この緑の目立つ「看板」や「自転車」を
最近、目にした事がある人も多いのではないでしょうか。
実はこれ、レンタル電動アシスト自転車なんです!
2021年4月から「電動シェアサイクル」と「電動キックボード」のシェアサービス『LUUP』が大阪キタとミナミのエリアで開始!
駅から目的地が離れている場合「ちょっと自転車使いたい!」という時ありませんか?
そんな時は、シェアサービスの「Luup」を利用しましょう!
気が向いた時に1分でレンタルができ、目的地場所の近くに返却すればOK!
外出中や仕事の外回りの時の利用にも使えます!
電動自転車なので、かなり楽で女性でも使いやすいのが特徴なんです!
Luupとは
LUUPは、街中にある電動小型モビリティ(乗り物)に、 どこでも乗れて好きな場所に返せる次世代電動モビリティのシェアリングサービスです。
現在都内と、大阪ではキタ・ミナミエリアで展開しています。
将来的には、東京や大阪だけではなく、他エリアへも展開予定で、
日本全国で電動キックボードなどのマイクロモビリティのシェアサービスを実現予定!
※ポートとは、LUUPのモビリティを借りたり返したりすることができる場所のことです。
『LUUP』の5つのサービス特徴
①アプリダウンロードから乗るまで約1分!
②アプリ内でポートの検索が可能!自宅や職場付近でも探しやすい♩
③iOS,Android対応
④電動なので坂道も楽!
⑤女性でも乗りやすい!
LUUPの特徴はなんといっても「利用が簡単!!」そして「便利!!」
Luup利用方法
★アプリでのダウンロードが必須となります!
①アプリでダウンロード
②ダウンロードが完了したら、電話番号を入力し、SMS認証を行ってください。
③認証後、お名前・メールアドレスを入力してください。
④クレジットカード情報を登録してください。
以上、4ステップで会員登録が完了します。
私も実際登録してみましたが、煩わしさも無く簡単に利用を開始することができました♪
ライド開始方法
①LUUPアプリを開いて、ライドを開始したいポートを探します。
②アプリ内のポート台数表示から、ポートに小型電動アシスト自転車があることを確認し、ポートに向かってください。
③「ロック解除」ボタンを押してカメラを起動し、QRコードを読み取ってください。
④目的地ポートを選択し、返却する場所を予約してください。なお、目的地ポートはあとから変更することができます。
⑤スマートロックが解錠されたら、安全にライドをお楽しみください。
⑥目的地ポートに到着したら、枠線内に返却してください。
⑦鍵をかけて、返却時の写真を送信したら決済が完了し、ライドが終了します。
よくある駅前のレンタルサイクルは、財布を出してお支払いをするので、
時間が掛かってしまいます。。。
急いでいる移動の時に時間は掛けたくない!!!
LUUPはスマホだけで決済まで完結できるで、めちゃくちゃ楽なんです!!
利用料金
初乗り10分 110円
それ以降1分 16.5円(税込)
例)20分利用の場合は、
最初の10分100円+10分165円=計265円
10分165円なので、
一駅電車で移動するならLUUPで移動した方が少しお得かも!?
ポート設置場所(一部)のご紹介
- 大阪駅中央北口
- 南海なんば西口駐輪場
- キュープラザ心斎橋
- 天王寺駅
- THE STAY OSAKA心斎橋
大阪ミナミエリアは地図で確認するだけでも、
こんなにLUUPを利用できる場所が多くあります。
他の使える場所はアプリダウンロードしてから確認ができます!
5月20日から「電動キックボード」も利用可能に!
Luupサービス内に、「電動キックボード」のサービスも5月20日から導入されました。
電動キックボードのサービスはアプリから①運転免許証登録と②走行ルールの確認テストの満点合格した人だけの利用となります。
★電動キックボードは、普通運転免許が必須となるので注意が必要です!
電動キックボード利用可能ポート
・大阪駅中央北口
・天王寺駅
・森ノ宮駅北口
・森ノ宮駅南口
・大阪城公園駅
・桜ノ宮駅
・南海なんば西口
電動キックボード利用可能ポートは、まだまだ少ないですが、これからも台数は増やしていくそうです。
少し遠くに移動するのには「電動キックボード」はかなり便利ですね!
まとめ
33密を回避出来て、今の時期の移動手段にぴったりなの「Luup」
大阪駅にいて「福島まで少し用事がある!」という場合
大阪駅から福島駅までは自転車で5分程ですので、電車よりお得な「Luup」を使って移動してみるのも良いですね!
これからもエリアはドンドン拡大予定なので、
まずはアプリダウンロードをして利用できる場所を探してみてください!