大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

ホテル 開店・閉店情報

NIPPON+OSAKAが感じられる開業したての『大阪 エクセルホテル東急』を取材してきました!

更新日:

にぎやかさ、華やかさ、そしてダイナミックな景色と、人情味と情熱あふれる人柄、お笑い、商売の発信の地。

常に驚きを見せてくれる『大阪』は、いまや世界中から毎日訪れたくなる街として選ばれています。

中でも大阪の顔ともいえる御堂筋には、毎年冬には御堂筋ライトアップが開催され、大阪でも有名な夜景スポットとして選ばれています。

そんなダイナミックなイメージを『大阪万華鏡』というコンセプトに込めて、NIPPON+OSAKAを感じれるホテル『大阪 エクセルホテル東急』がオープンしました!

 

JOEちゃん
早速ご案内します♪

 

大阪御堂筋の新ランドマーク NIPPON+OSAKAを感じれるホテル誕生☆

ホテルならではのくつろぎに楽しみや感動、人と人との交流が加わり、思い出が色濃く彩られていきます。

大阪のにぎやかさ、はなやかさ、おどろきを感じる内装で、万華鏡のように多彩なシーンを体感。

お寺体験や和小物製作イベントなど、様々な人々との集いを通してNIPPON+OSAKAを感じるアクティビティを発信していきます。

 

ブランドコンセプト『大阪◆万華鏡』

大阪のにぎやかさ、はなやかさ、おどろきを感じる内装で、万華鏡のように多彩なシーンを体感。
お寺体験や和小物製作イベントなど、様々な人々との集いを通してNIPPON+OSAKAを感じるアクティビティの発信を予定しています。

 

6つのエレメンツ

①水:「水都 大阪」で歴史とつながる水景を楽しむ。

②食:「くいだおれの街 大阪」で食を楽しむ。

③技:「ものづくりの街 大阪」で職人技に魅入る。

④笑:「笑いの街 大阪」でエンターテイメント精神を楽しむ。

⑤情:「人情の街 大阪」でおもてなしの心に出会う。

⑥賑:「賑わいの街 大阪」に遊ぶ。

 

伝統と革新をテーマにしたデザイン

大阪の賑わいを思わせるビビッドなカラー、歴史に触れることのできるしつらい、万華鏡のきらめきを光と影で表現した照明。

遊び心あふれる室内が、大阪での一夜を楽しく演出します。

 

OSAKAを感じられるテーマカラー

御堂筋のいちょう並木の黄色、水都大阪をイメージさせるブルーを中心とした6色ををホテル内にちりばめています。

 

主なこだわり

●日本初!山門と一体になったホテル

●お寺体験や和小物製作イベントなどのワークショップなども開催。

●伝統と革新をテーマにした斬新な客室

●洋食を中心としたカジュアルなレストラン。
→大阪グルメを遊び心を持って現代風にアレンジしている料理で、あっと驚くパフォーマンスを演出し、大阪らしい『おもてなし』を。

 

ホテルへの行き方

本町駅13番出口

大阪メトロ御堂筋線・中央線 『本町駅13号地上出口』へ出る階段を上がります。

真っ直ぐ進み、一つ目の角を右へ曲がり、御堂筋沿いの道を真っ直ぐ進みます。

 

南御堂筋さん

右手に南御堂筋さんが見えてくるので、そのまま通り過ぎると、

 

大阪エクセルホテル東急

大阪エクセルホテル東急が入る『南御堂ビルディングSouth』に着きました。

 

南御堂ビルディングSouthの表示

ホテルのフロントは、こちらのビルの16階にあります。

 

16階 フロントロビー

JOEちゃん
大阪万華鏡があふれるロビー♡

 

一歩踏み込むと、そこは別世界。

フロント入口

大阪のテーマカラーをちりばめた空間で、にぎやかさ、華やかさ、驚きを体感することができます。

 

フロントレセプション

16階のエレベーターホールを出ると、すぐ正面にフロントレセプションがあります。

大阪の古地図をモチーフにしたカーペットが、大阪の華やかさを引き立たせています。

 

きらびやかな格子のデザインのインテリア

大阪の古き良き和を感じれるインテリア。

エレベーターのドアが開くとそこは、異空間に来たみたい!

 

万華鏡のモチーフ

万華鏡のきらめきを光と影で表現した照明に、思わず心が躍ります。

 

七福神の船に乗る大阪名所

31,000ピースで作られているというモニュメント。

見ているだけで、福が舞い込んできそうですね!

