新型コロナウイルスの影響で生活の中にいろんな変化が起きたこの2年で、”働き方”も大きく変わってきました!
会社には出社せず、テレワークで仕事をすることがもはや当たり前のようになってきましたよね。
パソコン一つあればどこにいても仕事ができる時代になってきたからこそ、たまには自宅じゃないところで仕事をしたい!と思うこともありますよね。
今回は、ちょっと珍しい”ある場所”にできたオープンしたコワーキングスペースを取材しました!
日本初!?「駅ナカ」コワーキングスペース
その”ある場所”というのが…なんと「駅構内」!
地下鉄中央線「本町駅」17番出口すぐのところに2021年10月15日にオープンしたコワーキングスペース「CAFÉ ONthe ホンマチ」です。
この場所は、もともと「定期券発売所」があったそうなのですが2014年に閉鎖されて以降、長い間遊休地として使われていませんでした。
そんなぽっかりと空いた駅のスペースをなんとか有効活用し、駅全体の活性化につなげられないかと考えて誕生したのが、このコワーキングスペース。
「駅ナカ」のコワーキングスペースというのは”日本初”だそうですよ!
中は、白を基調とした清潔感あふれる空間。
コワーキングスペースというよりは、おしゃれなカフェに見えませんか?
店舗の名前にも”CAFE”がつくように、こちらはカフェ利用もできるコワーキングスペースなんです。
大阪発のコーヒーブランド・エルマーズグリーンのスペシャリティコーヒーや焼き菓子などを提供しています。
店内利用だけでなく、テイクアウトも可能です!
こちらのコワーキングスペースは、月額会員プランと一時利用プランの2種類の利用方法があるのですが、会員になると月20杯まで無料でコーヒーや紅茶が飲めるドリンクチケットがついてきます!
一時利用の場合でも利用開始から初めのドリンク1杯は無料です。
実際に利用してみよう!
それでは、実際にコワーキングスペースを利用しながら、施設の中を色々とみていきましょう!
店内に入店したら、まずは受付を済ませます。
先ほども少し説明しましたが、利用方法は2種類。
月額会員プランの場合は、月会費が3000円、利用料は10分につき70円です。
一時利用の場合は、月会費はかかりません。
初めの30分が360円で、それ以降10分ごとに120円がかかります。
今回は一時利用を選択したので、ドリンク1杯目が無料に。
受付を済ませた流れでドリンクと焼き菓子を注文。
私はコーヒーとスコーンを選びました!
コーヒーは、苦みが少なくてとてもすっきした飲み心地。
頭がさえて、仕事がよりはかどりそう!
焼き菓子も本格的です!
さくほろっとしたスコーン。
レーズンの風味がアクセントに。
生クリームやジャムをつけて、味を変えながら楽しみましょう♪
店内をぐるりと見渡してみて気づいたことが一つ。
どの席にも必ずコンセントが設置されています。
オンラインミーティング用の個室も設置。
中は人一人が座れるくらいのスペースになっています。
TALKBOXでは、優先LANを使用することもできるので、安定した通信環境でオンラインミーティングをすることができます。
ちょっと集中して仕事がしたい!
そんな時に利用したいのが「STUDY ROOM」
仕切りのついたブース席になっているため、周りの人が気にならない!
デスクワークに最適なスペースです。
その時々のご自身の仕事内容に合わせて各スペースを使い分けてみてくださいね!
まとめ
日本初の「駅ナカ」コワーキングスペース、CAFE ONE the ホンマチ。
珍しい立地にあるというだけではなく、本格的なコーヒーや焼き菓子が楽しめたり、様々な用途に応じて使い分けることのできるワークスペースを完備しています。
居心地のいい空間で、心地よく仕事をしませんか?