大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

ガチンコ体験レポ

今人気の天然石を自分の手で研磨できるジュエリー制作体験「SHIKANKO JEWELRY CRAFT EVENT~天然石研磨体験会~」に参加してきたよ♪

更新日:

みなさんこんにちは!

大阪生まれ、大阪育ちの元気っ子「はるね」です!

これから私らしく、大阪の素敵な情報を発信していきます♪

 

みなさんはジュエリーや宝石はお好きですか??

今回は今人気の天然石、ローズクォーツやアメジストを自分の手で研磨し、世界に一つだけの宝石を作ることができるイベントが開催されていたのでご紹介します!!

 

世界でたったひとつの、あなただけのジュエリー制作体験「SHIKANKO JEWELRY CRAFT EVENT~天然石研磨体験会~」

老舗宝飾店「芝翫香」さんが、天然石の魅力をより多くの方に伝えるべく芝翫香 プレミアムサロンにて、2023年4月21日(金)~4月23日(日)の期間、初心者の方でも天然石の研磨を体験ただける「SHIKANKO JEWELRY CRAFT EVENT~天然石研磨体験会~」を開催されました。

 

研磨体験とは

ジュエリーを作る際に研磨する過程があり、天然石を研磨する体験を行っていただけます。

ラピスラズリ、トルコ石、アメジスト、シトリン、ローズクォーツ、ルチルクオーツの中からお好きな石を選んでいただき、勾玉型やさいころ型など、お好みのデザインや削り具合に簡単に研磨することができ、世界に一つだけの自分好みの形を作る体験をしていただきます。

 

この体験会では、ラピスラズリ、トルコ石、アメジスト、シトリン、ローズクォーツ、ルチルクオーツなどの人気の天然石から研磨する石を1つ選んで、自分の手で研磨を行っていきます。

宝石好きの方は写真のお値段を見てびっくりしたと思います。

この体験会は、より多くの方に天然石の魅力を伝えるために、原石のお値段だけで体験できるんです!!

普通ではこんなお値段で購入できないので、複数個選んで研磨された方もいたそうです!

 

好みの削り具合、形にできるので、仕上がりをイメージしながら沢山の天然石の中か1つ選ぶのはとてもワクワクしました♪

私は2月が誕生日なので、2月の誕生石であるアメジストにしました(*^-^*)

お気に入りの石を選んだら服が汚れないようにエプロンを着てスタート!

 

手が触れても全然痛くないやすりでしたし、伝統工芸士大寄智彦さんが丁寧にサポートしてくださるので、誰でも安心して研磨体験ができます!

 

約20~40分程の研磨体験となります。

 

研磨 前

研磨 後

研磨前と研磨後を比較してみてください~

大寄さんのお手も借りて、こんなに綺麗に研磨できました!(^o^)/

体験はこれで終わりで、1ケ月後に、大寄さんが仕上げてくださったジュエリーが届きます!

どんな仕上がりになっているかとても楽しみです♪

 

さらにはピアス、ネックレス、リング、帯留めやブローチなどに加工が可能です!
(別途追加費用あり)

 

好みのデザインや、予算に合わせて提案していただきました。

 

この機会に、世界に一つだけのジュエリーを作ってみてはいかがでしょうか♪

 

運気UP間違いなし!?今人気の天然石をご紹介!

ローズクォーツ

無条件の愛をテーマにした、愛と美の星「ヴィーナス」を象徴し、女性の美を輝かせ、恋の成就に絶大な効果を発揮するとされます。

新しい出会いとチャンスを与えてくれ、精神的な潤いをもたらし、愛を大切に育てるパワーを吹き込むと言われています。

 

ラピスラズリ

ラピスラズリはとても古くから「天空を象徴する聖なる石」として神聖視されてきました。

古代エジプトやバビロニアでは、この石を護符として用いたり、王族などの装飾品によく使われています。

ラピスラズリのパワーは深遠なものでその素晴らしさを理解するためには、自分自身のレベルアップが必要なといわれています。

 

ルチルクオーツ

「金運の石」といえば、何をおいてもルチルクォーツ!というほど有名です。

黄金色のルチル(金線)には金銭を呼び込むパワーがあるといわれ、ゴールドルチルクォーツは「金運・財運UPのパワーストーン」として世界的で愛されています。

 

アメジスト

「愛の守護石」として有名なアメジスト。

冷静さや落ち着きを与えることで、感情的になりがちな恋愛においても、相手の本質を見抜ける力になってくれると言われています。

実は、厄除け・浄化の石としてもひそかに注目されています。

 

「SHIKANKO JEWELRY CRAFT EVENT~天然石研磨体験会~」概要

期間7:4月21日(金)~4月23日(日)
時間:11:00~19:00
場所:芝翫香 プレミアムサロン(大阪市中央区久太郎町4丁目1-15 大阪エクセルホテル東急3F)
料金:15,000~30,000円(税込)
※天然石の種類や大きさで価格が上下します。
研磨可能な天然石:ラピスラズリ、トルコ石、アメジスト、シトリン、ローズクォーツ、ルチルクオーツ
⇒研磨されたお石をペンダントネックレス、ピアス、リング、帯留めやブローチなどに加することも可能。
※別途加工にかかる追加費用に関しては、体験会の際にスタッフにお問い合わせくださいませ。
所要時間:研磨体験1回あたり20分~40分程度
定員:先着1日15名限定

 

まとめ

いかがでしたか??

今までジュエリーや宝石に触れる機会がなかった方も、興味が湧いてきたのではないでしょうか?( `ー´)ノ

また次回、「SHIKANKO JEWELRY CRAFT EVENT~天然石研磨体験会~」が開催された際は、是非足を運んでみてください!

 

会社名:株式会社芝翫香
所在地:大阪市中央区西心斎橋183
設立:1813(文化10)年創業
事業内容:ジュエリーの買い付け/販売から、購入後のアフターケサービス、メンテナンス、リメイクなど、お客様のジュエリーライフをサポートします。

公式HP

-ガチンコ体験レポ

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.