大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

イベント・催事 百貨店

大丸心斎橋店はちみつプロジェクト!ラニーノーズ イラスト&写真展「Honey Runny Gallery」が開催!【7/14~8/15】

更新日:

~心斎橋の都市養蜂をもっと知ろう!~

はちみつプロジェクト ラニーノーズ イラスト&写真展「Honey Runny Gallery」が開催!

洲崎貴郁氏によるタイトルビジュアル

大丸心斎橋店では、2023年7月14日(金)~8月15日(水)の期間、吉本興業所属の人気お笑いコンビ「ラニーノーズ」による「養蜂」がテーマのイラスト&写真展「Honey Runny Gallery」を開催します。

大丸心斎橋店本館屋上で行っている都市養蜂「心斎橋はちみつプロジェクト」を多くの人に、より身近に感じて頂くための企画として、イラストが得意な「ラニーノーズ」洲崎貴郁氏・カメラが趣味の山田健人氏のお二人とコラボレーション。

「ラニーノーズ」のお二人には実際に屋上に上がっていただき、見て、感じて頂いた「都市養蜂」を分かりやすく、そして楽しくイラスト&写真として発表いただきます。

 

イラスト&写真展 開催概要

洲崎貴郁氏によるイラスト作品

タイトル:『Honey Runny Gallery』

会期:2023年7月14日(金)~8月15日(火)10:00~20:00

会場:本館9階 エスカレーターサイド特設会場

入場料:無料

 

山田健人氏による写真作品

 

オリジナルステッカー プレゼントキャンペーン

会期:2023年7月14日(金)~ 7月31日(月)10:00~20:00

会場:本館9階 エスカレーターサイド特設会場

上記期間中、大丸心斎橋店公式Instagramのフォロー画面のご提示で、オリジナルステッカーをプレゼント!なくなり次第終了となります。

 

大丸心斎橋店の都市養蜂とは

今年で3年目になる大丸心斎橋店屋上での都市養蜂活動「心斎橋はちみつプロジェクト」。

屋上緑化を生かして、地域の緑化、生態系の循環を目指すSDGsな活動です。

また採蜜したはちみつは「心斎橋のはちみつ」としてB1のはちみつ専門店「ラベイユ」で販売することを通じ、地域の名物の創出、街の活性化を目指しています。

養蜂活動は3月〜7月上旬で実施。

5群(約5万匹のセイヨウミツバチ)を飼育し、採蜜量は約200kgを目指しています。

 

ラニーノーズのお二人に採蜜体験をして頂きました!

巣からはちみつを取り出す工程も体験!

本イベントを実施するにあたり、ラニーノーズのお二人には6月13日(火)に大丸心斎橋店屋上にて巣箱の見学や採蜜の体験をして頂きました。

遠心分離機を回す蜜搾りを実際に体験いただいた後、採れたてのはちみつをご試食。

お二人とも熱心に巣箱を観察し、“作品づくり”のための時間を過ごして頂きました。

 

養蜂担当者のお話を興味津々に聞きながら、今回の展示の構想を膨らませます。

 

ラニーノーズ お二人のコメント

初めて見るミツバチの巣にビックリ!

洲崎貴郁氏:

「カフェでコーヒーに毎回ハチミツを大量に入れるぐらいハチミツが大好きな僕なので、正直採蜜体験ではテンション上がってました。もちろん初めての事なので、最初は蜂に刺されてしまうんじゃないかという恐怖もありましたが、ミツバチの性格や習性を聞いて、刺激さえしなければ、実は大人しくてめっちゃええ奴らなんやと学びました。どうやって蜜を運んでいるかなども興味があったので今回知ることができ、とても良い機会を頂きました!楽しかったです!」

 

山田健人氏:

「まさか大丸心斎橋店の屋上でこんな貴重な体験ができるとは思いませんでした。最初は蜂に怯えましたが、すぐに慣れることもでき、愛おしくなってしまい、帰る時間になってもしばらくその場を離れることができませんでした。楽しい採蜜蜂蜜壇蜜♪」

 

ラニーノーズ プロフィール

お笑いコンビ「ラニーノーズ」

ギターを2本持ってネタをする新世代の音曲漫才師。

抜群の歌唱力とギターテクニックに漫才を組み合わせ、

彼らにしか出来ない漫才スタイルを魅せる。

笑いと感動の両方を生み出す唯一無二のコンビ。

2012年4月結成、NSC35期生(11年目)

 

洲崎貴郁(すざきたかふみ)*写真左

生年月日:1988年5月4日
出身地:大阪府枚方市
趣味/特技: ドラゴンボールのグッズ集め、歌、ダンス、ギター、ドラム、イラスト

 

山田健人(やまだけんと)*写真右

生年月日:1988 年12月22日
出身地:大阪府箕面市
趣味/特技:音楽・映画鑑賞・怪談収集・フリースタイルラップ、サウナ

-イベント・催事, 百貨店

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.