大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

イベント・催事

大人気図鑑の大型展覧会「わけあって絶滅しました。展」が大阪南港ATCホールにて初開催!【7/22~9/4】

更新日:

みなさんこんにちは!

一人旅大好き「ナオ」です!!

 

今回は、累計売り上げ90万部越えの大人気図鑑の「わけあって絶滅しました。」の作品展示会「わけあって絶滅しました。展」に行ってきました( ´∀`)♪

 

「わけあって絶滅しました。展」

絶滅理由を語る大人気図鑑は、シリーズ3作品に続き、最新作1作の合計4作品が発売中です。

小学校入学前のお子様からの読書はがきが、寄せられるなど子供でもわかりやすく楽しく学べるところが人気の理由だとか!

 

それでは早速入ってみましょう!!

「わけあって絶滅しました。展」は、2022年7月22日(金)〜9月4日(日)まで開催!

会場は、大阪南港ATCホールです。

 

とっても広くて開放的な会場でとってもワクワクします・・・!!

この会場内に約400点もの作品が展示されています!

他の来場客の方とも密にならないので安心して楽しむことができます。

 

©︎ロイヤル・サスカチュワン博物館

早速大きな大きなこちらの展示は、ティラノサウルス全身骨格!!

とっても迫力があります!!

こんなに大きな生き物が地球に存在していたなんて想像するとすごいですね。。。

 

ティラノサウルスの絶滅した理由は隕石の落下と言われています。

こちらの可愛いイラストにわかりやすく、コミカルに説明が書かれていました(^^♪

 

こちらは本物の竜脚類の歯の化石です。

いざ本物を目にすると、「本当にいたんだ!!」という驚きです。

「こんなに大きな歯を持つ生き物はどんなものを食べたんだろう??」と好奇心が湧いてきます!!笑

 

恐竜の模型を見ていると頭の中でジュラシックパークのテーマソングが流れてきました笑

「実物の皮膚の色は何色だったんだろう?」とか、、

「なんであんなに大きな体なのに脳はこんなにも小さいんだろう?」

「どんなことを考えて生きていたんだろう??」

なんてことを考えながら私は楽しんでいましたw

 

こちらはマンモスの頭蓋骨の模型です!

大きな牙が特徴的!!

率直な感想・・・怖い!!笑

 

展示の中には実際触ることができるものもいくつかあります(#^^#)

実際に触ってみると思っていたより固くて、バランスを取るのが難しそうだな〜と感じましたw

 

こちらはなんと本物のダチョウの卵です!!

持ち上げてみるとずっしり重たい!!

そして到底割れそうな気配がしないぐらい硬い。。。

 

こちらは絶滅したネアンデルタール人の頭蓋骨模型です。

この人たちはどうやら想像力が足りなくて絶滅しちゃったんだとか!

現代人より脳が大きかったらしいのですが、考えていることが全然違うかったようです。

人は協力することで強く長く生きることができていると知って、「今の時代を生きる私たちももっともっと人を頼ることが必要なのかもしれないな〜」なんて思いました。

 

続いてこちらは、かなり貴重とされていつハイギョの展示です!

かつてハイギョは世界中にいましたが、今は3つの大陸だけで生き残っています。

こちらでは3種類全てが集結していて1度に見られる機会がなかなかないとのことなので、

是非見比べてみてください♪

 

地球は誕生以来その環境は常に変化してきています。

変化に合わせて絶滅する生き物や、進化をして数をふやす生き物もいます。

本来地球の変化はとてもゆるやかなものですが、現在の地球は地球温暖化や大気汚染など、人間によって急激に変化し、あまりの変化の速さに生物の進化が追いつかず、絶滅するものが増えているそうです・・・。

今回のこの展示会を通じて、「私たちにできることはなんだろう?」と身近に考えるきっかけにもなりました!

 

この「わけあって絶滅しました。展」は、大人も子供も楽しめる笑いあり、驚きあり、学びありの作品でした!!

書籍もおみやげコーナーにありましたので、是非手にとってみてください♪

 

恐竜や化石などをモチーフにしたおもちゃやグッズ、またお菓子などのお土産のラインナップも豊富で最後まで楽しい展示会でした!

是非この夏、お立ち寄りください(#^^#)

 

わけあって絶滅しました。展

開催日:2022年7月22日~9月4日 ※会期中無休
時間:9:30~16:30(最終入場は16:00まで)
場所:ATCホール
料金:一般:1,800円/3歳から中学生:900円
※2歳以下入場無料
※障がい者手帳等を提示の方の介護者は1名無料。(ご本人は有料。要証明)

公式ホームページ

-イベント・催事

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.