大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

“かなミナみん”ブログ グルメ スイーツ・カフェ 開店・閉店情報

浜松産限定ブランド「うなぎいも」を使用したお芋スイーツ専門店「芋司 いも乃つる」が谷町6丁目にオープン【11/12】

投稿日:

皆さんこんにちは!

美容新作コスメ大好き「かなみん」です( ´ ▽ ` )ノ

今回は、2021年11月12日にオープンしたお芋スイーツ専門店「芋司 いも乃つる」にお邪魔しました〜

 

お芋スイーツ専門店「芋司 いも乃つる」

店舗外観

お芋スイーツ専門店「芋司 いも乃つる」は、谷町6丁目空堀通から少し入った場所にあり、商店街の雰囲気を楽しみながらお店に向かうことができます。

 

「芋司 いも乃つる」とは

 

さつまいもは、弦(つる)を成して、芋同士がつながっています。

私たち人間もたくさんの人と人との繋がりで、輪(和)を作り、支えられて日々を過ごしています。

私たちは、さつまいもの弦のように、さつまいもスイーツを通じて、たくさんの「和・幸せ・笑顔」が繋がる、そんなお芋スイーツ専門店を目指して、日々こだわりのお芋スイーツを工房で手作りしています。

生産者の方が想いを込めて、育てたさつまいもが「いも乃つる」を通じて、皆様の元へ届き、大切な方との素敵な時間を繋ぐ、、、

くるりと輪を成して、「想い」を繋ぐ、そんなお芋スイーツ専門店「芋司 いも乃つる」だそうです。

 

メニュー表

浜松産限定ブランド「うなぎいも」という静岡県浜松市のさつまいもブランドなどを使用したお芋スイーツ専門店。

うなぎいもは、普段捨ててしまう「うなぎの骨や頭」などを肥料に栽培したさつまいもで、甘みが強くしっとりとした食感が特徴です。

 

ショーケースも充実しており、イートインはもちろんテイクアウトも可能です。

学校帰りの学生や商店街にお買い物にきた方など、ついつい立ち止まってしまうようなお芋のいい香りがプンプン香っていました♪

 

店内のようす

和風テイストの木彫なので、とても落ち着く雰囲気でした。

早速今回いただいた商品を紹介していきます。

 

スイーツの紹介

芋をふんだんに使用したスイーツがたくさんなので、お芋好きの方には特にたまらないお店です♪

 

お芋トーストセット

お芋トーストセット ¥880

しっかりプリン液に漬けこんだプリントーストの上にしっかりさつまいものペースト。

はちみつをたくさん掛けて、お好みでローストナッツと生クリームを乗せて食べてください♪

今回は、とってもレアな猫型のトーストでいただきました。

猫型は、1日に数枚のレア商品みたいで、猫型が出てきたらラッキーみたいです♪

ぜひ注文するときは、猫が出てくるかを楽しみにしてください!!

 

こちらは付属のローストナッツと生クリームです。

 

早速耳からいただきます〜!!!

説明にもある通り、プリン液がとにかくひたひたで、切った瞬間液がじゅわ〜と出てきました。

 

バターの香りが漂い、中心に行けば行くほど、はちみつ感が強まりとても甘かったです。

芋のペーストはとても濃厚でした!!

付属のクリームもつけてみると、なんと少し甘しょっぱい!!!

もともとクリーム自体に少し塩味がつけられているので、トースト自体はとても甘いのですが、クリームを載せることで、いい感じに引き算されバランスの取れた一品でした。

 

スイートポテト

プレーン¥390/紫¥420

瓶に入っているので、見た目もとても可愛らしいです。

こちらは、テイクアウトも可能です〜

 

色が違うだけなの???と思ったので、今回は食べ比べしてみたいと思います〜

 

まずは紫〜!!!

上にはクリームが載っているのですが、先ほどと同じく少し塩味がかっていました。

中身の紫の部分は、とっても濃厚でだけど少し固めで、芋の質感が少し残ったスイートポテトでした。

色味も紫色なので、紅芋タルトを食べているような気分を味わうことができました。

濃厚すぎて舌触りが少し残る感じが癖になります!!!

 

続いてプレーン!!

プレーンの方は、紫に比べて質感はとても柔らかめでクリーミーでした!

バニラビーンズの黒のつぶつぶが口の中で弾けて香りも楽しむことができました。

 

しぼりたておいもぶらん

しぼりたておいもぶらん ¥880

お芋本来のおいしさをそのまま1ミリの糸状にしてモンブランに。

 

こちらはタイミングが合えば、作っているところを見ることもできます。

 

出てきた芋は本当に細く、何重にもぐるぐるしてくれるのがとっても贅沢です。

 

上にはペースト状の芋を1ミリにしたものが載っていますが、中には生クリームとスフレケーキが包まれています!

 

スプーンを入れた瞬間から、とってもフワフワでした!!

カスタードも入っており、とても甘く芋そのままの味がさらに引き立った1品でした。

 

蜜焼き芋

うなぎ芋 ¥220

紅はるか ¥200

左がうなぎ芋、右が紅はるかです。

 

同じ焼き芋ですが、芋の種類が違えば味も変わってくるみたいで、こちらも食べ比べをしていきたいと思います!

 

切ってみるとこんな感じ!

中には蜜たっぷりのさつまいもがつつまれていて、とっても柔らかかったです!

こちらは、テイクアウトも可能な商品です。

 

味は、両方ともとっても甘いのですが、紅はるかは王道焼き芋という感じの甘さがありました。

うなぎ芋は、繊維が多く蜂蜜のような甘さがありました!

うなぎ芋に関しては、糖度が40度以上だそうです!

 

ギフトボックス

店内にはたくさんのお菓子も用意しており、スイーツだと日持ちも心配ですが、これなら手土産にもばっちりですね!

 

このように、芋けんぴの詰め合わせなど、予算に合わせて組み合わせてくれるみたいなので是非スタッフさんに相談してみてください!

 

まとめ

いかがでしたか??

店内で甘々の芋を沢山堪能できて幸せでした♡

こちらは季節問わずよういしてあるみたいなので、是非皆さんも猫のトーストを狙って行ってみてください〜!

 

芋司 いも乃つる
大阪市中央区谷町6-17-12
地下鉄谷町線「谷町六丁目駅」徒歩8分
11:00~19:00
06-7777-1696
公式HP

ライター情報
【活発でたまにドジっ子・かなみん】

インスタTikTok

"かなみん"の
モデル・お仕事・体験取材・PR記事のお問い合わせは、コチラまで。

-“かなミナみん”ブログ, グルメ, スイーツ・カフェ, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.