大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

イベント・催事 ガチンコ体験レポ

みんなで遊べる展覧会「tupera tupera のかおてん.」が、あべのハルカス美術館にて開催中!【9/17~11/7】

更新日:

みなさんこんにちは!

旅行大好き「ナオ」です!

 

2021年9月17日から11月7日の期間、あべのハルカス美術館にて「tupera tupera のかおてん.」が開催されています。

絵本を中心に活躍中の人気クリエイティブ・ユニット tupera tupera(ツペラ・ツペラ)がお贈りする展覧会が、ついに大阪へやってきました♪

今回は、芸術の秋!ということで、「かおてん.」の体験レポです(^_-)-☆

 

「tupera tupera のかおてん.」の体験レポ♪

受付カウンター

本展は、想像力を豊かに様々な「かお」を探しながら自ら作品の一部になれる展覧会です♪

では早速チケットを購入してレッツゴー!

 

 

【入場料】

一般:1500円
大高生:1100円
子供(中学生〜3歳):500円

 

本展では、tupera tupera にとってアイディアとユーモアの源泉ともいえる「顔」をテーマに、『かおノート』『こわめっこしましょ』など顔にちなんだ絵本の原画をはじめ、新作映像、謎の「床田愉男」に新しい大型の立体作品まで、さまざまな表現の作品が顔を揃えます。

顔、顔、顔、顔、顔。会場は、いろんな「かお」でいっぱい。

大人から子どもまで、めくるめく楽しい「かお」だらけの世界へようこそ!

 

しっかりアルコールで手指消毒!

(か、可愛い・・・)

 

待ち列の足元にもパーツがたくさん!

あなたはいくつの「かお」を見つけられますか??^^

 

中に入るといきなり大きな「かお」!!笑

ここでは絶対に写真を撮りたかったところなんです♪

(あ!ちなみにこの中は展示品全て写真撮影OKとなっています♪)

 

インスタ映えするところがたくさん!笑

カラフルでめっちゃ可愛い♡

 

同じ丸なのに発想次第でたくさんの顔が表現されています。

 

これは横に自分が並んで一緒に作品になれちゃいます♪

 

こんな感じにw

 

こちらはお家にあるものでできた「かお」の作品!

 

個人的にお気に入りだったものがこちら!

(オワーンとチャワーン・・・笑♡)

 

続いてのエリアで作品と自分の体を融合させてみました!w

これは音楽室にあるものだけでできた「かお」!

鍵盤ハーモニカの使い方が絶妙すぎるー!

 

これは無造作に置かれたオブジェに見えて、よく見ると遠近法で顔ができてるんです!!!

(実はこのとき気づいてなくて、写真を見返して気づきました!)

美術館の新しい楽しみ方ですね(*^^)v

 

どーこだ?w

お友達と色んな所から顔を出して見るのも絶対楽しい!!

 

続いては、この展覧会の目玉!

謎の「床田愉男」

自分で「かお」を作ります!!

用意されているいろんなパーツを使って自分たちだけの「かお」を作る、福笑いみたいな作品です!

 

早速開始!!

 

このロープ何に使おうかなー。とか

どんな表情にしようかな?とか、

自分が入るならどこかなー??みたいなことを考えるの超楽しい!!

 

ちょび髭につけまつげw

発想は豊かでなんぼ!笑

これが行ったり来たりで意外といい運動になります!

 

天井にはミラーが設置

ジャ~ン!!

グループによって全然違う「かお」ができていて面白かったです♪

 

ミュージアムショップには絵本や、tupera tupera の面白いデザインのアイテムがたくさん!!

 

このミニハンカチ、欲しくなりました~

 

「かおてん.」の開催記念カプチーノ

17階にある「カフェチャオプレッソ」では、「かおてん.」デザインのカプチーノのケーキセットが期間限定販売されていました!

(ケーキの種類は選べます)

景色がとっても綺麗なカフェなので、美術館の感想や撮った写真を見返したり、余韻を楽しむのにとってもいいですね♪

 

まとめ

いかがでしたか?

芸術の秋なので、さくっといけちゃう美術館で想像力を開放してみてはいかがでしょうか?

友達同士、カップル、お子様連れのファミリーなど、お話しながら楽しく回れる雰囲気でした♪

気になった方は是非足を運んでみてください!!

 

tupera tupera のかおてん.

会場:あべのハルカス美術館
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス16階

開催期間:2021年9月17日~ 11月7日

開館時間:
火~金/10:00~20:00
月・土日祝/10:00~18:00

*入館は閉館30分前まで

公式サイト

-イベント・催事, ガチンコ体験レポ

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.