 

遊び心のあるインテリア

遊び心のあるインテリアで、宿泊GUESTをお出迎え♪

 

色鮮やかなインテリア

ホテルのテーマカラーをふんだんに使用したロビー。

御堂筋の華やかさを表現しているようです。

 

御堂筋を見渡せる

16階のロビーからは、市内の景色が見渡せます。

 

ギャザリングスペース

JOEちゃん
コワーキングスペースとしても使える♡

 

大阪の古地図が描かれたテーブルがあるスペースでは、ワーカー達のコワーキングスペースや、ホテル体験イベントの場になるスペースです。

 

フロント横のギャザリングスペース

フロントレセプション横にあるギャザリングスペースでは、働く方たちが自由に使えるスペース。

待ち合わせはもちろん、デスクワーク作業や読書もできる空間になっています。

 

万華鏡

ホテルのコンセプトである『大阪万華鏡』の通り、万華鏡が飾られています。

 

大阪にまつわる本の数々

ギャザリングスペースの棚には、大阪にまつわる本の数々が。

大阪の歴史を紐解く本もあり、この機会に大阪について触れてみるのもいいかもしれませんね。

 

通天閣や福助の人形

大阪を代表する『通天閣』のモニュメントや『福助』の人形が。

大阪の象徴の『通天閣』、福を呼ぶ『福助』、商売人の街を感じれますね。

 

16階 Bar&Lounge『MIDO』

JOEちゃん
ドラマチックな空間でオトナの贅沢を過ごせるバー

 

ホテルのイチオシのバー&ラウンジ。大阪のダイナミックな景色を一望できます。

鮮やかなカクテル

女性同士で気の置けない会話を楽しむのもいかがでしょうか?

 

光り輝くシャンパン

光り輝くシャンパンで、素敵な一夜を。

 

Bar&Lounge『MIDO』

大人の贅沢を味わえる空間で、いつもよりゆったりと過ごしてみませんか?

 

水都大阪をイメージした水盤

大阪名所の大阪城、八百八橋のオブジェをあしらい、水都大阪をイメージした水盤。

画像の水色部分は水盤で、実際に水が張られています♡

 

JOEちゃん
夜景がオススメ!

 

漏斗

漏斗から覗くと、いつもの景色が拡大して見える仕組みになっています♡

六甲山に沈む夕日や大阪の夜景。それぞれの要素が重なり合い、ダイナミックなでドラマチックなひとときを過ごせます。

 

景色を見渡せる特等席

大阪の夜景を見渡せながら、ナイトタイムを寛ぎの空間に。

こんな場所でたまには『オトナな時間』を過ごしたいですね。

 

奥には、個室

ソファがあり、ゆったりと過ごせます。

 

切り子の照明

日本三大切り子の1つである『天満切子』を作っておられる職人さんに作って頂いた切り子の照明。

うっとりするぐらい、素敵♡

 

17F レストラン『PIC*NICA』ピクニカ

JOEちゃん
エンターテインメント感が満載なレストラン♡

 

シェフが大阪グルメを遊び心を持って現代風にアレンジし、ここでしか味わえない斬新かつヘルシーなメニューを提供するレストラン。

 

レストラン入口

様々なお客様に気軽に足を運んでもらえる、来店してもらい幸せになってもらえる、カジュアルな洋食を中心としたフュージョン(融合)料理を提供するレストランです。

スタッフのパフォーマンスでアッと驚く演出をしたり、コンセプトに沿ってシェフやゲストが一体となって楽しめるレストランです。

 

風船のインテリア♡

シェフとGUESTが近い距離で一体となり、楽しめる。

そんな大阪らしい親しみやすいレストランです☆

 

朝食はブッフェスタイル

朝食は、ブッフェスタイルで、健康を意識した新鮮なメニュー。

開運招福、おいしくハッピーな空気に包まれます♡

 

広々としたテーブル席

広い窓からは、明るい光が差し込んでいます。

不思議と会話が弾みそうなレストランです♡

 

ゆったりとしたソファ

ゆったりと寛げるソファで、いつもと違うひとときを。

席との間が比較的空いているので、プライベート感も味わえます。

 

キレイな景色

一人でもふらっと入れます♡

景色を見ながら、たまには贅沢に一人ランチもいいですね~♡

会食や接待などでも使えます。

 

個室①

JOEちゃん
テーマはアーバンリゾート♪

 

仕切りがあります

奥は半個室にすることができます。

 

COOLなアート

シンプルなアートが、レストランに彩りを添えています。

 

テーブル席やソファ席も

結婚式の2次会や、同窓会、歓迎会などでも♡

 

個室②

JOEちゃん
テーマは大人の隠れ家♪

 

特別な空間

落ち着いた空間で、個人的に好きになりました!

