大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

お役立ち ガチンコ体験レポ 観光・お土産

まだ知らなかった、くつろぎへ。新型名阪特急「ひのとり」が運航開始!【3/14】

更新日:

こんにちは、「こじらせ週末ライターS」です!

 

今回は、近鉄電車の新型名阪特急「ひのとり」の特集記事です(*^_^*)

 

2020年3月14日、近鉄電車の新型名阪特急「ひのとり」の運行が開始しました!

 

新型名阪特急「ひのとり」って?

大阪(大阪難波駅)~名古屋(近鉄名古屋駅)を結ぶ新しい名阪特急(80000系)で、大阪~名古屋間の所要時間は約2時間10分!

プレミアム車両、レギュラー車両ともに「バックシェル」を採用し、後ろのお客様に気兼ねなく座席をリクライニングできます。

「くつろぎのアップグレード」をコンセプトとした極上の空間はまさに非日常!

大阪から名古屋までの約2時間を、これまでにない最高の空間で過ごすことができるんです!

 

「ひのとり」の乗車料金

大阪難波駅~近鉄名古屋駅間の場合、プレミアム車両で900円、レギュラー車両で200円のひのとり特別車両料金が加算されます。

大人一人の総額(運賃+特急料金+ひのとり特別車両料金)は、大阪難波駅~近鉄名古屋駅間のプレミアム車両利用で5240円、レギュラー車両利用で4540円となります。

新幹線よりも安く、高速バスよりは少し高めの設定ですが、この快適な空間を味わえるなら納得!

 

「ひのとり」の運行ダイヤ

【平日】
大阪難波発 8:00/10:00/13:00/14:00/16:00/20:00
近鉄名古屋発 7:00/11:00/13:00/17:00/19:00/20:00

【休日】
大阪難波発 8:00/9:00/11:00/15:00/16:20/19:00
近鉄名古屋発 8:20/12:00/14:00/16:25/18:00/19:00

朝8:00に大阪を出発しても、10:00頃には名古屋に着いちゃうので、日帰りでもじゅうぶん名古屋を満喫できますね!

 

「ひのとり」のチケット購入方法

「ひのとり」のチケット購入方法は全部で3つ!

【インターネットで購入】 ※乗車券は購入できません。
一番便利なのはやっぱりインターネットでポチすることですね!

窓口や券売機で並ぶ必要がなく、座りたい座席も選べて、スマホの画面が特急券になりチケットレス!
※ご乗車日の1ヵ月前の10:30から発売開始

 

【近鉄窓口で購入】
インターネットでポチするのが不安な方は、窓口で購入するのがおすすめ!

大阪で特急券を購入できる近鉄主要駅の窓口は、大阪難波駅、大阪上本町駅、鶴橋駅、布施駅、八戸ノ里駅、東花園駅、瓢箪山駅、近鉄八尾駅、大阪阿部野橋駅、藤井寺駅、古市駅。

※窓口の発売時間は駅により異なります。

券売機のみで購入できるのは、近鉄日本橋駅、河内小阪駅、荒本駅、新石切駅、長瀬駅、河内山本駅、高安駅、河内国分駅、針中野駅、矢田駅、河内天美駅、河内松原駅、喜志駅、富田林駅、河内長野駅。

※ご乗車日の1ヵ月前の10:30から発売開始

 

【旅行代理店で購入】
近畿日本ツーリスト、JTB、日本旅行などの主な旅行代理店でも特急券、乗車券を購入できます。
詳しくは各旅行代理店にお問い合わせください。

 

「ひのとり」の外観

見てください!

この存在感!!!

ボディは深みのあるメタリックレッド、通称「ひのとりレッド」と呼ばれる気品溢れるカラーリング!

 

ロゴマークは翼を広げて力強く飛翔する「ひのとり」で、カラーはプレミアムゴールド!

メタリックレッドにプレミアムゴールドの車体は他にはない存在感を放ちまくってます!!!

 

プレミアム車両

2席+1席の全席3列シートでゆとりある空間を実現したプレミアム車両。

なんとこの座席、本革なんですって!

 

座席が独立していて個室感がありますね。

新幹線のグランクラスに匹敵すると思います!

 

噂の「バックシェル」!

こちらは通常時。

 

座席を倒すとこんな感じに!

「バックシェル」とは、後ろのお客様に「すいません(汗) 倒してもいいですか?」とお断りを入れなくてもいいんです!!!

