皆さんこんにちは!
笑いのツボ浅めのポジティブ女子「みぽ」です♪

2025年11月3日(月・祝日)、「大阪・光の饗宴2025開宴式」が大阪のメインストリート御堂筋で開催されましたので、その様子をレポートします♡
大阪・光の饗宴2025

「大阪・光の饗宴」は、大阪の夜を幻想的なイルミネーションで彩るイベントで、毎年冬に開催される大阪のシンボルストリート・御堂筋が輝く「御堂筋イルミネーション」、水都大阪のシンボル・中之島を彩る「OSAKA光のルネサンス」と大阪府内の様々な場所で開催される「エリアプログラム」が、大阪の夜を美しく幻想的に輝かせます。
なんと今年は大阪・関西万博に合わせて春からスタートしているんです!
さらに、今年から点灯時間が25時(午前1時)まで延長され、夜遅くまで働く人や夜のお出かけを楽しむ人にもより楽しみやすくなりました。
人混みが落ち着いた時間帯にもゆったりと観賞できるのは嬉しいですね(^▽^)/
開宴式スタート!

2025年11月3日(月曜日・祝日))17時より、御堂筋・北浜3交差点付近のメインステージで「大阪・光の饗宴2025開宴式」が開催されました。
豪華ゲストを迎え、点灯の瞬間を盛り上げます。
今年のMCはタレント・ゆうちゃみさんと大抜卓人さんが軽快なトークで進行。

まず登場したゲストは「MAD ON J MASTERS」!
見る人を釘付けにするパフォーマンス。
ダンスのキレと力強さで、会場の熱気を一気に引き寄せました。

関西ジュニア内グループ「AmBitious」が登場すると、それぞれに推しのうちわなどを手にしたファンが歓声を響かせました!
大阪府の吉村洋文知事、大阪市の横山英幸市長も登場し、御堂筋の思い出を聞かれたメンバーたちとの軽妙なトークも繰り広げられ、会場が盛り上がりました!

メンバーそれぞれの御堂筋の思い出を語り、大阪冬の代名詞であるこの場所でのイベントに携われていることに、皆さん興奮されていました。
AmBitiousメンバーが教えるジャニーズの基本的なステップを吉村知事がされ、会場が笑いに包まれ大阪全体が笑顔になれたようで、なんだか温かい気持ちになりました☆^^
今年は万博も開催され大阪は大盛り上がりでしたよね!
AmBitiousメンバー全員万博に行かれたようで、多くて7回行ったメンバーも!!
それぞれ万博での楽しい思い出を話していて、懐かしく、このように愛されていることをまた改めて実感できました。

大阪府の吉村知事と大阪市の横山市長から、挨拶がありました!
お二人ともさすが大阪、ところどころにユーモアを交えたトークで会場を和ませていて、とても印象的でした(^▽^)/
トークを楽しんでいる間にあたりは暗くなり、いよいよイルミネーションの点灯セレモニーの時間になりました!
カウントダウンが始まり、「3」「2」「1」の声に合わせて青や黄色の光が一斉に点灯。
パッと煌めく御堂筋イルミネーションがとっても綺麗で、訪れた人たちの歓声が上がりました。
もうこの時期になったのかあ~と感慨深い気持ちになりながらも、ロマンチックな時間を過ごしました♡

沿道の木々に取り付けられた光源が輝き、家族連れやカップルが写真撮影を楽しんでいたり、一眼レフで撮影をされたりと、イルミネーションだけでなく、多くの人たちも輝いていました♡
海外の方も多くいらっしゃったので、この時期に来られた方はこの期間しか見られない御堂筋の光景を見られて、きっといい思い出になっただろうなあ♡

この日は開宴式の開催にあわせて、御堂筋の一部区画を歩行者に開放。

普段は歩くことのできない特別な空間から、多くの人がイルミネーションを楽しんでおられました(*^^*)
御堂筋イルミネーション

「御堂筋イルミネーション」は2015年に「世界一長い光の並木道」として世界記録に認定され、御堂筋が「最も多く街路樹にイルミネーションを施した通り」として世界記録に認定された、冬のなにわを光で包む名物行事です。
昨年から「Grow Light―育てる光―」をコンセプトを継承。
今年度は5年ぶりに登場したミナミエリアに、パステルピンクにパープルを加えた新色はじめとした、まばゆい光で御堂筋全体が包まれます!
成熟した都市の姿を光で描き出すことで、10月13日に閉幕した大阪・関西万博のレガシー継承した光で大阪の街を彩ります。
また今年度は、梅田吸気塔や御堂筋沿道ビルのライトアップなどを実施しています。

点灯式当日は、御堂筋が歩行者天国になっており、イルミネーションを楽しむ方がたくさん♡
今年の御堂筋イルミネーションは春から年末までという長い期間で楽しめて嬉しいですね♪
17時頃から午前1時まで点灯しているので、夜遅くでもゆっくりと観賞をお楽しみくださいね!
まとめ

いかがでしたでしょうか??
豪華ゲストと共に点灯された御堂筋イルミネーション!
美しいイルミネーションをぜひ大事な人と見ていただきたいです♡
御堂筋イルミネーション2025
北御堂・ビルファサードライトアップ
開催期間:2025年11月3日~12月31日
開催時間:17:00頃~23:00
開催場所:御堂筋(阪神前交差点~難波西口交差点)


