大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

“かなミナみん”ブログ ガチンコ体験レポ グルメ

ホテルロッジ舞洲「森とリルのBBQフィールド」でBBQを楽しみながら学ぶイベントConnect BBQに参加してきたよ♪

更新日:

皆さんこんにちは!

美容新作コスメ大好き「かなみん」です( ´ ▽ ` )ノ

 

本格的なBBQを学んでみませんか??

ということで今回は、ホテルロッジ舞洲「森とリルのBBQフィールド」で開催されたConnect BBQに参加しました〜♪

 

Connect BBQ

せっかく今から楽しいBBQをしようと思っても、火付けに時間がかかってしまったら気分も下がりますよね。

BBQを最大限に楽しむなら火付けは"スマート”に!!

また、BBQは食材に応じて火加減を調整する必要があります。

 

今回の企画は、BBQの火加減の秘密を伝授してくれる素敵なイベントです。

このイベントは、ゲストだけでなく主催者側であるBBQ&Coや、食材や備品などの生産者さんたちを巻き込んだBBQイベントとなっているそうです。

 

ホテルロッジ舞洲「森とリルのBBQフィールド」

今回開催されたのは、ホテルロッジ舞洲にある「森とリルのBBQフィールド」!

ここは、開放感あふれるロケーションに広がる、全500席の屋根付きBBQサイトです。

 

豊かな森に包まれた環境で、癒されながら肉や魚介を味わえます。

BBQを堪能したあとは、小川で水遊びを楽しんだり広々とした芝生に寝転んだりと、自然の中でのびのびと過ごせます。

 

イベントの様子

ここからは、実際に参加した雰囲気や流れとともにお伝えしていきます!

初めは、スタッフさんからの挨拶からスタートです!

他の参加者さんたちとも一緒に進めていくので、学生の校外学習のような感じで、とてもワクワクしました!!

 

火起こし

まずは、BBQの基本の火起こしから!!

実際にBBQをするときも一番時間がかかる作業でもありますよね〜

 

このイベントでは、そんな大変な火起こしも一から丁寧に教えてくれたので、女性の私でもとっても簡単に作業を進めることができました!

 

ここで豆知識!!

火力の確認方法をご存知ですか??

グリルの網の部分から15センチほどの高さに手をかざし、その上で何秒耐えられるかで確認することができるみたいです。

1強火ゾーン:3秒

2中火ゾーン:6秒

3弱火ゾーン:10秒

ぜひ知恵の一つに持っていてください!

 

そうこうしているうちに火も付いてきたので、直接置いていきます!!

ここでもポイントが!!

炭は、満遍なく広げるのではなく、どこか一箇所に寄せて、弱火ゾーン・強火ゾーンを作るのがポイントみたいです!!

 

これが全ての食材をうまく焼き上げる秘訣だそうです!!!

 

食材準備

火の準備をしている間から、食材の準備も同時にしていきます。

今回は、グリルポテトと、グリル秋の食材サラダを作っていきます。

 

使う食材は、いちじくと茄子です!!

こちらは切り終わったら、塩胡椒し、オリーブオイルを全体的に塗っておくのがポイントみたいです!

これをすることで、火が満遍なく通りやすくなるみたいです!!

 

塩胡椒で味付けもし、野菜の準備は完了です!

野菜たちは、火から一番遠い弱火ゾーンにおき、ゆっくり焼いていきます。

 

野菜の準備もできたところで、いよいよお肉を焼いていきます!!

今回は、手のひらより分厚いブラックアングスと言うステーキを用意していただきました!!

こちらは、赤身のしっかりした歯応えが好きな方におすすめなお肉です。

 

この大きなお肉をBBQで豪快に焼いていきます。

お肉は一番火に強い強火ゾーンで、2〜3分焼いた後、ステーキの向きを変えて2〜3分、焼き色を確かめた後、さらにひっくり返して1〜2分焼き、弱火ゾーンで少しおいたら完成です!!

 

お肉自体をひっくり返す作業はたったの1回!

何回もひっくり返さないのもポイントみたいです。

 

今回の焼き加減は、”レア”。

内部温度を測ることで、判断できるみたいです。

 

焼き上がったらまな板の上で、1分ほど放置し、切り分けたら完成です!!

 

料理完成

これでグリルポテトと、グリル秋の食材サラダ、そしてステーキの完成です!!!

 

美味しそ〜〜!!!

盛り付けるプレートもオシャレなので、写真映えもバッチリです!

 

ステーキに関して、繊維に沿って切るのか、繊維を経って切るのかで食感なども変わるので、食べ比べしてみるものいいですね♪

 

ステーキはとっても柔らかく、教えてもらった通りに作業をしたので、何より焼き加減が最高でした!!

お肉の旨味も逃すことなく、ぎゅっと閉じ込めてあるので、塩胡椒で楽しむことができました!!

 

まとめ

いかがでしたか???

今回参加してみて、BBQについての秘訣など、知らないことをたくさん知ることができたので、とても勉強になったし何よりとっても楽しかったです!!

みんなで一緒に共同作業をするので、一緒にいった人との絆も深まりそうですね〜

素敵な思い出作りにもなりました!!

ありがとうございました!

 

(中央)Humans of Wagyu

今後もこのイベントは、いろんなところで開催される予定みたいなので、ぜひ気になった方は、ホームページなどをチェックしてみてください!!

これで私もBBQマスターになれたかもです!!!笑

中央のHumans of Wagyuさんが監修されました。

インスタもチェックしてみて下さい~

 

ライター情報
【活発でたまにドジっ子・かなみん】

インスタTikTok

"かなミナみん"ブログ
お仕事・体験取材・PR記事のお問い合わせは、コチラまで。

-“かなミナみん”ブログ, ガチンコ体験レポ, グルメ

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.