大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

アミューズメント

関西初上陸「銭湯のススメWEST」が始動&記者発表会を開催!【11/17】

更新日:

テーマは、「銭湯×アーバンスポーツ」

関西初上陸「銭湯のススメWEST」が始動&記者発表会を開催!

牛乳石鹸・BEAMS JAPAN・Osaka Metro・京阪電車・大阪府浴場組合が街の銭湯の魅力を発信するべく団結!各団体がプロジェクトへの想いを語る

株式会社ビームスが日本の魅力を発信するBEAMS JAPAN(ビームス ジャパン)、牛乳石鹸共進社株式会社、大阪市高速電気軌道株式会社、京阪電気鉄道株式会社、大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合の5団体は、街の銭湯の素晴らしさを伝えるコラボレーションプロジェクト「銭湯のススメ。」の第三弾企画として「銭湯のススメWEST」を2022年11月17日よりスタートしました。

本プロジェクトの幕開けとなる同日に、大阪市阿倍野区の銭湯「湯処あべの橋」にて「銭湯のススメWEST 記者発表会」を開催しました。

当日は、各団体の代表者が「湯処あべの橋」男湯の浴場に一堂に会し、本プロジェクトへの想いを語ったほか、今回のテーマである「銭湯×アーバンスポーツ」を体現する、プロフリークライマーの野口啓代さんをゲストにお招きし、トークセッションを行いました。

また、毎回本プロジェクトで好評を博している、コラボ限定オリジナルグッズや、大阪府内153浴場の銭湯をジャックする「銭湯のススメWEST」オリジナル暖簾を初お披露目しました。

(左から・敬称略)大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合 理事長 宮前博一/京阪電気鉄道株式会社 常務取締役 井上欣也/牛乳石共進社株式会社 専務取締役 吉本和弘/プロフリークライマー 野口啓代/株式会社ビームス クリエイティブ 執行役員 金田英治/大阪市高速電気軌道株式会社 常務取締役 有馬宏尚

 

今回は5団体が共催!各団体の代表者が「銭湯のススメWEST」への想いを語る!

関西初上陸となる今回は、これまで「銭湯のススメ。 」に取り組んできたBEAMS JAPANと牛乳石鹸に、Osaka Metro、京阪電車、大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合が加わった5団体の共催で「銭湯のススメWEST」を開催します。

記者発表会では、各団体の代表者がプロジェクトへの想いを語りました。

 

株式会社ビームス クリエイティブ 執行役員 金田英治

本プロジェクトでは日本の伝統文化の継承と地域振興を目的に「銭湯×アーバンスポーツ」をテーマに設けております。

都市でスポーツを楽しむ関西圏の皆さまに、同時に銭湯も楽しんでもらいたいという想いのもと、COOKさんのイラストやオリジナルグッズなど、様々なコンテンツで盛り上げて参ります。

 

牛乳石鹸共進社株式会社 専務取締役 吉本和弘氏

スポーツの後に汗を流すという意味ではスポーツと牛乳石鹸は切っても切り離せないものです。

「お風呂文化の伝承」を掲げる弊社としては、不易流行の言葉をもとに昔の良いところは伝承しつつ、スポーツをはじめとした数多くのユニークなコンテンツで色んな方と一緒に日本の古き良き銭湯文化を盛り上げていきたいと考えています。

 

大阪市高速電気軌道株式会社 常務取締役 有馬宏尚氏

「お風呂文化とアーバンスポーツを繋げることで大阪を元気にする」というプロジェクトの目的と「大阪から元気を創りつづける」という当社の企業理念との共通点を見いだしたことから、共催という形で参加しました。 本プロジェクトでの取り組みを皮切りにスタートした、障がい者が運営する当社の新事業「次世代型自販機」で銭湯グッズを販売します。

 

京阪電気鉄道株式会社 常務取締役 井上欣也氏

弊社からは、京阪電車3000系1編成を「銭湯のススメWEST列車」として運行いたします。

電車内の広告を同企画のポスターでジャックすることで、多くの方々に銭湯を楽しんでいただくきっかけになればと思います。

本企画を通じて、沿線各所におでかけの際、習慣的に銭湯で日頃の疲れを癒していただく一助となれば幸いです。

 

大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合 理事長 宮前博一氏

銭湯の全盛期だった昭和39年頃には2400軒あった銭湯も現在は292軒まで減少しましたが、工夫を凝らす銭湯が増えています。

今まで銭湯を愛用してくださった方はもちろん、あまり銭湯に縁がなかった人も、どうかこの機会に一度、大阪府内の銭湯巡りをしていただきたいです。

 

グラフィティアーティスト・COOK氏のイラストが銭湯の暖簾をジャック!

本プロジェクトのビジュアルは、大阪出身のグラフィティアーティスト・COOK(クック)氏が手掛けました。

プロジェクトの開催期間中は、COOK氏のイラストを採用したオリジナル暖簾で大阪府内153浴場の銭湯をジャックします。

 

記者発表会の会場となった「湯処あべの橋」でも、暖簾ジャック第一号として男湯の入り口にオリジナル暖簾が登場したほか、シャッターにもCOOK氏のアートワークが掲出されました。

 

「銭湯のススメWEST」オリジナルグッズを初お披露目!

グラフィティアーティスト・COOK氏が描き下ろしたイラストをデザインに用いた、銭湯グッズやアパレル雑貨など「銭湯のススメWEST」限定グッズ全9種とBEAMS JAPAN別注 牛乳石鹸 橙箱をお披露目しました。

〈Osaka Metro〉と〈京阪電車〉の夢のコラボレーション車体をイメージした乗り物に乗って銭湯に向かう「COOKちゃん」が描かれたTシャツや、内底に「COOKちゃん」、外側に<牛乳石鹸>と<BEAMS JAPAN>のロゴを配置した特別仕様の湯おけなど、個性あふれるグッズをお届けします。

 

記者発表会では、ポップな顔に生まれ変わった牛マークがフロントに配置された「別注CAP」を手にした野口さんが、「すごく可愛いです!子どもの頃牧場で育ち、牛のグッズをよく身に着けていたので親近感が沸きます!ぜひ父にプレゼントしたいです(笑)」と、大絶賛でした。

取扱店舗:ビームス 梅田

 

オリジナルグッズが購入できる自販機がOsaka Metroから登場!

Osaka Metroは、 御堂筋線・谷町線「天王寺駅」と直結する商業施設・あべのキューズモール(大阪市阿倍野区)の1Fに、障がい者雇用促進事業として取り組む次世代型自販機(高機能IoT自販機)を期間限定で設置し、「銭湯のススメWEST」オリジナル銭湯グッズの販売をスタートしました。

設置期間:2022年11月17日~2023年2月28日
設置場所:あべのキューズモール1F
取扱い商品:「銭湯のススメWEST」オリジナルグッズ
※売り切れ後はBEAMS JAPANオリジナルグッズが登場します。

特設サイトURL:https://www.beams.co.jp/special/teamjapan/sentou2022west/

-アミューズメント

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.