倒したい時にMAXまで倒せるんです!!!

結構、気を遣っちゃうタイプの「こじらせ週末ライターS」もこれならストレスフリー!

ガンガン倒しちゃうもんね!!!笑

 

バックシェルの背面部分には荷物用フックが2つも付いています。

バッグやお土産などをかけられますね。

 

手元にはちょうどスマホを置けそうなテーブルが。

 

テーブルをスライドさせるとカップホルダーが登場。

 

読書灯が付いているので、ゆーっくりと読書を楽しんだり、ビジネスで利用の方は書類に目を通したりできますね。

 

お疲れの方におすすめなのがこちらのまくら。

手動でまくらの角度を変えてみてください。

頭を包み込んでくれて、一瞬で夢の中です!笑

 

テーブルは先ほど紹介した小さい物だけではないんです。

ひじかけ部分をパカッと開けると…

 

もう一つテーブルが出てきましたよ!

 

さらに広げると大きなサイズのテーブルに早変わり!!!

これは本当に便利!

ノートPCを広げて仕事ができちゃうくらい大きなテーブルですね。

いや、仕事しちゃダメ! もっとくつろいで!笑

 

ご家族での旅はシートをクルッと回転させて、向かい合わせでくつろぐこともできます。

ちょっとしたカフェより快適空間の出来上がり!

 

 

カーテンの開け閉めはボタン一つで自動!

窓がめちゃくちゃ大きくて眺めが抜群だから、閉めちゃうのはもったいないですけどね!

 

「ひのとり」の設備


プレミアム車両のデッキ部分にはカフェスポットがあります。

挽きたてコーヒーやお菓子などを購入できますよ♪

 

ひのとりカップが高級感あってめっちゃかっこいいよね!

 

ここはベンチスペース

座席から離れてちょっと気分転換したい時や、携帯電話でちょっと通話したい時などに、こういうちょっとしたスペースがあるとホントに便利!

 

 

愛煙家さんに朗報!

喫煙スペースは扉が完全に閉まるので、煙が外に漏れるのを防げます。

 

 

明るくて広くて使い勝手が良さそうな洗面台ですね。

そしてなんと、カーテンが閉まるように造られているので、女性のお客様は気兼ねなくお化粧直しができますね♪

 

車椅子のお客様も快適に利用できる多目的トイレが設置されています。

扉が大きくて個室内もとても広い!

 

 

 

 

着替えができるチェンジングボードや、ベビーベッド、ベビーチェアなどが設置されています。

オストメイト(人工肛門、人工膀胱など)対応トイレなのも他にはない素晴らしい設備だと思います。

 

 

 

大きな荷物は鍵付きの無料ロッカーに入れられます。

スーツケースも余裕で入りますね♪

 

座席の上にも荷物棚があります。

しかも、クリアになっているので常に目の届くところに荷物を置いておけて、忘れ物防止にもなります!

 

レギュラー車両

レギュラー車両は2席+2席の全席4列シート。

レギュラー車両もプレミアム車両同様、全席にバックシェルを採用しているので、後ろのお客様に気兼ねなく座席を倒せます。

レギュラー車両でも充分な広さですね!

でも!でも!せっかくなのでプレミアム車両を体験していただきたい!!!

 


カップホルダーや足元にはフットレストが設置されています。

※靴を脱いでご利用ください。

 

4号車(8両編成は6号車)には車椅子のお客様も快適に過ごしていただける対応座席が施されています。

車椅子固定ベルトでしっかりと固定して、車椅子に乗った状態で他のお客様と同じように、大きな窓から外の景色を眺めながらゆったりとくつろげます!(※2箇所のうち1箇所)

すぐ近くには多目的トイレが設置されているので安心ですね。

 

 

「こじらせ週末ライターS」のおススメ座席はこちら!

プレミアム車両の一番前の席!!!

コックピットのような運転席のすぐ後ろの席なので、とにかく眺めが抜群!!!

大阪から名古屋までの約2時間ずっと眺めていられそうです・・・

 

最後に

新型名阪特急「ひのとり」の潜入レポートはいかがでしたか!?

「くつろぎのアップグレード」をコンセプトとしたこれまでにない最高の空間で、手が届くワンランク上の素敵な旅を計画してみてはいかがでしょうか?

 

近畿日本鉄道ホームページ

-お役立ち, ガチンコ体験レポ, 観光・お土産

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.