大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

“沙樹”のてくてく大阪散歩 ガチンコ体験レポ 観光・お土産

鬼滅ファンなら一度は訪れたい!?八咫烏を祀る阿倍野王子神社に行ってきたよ♪

更新日:

皆さんこんにちは!

なにわの御朱印ガール「さき」です!(^^)!

 

今回は、神社やお寺を巡ることが好きな私にもってこいの取材!

大阪・阿倍野地区にある「阿倍王子神社」に行ってきました。

今、ここがあるアニメファンの間で話題になっているんだとか!

一体この神社には何があるのか?実際に訪れた様子をリポートします~!

 

阿倍王子神社(あべおうじじんじゃ)

安倍王子神社

地下鉄御堂筋線「昭和町駅」から徒歩15分。

住宅街をてくてくと歩いていると、鳥居が見えました!

こちらが「阿倍王子神社」です。

熊野街道沿いにある熊野九十九王子の一社であり、この地、阿倍野の氏神様でもあります。

 

阿部王子神社は、和歌山県熊野地方にある3社=熊野三山に祀られている伊邪那岐命(イザナギノミコト)、伊邪那美命(イザナミノミコト)、速素盞嗚命(ハヤスサノオノミコト)と、15代天皇だった応神天皇を祀っていて、厄除けや開運、病気平癒などにご利益があるとされています。

 

清浄水

鳥居をくぐって境内へ。

まずは、手水で心身を清めましょう!

 

最近は新型コロナウイルスの影響で、手水を使用できなくしている神社が多いのですが、柄杓を使わず、直接手を水にぬらすことで手を清めることができます。

神様に会う前の大切な準備ですね!

 

本殿

立派な本殿が見えました!

まずはこちらでお参り、神様に日ごろの感謝を伝え、今の自分の悩みが解決の方向に向かうようにお祈りしました。

ここまでは何ら変哲もない普通の神社…

では今回、なぜこの神社に取材に来たのか?

その理由がこちらです!

 

鬼滅の刃と関係がある!?阿倍王子神社の八咫烏

御烏社(みからすしゃ)

本殿のすぐ隣にある摂社、「御烏社」です。

別名、願掛け御烏(がんかけみからす)とも呼ばれているそう。

その名前の通り、御祭神は八咫烏大神(やたがらすおおおかみ)

八咫烏は熊野大社の使いであり、願い事を熊野三山まで届けてくれるとして、道開きの神、導きの神ともいわれています。

 

この八咫烏が大人気アニメ「鬼滅の刃」に登場する鎹烏(かすがいがらす)と関係があるのではないかと、今ファンの間で話題になっているんです!

鎹烏(かすがいがらす)は主人公の「竈門炭治郎」たちに鬼殺隊の本部からの伝令係を託されていて、次に進むべき道などを示す役割を担います。

導きの神である「八咫烏」のモチーフになっているのでは?という考察がSNSに上がるようになったことで人気が出たんだそうです。

 

しかも、主人公「竃門炭次郎」の伝令係をしている鎹烏の名前は「天王寺松衛門」

天王寺区は阿倍野区のお隣にあるということを見てみても、やはり何かの関係性があるのでは?と推測してしまいます。

皆さんはどう思いますか??

 

阿部王子神社には、八咫烏に関連するおみくじや絵馬などが置かれています。

 

八咫烏おみくじ

コロンとした置物型のおみくじになっていてとってもかわいい!

一つ一つ微妙に表情が違います。

この可愛さもSNSで話題を呼んでいるんだそうです。

 

悩んだ末に、なんとなく目が合った気がした、この子に決定!

さて、おみくじの結果はどうでしょうか。

中を確認する前に絵馬も購入しましょう!

 

絵馬

3種類の絵馬が置かれていますが、「阿部王子神社」に奉納できる絵馬は、一番左の八咫烏が描かれているものだけです。

残りの2つは、阿部王子神社のお隣にある「安倍晴明神社」で奉納します。

 

購入した絵馬に願い事をしたためます。

何を書こうかな…

 

やっぱり気になるのは、お仕事のこと!

「人との良いご縁の中で、たくさんの仕事に巡り合えて、たくさんの人を喜ばせることができますように!」

もちろん、「大阪じゃーなる」を通して、一人でも多くの人に楽しんでもらえればいいなという思いも込めています。

 

絵馬をかけて、お祈りします。

 

素敵なご縁に巡り合えますように!

また、こちらの写真には写っていませんが、鬼滅の刃に登場しているキャラクターが描かれた絵馬もたくさん奉納されていましたよ!

ファンの中では聖地のような扱いを受けている場所なのかもしれませんね。

 

さて、それでは先ほど選んだ八咫烏おみくじの中身を見てみましょう。

底のシールをはがすと、中からおみくじの紙が出てきました!

一体何が書かれているのだろうかとドキドキ・・・・

 

結果は…やったー!

大吉だー!

ここ数年、大吉を引いていなかったので嬉しくてテンションが上がりました!

「これから良い波がくる。ただし、調子に乗るのは注意しなさい」とのこと。

良いことが起こることを楽しみにしながら、謙虚にコツコツ日々を過ごしていこうと思います!

 

おまけ

阿部王子神社には、立派なご神木が4本あります!

樹齢はなんと約500年!

ぐんぐんと上に伸びるその大きさと迫力に圧倒されます。

私は女性の中は比較的背が高いほうなのですが、それでも写真で比較してみるとこの大きさ。

ぜひ近くでそのパワーを感じていただきたいです!

 

まとめ

鬼滅の刃ファンの間で今人気を博している「阿部王子神社」

しかし、それ以外にもこの神社ならではが放つ落ち着いた雰囲気や境内の様子など見所、魅力がたくさんあります!

鬼滅ファンも、そうでない方も、一度足を運んでみて!

公式サイト

-“沙樹”のてくてく大阪散歩, ガチンコ体験レポ, 観光・お土産

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.