大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

Panconoのこのパン 開店・閉店情報

豆乳食パン専門店「YORISOY BREAD (ヨリソイブレッド)60%」が天王寺にオープン!【4/29】

更新日:

2021年4月29日、豆乳食パン専門店「YORISOY BREAD (ヨリソイブレッド)60%」が天王寺にオープンしました。

なんでも、豆乳や豆乳バターが小麦粉の量に対して60%を占める食パンなのだそう。

くわしい魅力について、店長美代さんに説明してもらいました!

 

お店は天王寺駅からスグ♪

お店の入り口

天王寺駅から北へ向かって徒歩3分。

天王寺Hoopの裏手へまわり、「炭火とワイン」の看板が見えたら、そこが「豆乳食パン専門店 YORISOY BREAD 60%」の入り口です◎
(お店は「炭火とワイン」の店舗内に併設されています。)

 

毎日の健康に寄り添う食パン

豆乳食パン(1斤)

豆乳食パンを作るきっかけは?

店長美代さん:「新型コロナウイルスの流行を受けて、健康に気遣う方が増えたんじゃないかと思います。そうした方に対して、食を通じて何かできないかと考えた時、大豆イソフラボンの成分に着目したのが始まりでした。大豆イソフラボンは、免疫力アップや生活習慣病改善などに効果的だと医学的にも認められています。そこで、大豆イソフラボンを豊富に含む食品として豆乳を選び、毎日食べても飽きのこない食パンと組み合わせて“豆乳食パン”を作りました」

 

使うのは植物性の材料のみ

美代さん:「この食パンは、動物性食品を使っていません。バターも植物性の豆乳バターを使用しています。卵や乳にアレルギーのある方も安心して召し上がっていただくことができますよ」

動物性食品を摂らないビーガンの方にもよさそう!

美代さん:「また、イソフラボンには美肌効果もあると言われています^^」

食パン1本に、75gものイソフラボンが入っているそう。

おいしく食べながら、健康にも美容にも気遣えるなんて得した気分♪

 

特長は豆乳ならではの優しい甘み

手でちぎるとこんな感じ

味わいにはどんな特長がありますか?

美代さん:「とても優しい口当たりで、大豆由来のほんのりした甘みがあります。食感はしっとりフワフワ。耳まで柔らかいので、生食パンとして召し上がっていただくのがオススメです」

わずかに黄色を帯びたクラム。

目はみっちりと細かく、きれいに整ったスジが見えます。

クラム部分はもちろん、耳部分もスッと軽やかにちぎれます。

口に入れると、優しい甘みがふわぁっと広がり、舌の奥の方で豆乳特有のコクを感じます。

 

ビターなエスプレッソジャムと相性抜群

エスプレッソジャム

美代さん:「甘みのあるパンなので、“エスプレッソジャム”のようなほろ苦さのあるアイテムと組み合わせると、楽しみ方の幅が広がりますよ。トーストした豆乳食パンに、バターを乗せるだけのシンプルな食べ方もいいと思います」

 

テイクアウト用サンドイッチあり☆

ボリューミーなサンドイッチ!

美代さん:「豆乳食パンを使ったサンドイッチも用意しているので、その日・その時に食べたい分だけを気軽にテイクアウトすることもできます」

店頭で販売しているサンドイッチを手の上にのせてみると、ズシッとしっかりした重量感がありました。

これひとつで120%満腹になれそう☆

 

スイーツアレンジでも楽しめる食パン

フレンチトースト

フワフワの豆乳食パンを厚めにスライスして、卵液をたっぷりまとわせたフレンチトースト。

テイクアウト用に店頭で売られています。(イートイン可)

美代さん:「イートイン限定になりますが、果物をたっぷりのせた“フルーツフレンチトースト”もあります。SNS的にも映えるビジュアルなので、女性の方がよく注文されます」

 

食パンをアレンジしたメニューも充実♫

メニュー表

「トースト」「カツサンド」「フレンチトースト」など、豆乳食パンを使用したイートインメニューは全6種。

ランチセットとして注文すると、スープ・サラダ・ドリンクが付きます。

セット価格は850円(税込み)から。

 

ソーシャルディスタンスをキープできる広々とした店内

店内のようす

「炭火とワイン」の広々とした店内で、「豆乳食パン専門店 YORISOY BREAD (ヨリソイブレッド)60%」のメニューも楽しむことができます。

 

豆乳使用のオリジナルドリンクも!

YORISOY生フルーツジュース

美代さん:「豆乳食パンのほか、豆乳を使った“YORISOY生フルーツジュース”も作りました。このドリンクは、アルバイトの子が一生懸命考えてくれました。コールドプレスで搾った果汁と豆乳を1対1で割っています。甘くなりすぎず、スッキリとした後味なのでとても飲みやすいですよ」

飲んでみると、果汁の自然な甘みと豆乳のまろやかな味わいがバランスよく合わさっていました。

スウッと体に馴染んでいくような飲み心地。輪切りオレンジを浮かべてあるところがオシャレ。

 

ちょっとした差し入れやプレゼントにも◎

食パン専用バッグ

目にするだけで元気が出てくる明るいスプリンググリーンの食パン専用バッグ。

別途料金がかかるそうですが、この袋に豆乳食パンを入れて差し入れやプレゼントなんかにしたら喜ばれそう♪

 

目指すのは、地域の人に寄り添う食パン

YORISOY BREAD(ヨリソイブレッド)60%のみなさん☆

美代さん:「目標は、地域の人に愛されるお店になること。みなさんの暮らしに寄り添えるパンにしていきたいです!」

数年前には一過性のブームだと思われた高級食パンでしたが、今や “ちょっとした贅沢に、少し高価な食パンを食べる”という新しい食文化として、日本にすっかり浸透しています。

複雑な製造方法、高級な食材、著名なシェフ、などなど、お店によってさまざまな付加価値の提案がなされ、最近さらに専門性やこだわりを追求したお店が増えているようです。

そんな中 “健康×豆乳”を切り口にした「豆乳食パン専門店 YORISOY BREAD (ヨリソイブレッド)60%」が新登場。

コロナ禍を経て高まる健康ニーズに寄り添ったコンセプトが魅力的。

毎日食べても飽きない味わいなので、地元の方を中心に、どんどんファンが増えていきそうです♫

 

豆乳食パン専門店 YORISOY BREAD(ヨリソイブレッド)60%
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-8 炭火とワイン店舗内
各線「天王寺駅」徒歩3分
06-6621-1308
11:30~(売り切れ次第終了)
不定休
公式サイト

-Panconoのこのパン, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.