一番奥の席は、落ち着いた照明で一人で寛ぐにも、読書にも最適♡

ソファが可愛いですね♪

 

カジュアルな雰囲気

旅先のレストランを訪れたような感覚になれる雰囲気の席です。

 

ボタニカルアート

ボタニカルアートがあり、リゾート感があります。

 

■レストラン『PIC*NICA』■

・朝:6:30~10:00(LO.9:30)
・昼:11:30~15:00(LO.14:00)
・夜:17:00~22:00(LO.21:00)
座席:112席
個室:あり(テーブル個室あり(2室/8名~20名様用/パーティション仕切り)

店内全面禁煙

ドレスコード:カジュアル

電話番号:06-6252-2109(直通)

 

17F フィットネスルーム

イタリアの高級マシンメーカー、テクノジム社のマシンを完備。

本格的なフィットネスルーム

朝は6:00~営業しています。

仕事前にサクッと運動!

 

テクノジム社のマシン

高性能マシンで、本格的に体を絞れます。

 

高性能マシン

御堂筋の景色をみながら、楽しく体を絞れます。

 

自分で調節できるマシン

速さを自分で調節できるので、嬉しいですね♪

 

■フィットネスルーム■

営業時間:6:00~11:00、15:00~21:00

 

17F FUNCTION ROOM(宴会場)

宴会、会議、イベントなどで幅広く使えるFUNCTION ROOM(THE SKY ROOM)があります。

 

虹色の輝きを放つ『オクタリン』フォント

ホテルのROOMナンバーサインや館内サインには、パールのように虹色の輝きを放つ『オクタリン』フォントを使用しています。

 

こだわりのインテリア

御堂筋を見渡せるエリア。

幾何学模様のような壁紙が素敵です。

 

景色を見渡せる椅子

座り心地の良い椅子で、ゆっくりしたいですね。

 

ソファスペース

奥のソファスペースでは、御堂筋のライトアップを真下に見ることができます。

 

天井は世界地図

宴会場の天井は、世界地図になっていて、80羽のカモメが大阪に向かって飛んできているイメージです。

 

大阪の地図

カモメの中には、2羽のラッキーアイテムが隠されています。

 

大阪万華鏡をテーマにした遊び心ある客室

未来の大阪を描いたCG画

客室に行くエレベーター前には、未来の大阪を描いたCG画が飾られています。

 

いよいよ客室へ!

太陽の塔のモニュメント

エレベーターホールを降りると、太陽の塔のモニュメントがありました。

 

スーペリアダブル(1~2名まで)

JOEちゃん
大阪万華鏡を満喫できるお部屋♡

 

万華鏡のような幾何学模様のカーペット、光きらめく万華鏡照明。

そして、大阪の歴史を感じるウォールアート。

壁紙が3タイプあるお部屋。

万華鏡の照明

光きらめく万華鏡の照明、幾何学模様のカーペットが大阪らしい『おもてなし』。

 

光きらめく万華鏡の照明

壁には、光り輝く万華鏡の照明が美しく照らされています♡

 

ウォールアート

遊び心のあるウォールアート。

ビビットなカラーが、素敵な一夜を演出してくれます。

 

大阪の地図がデザインされているデスク

ベッド脇には、大阪の地図がデザインされているデスクがあります。

 

アウトベーシン

独立型の洗面台。

 

スーペリアツイン(1~3名まで)

鮮やかな黄色のカーペットは、万華鏡に大阪御堂筋の銀杏並木の紅葉の色をモチーフにしたデザイン。

 

繊細な万華鏡の光

繊細な万華鏡の照明の光が壁に映されていて、神秘的で素敵ですね。

 

大阪モダニズム

大阪御堂筋の重厚感ある、『大阪モダニズム』の色使いのソファとクッション。

くつろぎソファーが、日々の疲れを癒やしてくれます。

 

大阪地図がデザインされているサイドテーブル

大阪の名所スポットが描かれたテーブル。

 

ジャパニーズツイン(1~2名まで)

