大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

スイーツ・カフェ

フランス菓子とティーサロン「サロン・ド・テ アルション法善寺本店」のスイーツを堪能してきた!

更新日:

にぎやかな道頓堀のすぐ近く、左を見れは和食の割烹が並ぶ法善寺横丁。

そんな中でここだけフランスしてるお店が、「サロン・ド・テ アルション 法善寺本店」

 

今回はサロン・ド・テ アルションのこだわりの色々をケーキ大好きライターの「クミョン」が美味しいケーキと共にご紹介!

 

「サロン・ド・テ アルション法善寺本店」の世界観をご紹介!

店舗前のようす

1986年からこの場所で姿形を変えず存在しているお店です。

母娘2代でこちらのファンだという方も多いかと思います。

 

1階でケーキやお菓子を買ったり

 

2階のサロンでお茶したり、、

あっさりと利用してしまうだけでは勿体ない!

今回はサロン・ド・テ アルションのこだわりの色々をケーキ大好きライターの「クミョン」が美味しいケーキと共にご紹介!

 

アルションといえば、モンブラン!!

こちらのケーキで不動の人気ナンバーワンはモンブラン!

典型的な日本のモンブランが黄色いマロンクリームを乗っけていた頃からパリの老舗サロン「アンジェリーナ」のモンブランと同じく、メレンゲ・生クリーム・濃厚なマロンクリームの3層で仕上げる本格派のモンブランです。

 

片岡愛之助さんが絶賛したことでブームになりましたよね!

近くの松竹座に出演される時はアルションから差し入れをお持ちするとか。

関西の芸能人の間でも人気のお持たせです!

 

モンブランの上に大きなあまおうが鎮座するこちら!!

あまおうモンブラン

「あまおう」の季節になるとこれ目当てにお客さんがやってきます。

クミョンも毎年この時期を楽しみにしています。

 

始めに大きな「あまおう」を食べてしまってもご心配なく

 

中にはもう1つあまおうが隠れていますよ( ´艸`)

期間限定のケーキになります、「あまおう」の出荷が終わるGWウィーク辺りで毎年終了してしまうみたいなので急ぎましょう!

 

クミョンお勧めのケーキも少しご紹介

ロイヤルベークドチーズ 352円

チーズケーキでそのケーキ屋さんの材料へのこだわりがわかります。

 

ミスタ 417円

創業当時からある季節のフルーツをたっぷり乗せたタルト

 

スフレショコラ 417円

2つのショコラを配合したなめらかなスフレ

 

セゾンデュフリュイ 500円

ピスタチオ・マスカルポーネ・フルーツの共演!

こちらも季節限定商品です。

 

お持ち帰りは勿論、2階のサロンでゆったりと寛ぐ時間が過ごせます。

 

サロン限定 皿盛りデセール

今回お世話下さった販売リーダーの石原さん

「デセールが出来上がりましたよ~」

 

あまおうとピスタチオのミルフィーユ 1200円

美し過ぎる!

大粒のあまおうがゴロゴロ!

 

横から見たアクロバティックな姿

ピスタチオカスタードクリームがとてもまろやかで、甘酸っぱいフランボワーズのジェラート!

こちらは3月のデセールで、月替わりの内容となります。

 

コスパ抜群のアフタヌーンティーセットもあります~

15時から19時まで提供のアフタヌーンティーセットがお紅茶付きで1750円とお得なんですよ!

今回は2名様仕様ですが、お1人様も利用できます。

 

下段から

キッシュとスティックパイ

 

真ん中は 焼き菓子・マカロン・フルーツ

 

お好きなケーキを1つ選んで、お友達とゆっくり過ごすカフェタイムにいかが~?

表示した価格は全て税抜きです。

 

フランスから直輸入 ベル・ド・シュクルのお砂糖

こちらの可愛いお砂糖、フランスから直輸入されたものなんですよ!

 

星・アルファベット・お花・ハート

女の子の大好きなモチーフで作られています。

 

エッフェル塔の形も!

1階で販売しています。

プレゼントに最適ですよね~

 

アルションの香りの紅茶をご紹介

サロン・ド・テとは紅茶がメインの喫茶ルームのことです。

アルションで楽しむフレーバーティーは、フランスのジョルジュ・キャノン社の世界的に有名なティーブレンダー、オリビエ・スカラ氏がブレンドしたものです。

 

1階のブティックではたくさんの種類の「香りの紅茶」が並んでいます。

南仏グラース地方の天然香料を使用した素敵な香り、迷いますよね( ´艸`)

そこでクミョンのお勧めは店名が付けられたこちら、、

 

アルションブルー

 

中国茶とセイロン茶をブレンド、ラベンダー、苺、ルバーブの香り!

青い花びらは矢車草、甘い香りが心を癒してくれます。

 

1階には可愛い焼き菓子やマカロンなどもいっぱい♪

 

持って帰りたくなるラッピングにそそられまくります。

レジ前で停滞ができてしまうのもわかりますね!

 

まとめ

創業1986年、大阪パティスリーの老舗「サロン・ド・テ アルション法善寺本店」。

人気のモンブランをはじめ、安定感ある美味しいケーキ、焼き菓子やマカロン!

フランスから直輸入のシュクレ、世界的に有名なティーブレンダーによる「香りの紅茶」、そのこだわりが長く続くお店の秘密だと今回納得できました。

2階のサロンは全36席、ランチやディナーの提供もされています。

いろんなシーンで利用できるミナミのオアシス的存在です。

 

サロン・ド・テ アルション 法善寺本店
大阪市中央区難波1-6-20
地下鉄「なんば駅」徒歩7分
06-6212-4866
11:30~22:00、土11:00~22:00、日祝11:00~21:30
不定休
公式HP 食べログ

 

-スイーツ・カフェ

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.