する俳優・歌手、ドナルド・トランプのような政治家、レディ・ガガのようなシンガー、中にはミッキーマウスなどのキャラクターに至るまで、誰もが知っている名前が通り中に配置されており、ロサンゼルスの中でも大人気のランドマークである。

日本人では俳優の早川雪州、マコ岩松、三船敏郎の星が有り、2004年には生誕50周年を記念して日本キャラクターとして初めて怪獣ゴジラが加わりました。

現在では映画、テレビ、音楽、ラジオ、舞台の5つの分野で活躍した人物を対象に毎年6月に20名ほどの候補者から一般の投票によって選ばれています。

 

追加する際のセレモニーはご本人も参加し、盛大に祝福される大きなイベントとなっております!!

選ばれたハリウッドのセレブたちはみんな知らない人はいない!というエンターテインメント業界において多大なる功績を残した方々が選ばれています。

 

この度、ハリウッド商工会議所より公式パートナーとして正式に認められたWalk of Fame Japan株式会社なんと大阪の街にて「Walk of Fame 事業」を開始させる事が発表されました!

ハリウッドブルーバード(カリフォルニア州ロサンゼルスの東西に縦断する主要な通り)と御堂筋(大阪市の中心部を南北に縦断する街路)には数多くの共通点があるということ。

そして御堂筋がもつ潜在能力について着目し、この事業の経済効果についてエビデンスを交えてその魅力を伝えていました。

 

2025年の大阪・関西万博を盛り上げるべく将来は大阪御堂筋4キロに星型プレートを埋め尽くしていくことで大阪の新たな観光地の一つとなっていくことを期待しています。

また、このプレートはずっと増え続けていき、終わりがないことから持続可能な事業として今後続けていきたいと話していました。

 

こちらはそれぞれのサインをかき入れ、握手をしている様子です。

 

日本では上記5つのカテゴリーだけでなく、

・アニメ、漫画、ゲーム

・スポーツ

・伝統芸能

などの独自のカテゴリーを設けることも検討しているとのことです。

また、最新のVR機能を使用しプレートに向かってスマートフォンをかざすとそのプレートに書かれている人物が画面上に出てくる仕掛けなども案として出されているそうです。

 

こちらは2025年の大阪万博開催に向けて進めていくとのことで、「1人目は一体どの分野で誰が選ばれるのか!?」に注目を集めています!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか??

ここ大阪でもハリウッドのようにエンターテイメント業界で活躍した方の名前が書かれた星型のプレートを見られるのがとても楽しみですね!!

個人的な意見として、この星型のプレートに日本人の名前が刻まれることがすごく誇らしく嬉しい気持ちでいっぱいです!

どんな人が選ばれるのか予想しながらドキドキワクワク楽しみに期待しています( ´ ▽ ` )♪

-お知らせ

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.