靴を脱ぎ裸足で過ごせるお部屋。

渋い色のカーテン

日本の和文化を味わえるインテリアがあり、日本を満喫できるお部屋です。

 

大阪城のアート

難波(浪花)の語源となった大阪湾の波が描かれたカーペットで、裸足で寛ぎながらいつもとは違う一夜を過ごせます。

 

16F THE MIDO FLOOR

JOEちゃん
大阪にちなんだ地名や偉人からネーミングしたコンセプトルーム

 

万華鏡のきらめきに包まれ、ワンランク上のひとときを過ごせます。

親しい仲間とのグループ利用や会食、法事等、幅広い用途に最適です。

専用ラウンジ

宿泊・会食時に利用できる専用スペース。

 

座り心地のいいソファ

窓から見える御堂筋を眺めながら、オリジナルのコーヒーを飲みながらゆったりと過ごせます。

窓からは、「御堂筋」の夏の新緑、秋の銀杏並木の紅葉、冬のイルミネーション等、移ろいゆく大阪御堂筋の景色を見ながら、ゆったりとしたひとときを♪

 

ROOM AMEMURA(1~2名まで)

大阪・心斎橋のトレンド発信地『アメリカ村』をイメージしたお部屋。

 

3.8mの高さを活かした空間

空間のある高さを活かしたお部屋には、ロフトタイプのベッドがあり、素敵なひとときを過ごせます。

 

照明は帽子

よく見ると、帽子の形をした照明が♡

 

万華鏡をイメージしたウォールアートや大きめのテーブルやソファーセット、約3.8mの高さを活かしたロフトタイプの寝室スペース等、ワクワクなホテルステイを体感できます。

アメリカ村のイメージのレトロ感あるインテリアがあり、ヴィンテージもののインテリアが好きな方にはたまりません!

 

ROOM MINAMI(1~2名まで)

JOEちゃん
大阪ミナミをイメージしたゴージャスなお部屋♡

 

御堂筋の夜景を眺められるビューバスで、ラグジュアリーな滞在ができるお部屋。

 

ビングと一体となったオブジェのようなバスタブに身を委ねて全面窓から御堂筋の移りゆく景色が楽しめます。

 

夜は、御堂筋のきらびやかな景色を見ながら過ごせます。

 

ミナミのにぎわいをデザインしたダイニングスペース

「ミナミ」のにぎわいを連想する鮮やかな色調の内装や遊び心あふれるデザイン家具が特別な空間を演出します。

宿泊だけにとどまらず、少人数 グループでのパーティ個室としても利用が可能です。

 

ROOM TAIKOH(1~4名まで)

日本文化の体験アクティビティや会食、法事にピッタリのお部屋。

 

和の要素がたくさんあるお部屋

秀吉は派手な物が好きだったので、インテリアはきらびやかなものが置かれています。

 

クッションも豪華

クッションや壁の色も豪華で、大きな窓からは絶景を見渡せます。

 

豪華なインテリア

金の扇子が美しいインテリア。

安土桃山時代を彷彿とさせるお部屋です。

 

ランチミーティングにも

Panasonic製のスペースプレイヤーを設置しているので、プレゼンやランチミーティングにも使えます。

 

ROOM RIKYU(1~4名まで)

JOEちゃん
大阪にゆかりのある千利休の名前を名付けたお部屋

 

宿泊だけでなく、日本文化に触れるイベントなどを通じ、豊かなひとときを。

 

和モダン

大阪を代表する偉人「千利休」にちなんだ畳を配した和モダンを表現した客室。

窓際にあるインテリアがお部屋に彩りを添えており、きらびやかで華やかな大阪をイメージしています。

 

お布団をひいた状態

小さなお子様連れのご家族や日本文化を好む外国人ゲストを主なターゲットとしているお部屋。

家族やグループ向けに4名までの宿泊利用ができます。

 

いかがでしたでしょうか?

大阪を思う存分に味わえ、御堂筋のライトアップが真下に見える『大阪 エクセルホテル東急』。

ぜひ、このクリスマスは絶景を味わいに行ってみてくださいね♡

 

■ホテル概要■

ホテル名:大阪 エクセルホテル東急
所在地:大阪市中央区久太郎町4-1-15
総客室数:364室(5~16階)ダブル231室、ツイン・その他:133室

16階:フロント・バーラウンジ
17階:レストラン・ファンクションルーム・フィットネス
チェックイン:14:00
チェックアウト:11:00

URL:https://www.osakaexcel.com

-ホテル, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.