大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

“沙樹”のてくてく大阪散歩 ガチンコ体験レポ

個性豊かなインストラクターが個々に合ったレッスンを提供!「ボーカルレッスンミュウ 心斎橋校」で体験レッスン♪

投稿日:

皆さんこんにちは!

マイペースなB型人間「さき」です(#^.^#)

 

今回はボイストレーニングの体験取材に行ってきました!

歌うことは好きだけど音程がいまいち取れなくて高い声も出ない…

そんな悩みを抱えていたので、今回の取材はとっても楽しみでした!

さて、どのような変化があったのでしょうか。

 

ボーカルレッスンミュウ 心斎橋校

大阪心斎橋駅から徒歩約10分。

ボイストレーニングやレッスンなどを行っている「ボーカルレッスンミュウ 心斎橋校」にやってきました。

 

東京、横浜など関東を中心に全国に9校舎を展開するボーカルレッスンミュウ。

心斎橋校は2019年に開校しました。

 

心斎橋校には現在7名のインストラクターが在籍しています。

シンガーソングライターやダンサーなど音楽に関わる様々な経歴をもつ講師陣が集結。

それぞれの得意な分野を生かした”あなただけのレッスン”を提供してくれます。

いろんなレッスンを受けながら自分にぴったりのインストラクターを見つけることができるというのがミュウの最大の特徴です。

 

レッスンスタジオ

こちらがレッスンスタジオ。

インストラクターとのマンツーマンレッスンやペアレッスン、またはギターなどを使った弾き語りのレッスンも受けることができます。

今回、私は30分のマンツーマンレッスンを体験してきました!

 

30分体験レッスン

レッスンを受ける前に、まずはアンケートを記入します。

なぜレッスンを受けようと思ったのか、どういったところが気になっているのか?などの項目に回答していきます。

 

記入が終わったらレッスン開始!

アンケートをもとに、相手の要望をヒアリングしながらトレーニングの内容を決めていきます。

 

RYOCOさん

今回私の体験レッスンを担当してくれたRYOCO先生です。

14歳で作詞をスタート。音楽専門学校ヴォーカル科を卒業後、音楽活動を開始。

2009年にリリースしたミニアルバムがTSUTAYA月間レンタルランキング7位を記録するなど素晴らしい実力と経歴を兼ね備えた先生です。

現在は講師業を行いながら、ソロとしてYouTube活動なども行っています。

 

そんなRYOCO先生とのレッスンでは、最初に1曲自分の好きな歌を歌うところからスタート。

レッスンの最後にもう一度同じ歌を歌って、どれだけ上達しているのか、その違いを確かめます。

私は奥華子さんの「ガーネット」という曲を今回のレッスンの課題曲に選びました。

とても好きな曲で、カラオケなどでよく歌うのですが、サビにはいるとキーが高くなって声がでない…

今回はそんな私の悩みを解消すべく、”高い声を楽に出せる方法”を教えてもらうことに!

 

高い声が出ない原因となっていることについてホワイトボードを使いながら説明をしてくます。

私は歌っているときに少し口角が下がり気味だそう。

そのため口角を上げながら発声することが大事だということ。

 

また、高い音を響かせるに上あごのほうに向かって音を出すイメージを持つことが大事だと教えてくださいました。

「へ~」っと、目からうろこのお話がいっぱい。

 

RYOCO先生のピアノに合わせて、発声練習を行います。

口角を上げる、声を上あごのほうに当てるイメージをもったまま声を出す。

少しのコツやイメージのとらえ方で何だかいつもより声が出やすい!

 

最後にもういちどガーネットを歌います。

いつもなら緊張して声が消えてしまうサビのキーが高い部分も、無理なく出すことができました!

もちろん、急にプロレベルになるというわけではありませんが、30分という短い時間で確実に変化を感じられます。

 

あっという間の30分の体験レッスンが終了。

RYOCO先生、ありがとうございました!

通常のレッスンは1回60分で、月に2回~4回レッスンを受けることができるコースがあります。

また、対面レッスンはもちろん、現在はオンラインでのレッスンも行っています。

オンラインレッスンの場合は自宅に居ながら、全国にある9校舎に所属する50名以上の先生の中からレッスンを受けることが可能!

そんな自由度の高さがミュウの魅力です。

 

まとめ

下は小学生から上は60歳以上まで、老若男女問わず幅広い層の人がレッスンに通っているという「ボーカルレッスンミュウ 心斎橋校」

「プロになりたい!」「カラオケで上手に歌えるようになりたい!」などその理由も様々。

完全防音のスタジオで思いっきり声を出すことはストレスの発散にもつながります!

皆さんも気軽な気持ちで一度体験レッスンに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

ボーカルレッスンミュウ 心斎橋校
大阪市中央区南船場4-10-5 南船場SOHO3階
大阪御堂筋線「心斎橋駅」徒歩10分
無休
06-6224-0610
公式HP

ライター情報【The B型人間*さき】辻沙樹

インスタ

お仕事・司会・体験取材・PR記事のお問い合わせは、コチラまで。

-“沙樹”のてくてく大阪散歩, ガチンコ体験レポ

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.