大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

イベント・催事 ガチンコ体験レポ

大阪のメインストリート御堂筋で行われた「御堂筋ランウェイ2023」の潜入レポ♡【11/3】

更新日:

こんにちは!

元気ハツラツ「じょにー」です!

 

2023年11月3日(金・祝)に大阪のメインストリート"御堂筋"で行われた「御堂筋ランウェイ2023」の取材に行ってきました♡

 

豪華ゲストに賑やかなパフォーマンスなど、詳しくレポしていきます♩

 

御堂筋ランウェイ2023

大阪のメインストリート御堂筋より、エンターテインメント、日本文化、パフォーマンスなど1日限りの非日常的なオンリーワンコンテンツが盛りだくさん!

秋の御堂筋、そして大阪の魅力を国内外に発信していきます!

 

OPENING

開幕のファンファーレは、大阪芸術大学 演奏学科 管打コースの皆さんによるパフォーマンス。

 

MCの今田耕司さん、福田愛菜さん、実況の大貫拓人さんが登場。

 

昨年に引き続きMCを務める今田耕司さんは、さすがの回しでイベントを盛り上げます。

 

続いて主儖者挨拶として、大阪府知事の吉村洋文氏、大阪市長の横山英幸氏が登壇。

「今日はみなさん楽しんでいきましょう!」と、御堂筋沿道に集まる大阪府民に呼びかけました。

 

吉村知事と今田さんは何度目かの共演のようで、バラエティー番組を見ているかのような小気味いい掛け合いで会場をあたためました。

 

Be the Bridge!開幕!スペシャルパフォーマンス GENERATIONS

いよいよ始まった御堂筋ランウェイ。

1組目は2022年11月21日にデビュー10周年を迎え、今年2023年は「集まれ!騒げ!繋がれ!」をスローガンに掲げ、全国各地でライブツアーを開催中のGENERATIONS。

 

そんな大人気のGENERATIONSが、御堂筋ランウェイでオープニングパフォーマンスを披露!

 

メンバーがステージに登場した途端、御堂筋全体から黄色い悲鳴があがりました。

「Choo Choo TRAIN」のイントロが流れ始めると、会場はさらに大盛り上がり♡

 

夢を持つ若者を応援するダンス&ボーカルグループとして、ここ大阪の高校生ダンサー達と一緒に会場を盛り上げました♩

 

最後には、御堂筋をトロッコステージで移動しながら、沿道に集まった大阪のファン達と目を合わせながらのパフォーマンス。

オープニングからとんでもない熱気に包まれました。

 

Be the Bridge! ODORI・SHOW!!~KENTO MORIまつりアップデート

世界的ダンスアーティスト・コレオグラファー KENTO MORIが御堂筋に登場!!

世界のトップアーティストの専属ダンサーを務め、世界最高峰の舞台で活躍し、2023年6月には大阪観光大使に任命され、日本や世界で活動を続ける中、阿波おどりアンバサダーにも就任。

 

世界に誇る日本の伝統芸能であり、日本三大盆踊りの一つとしても知られる徳島県 阿波おどりをアップデートした新しいダンスを披露しました。

 

イベント北側のステージのみならず御堂筋のはるか先まで続くダンサー達が、大阪から世界へつなぐエネルギッシュなライブパフォーマンスを行いました。

 

Be the Bridge!奉納・祝祭~石見神楽

島根県西部、石見地方を代表する伝統芸能「石見神楽」が登場!

日本神話を題材に演劇の要素を強く持った伝統芸能です。

 

1970年大阪万博での上演を機に全国に知られるようになり、海外公演も幾度も行われたそう。

日本文化の交流にも一役買ってきた石見神楽が、大阪御堂筋を練り歩きます。

 

スケールの大きさとダイナミックな動きで絶賛を得た「大蛇」は必見。

MCの今田耕司さんが大蛇に吸い込まれていくシーンで、会場は大盛り上がりでした。

 

Be the Bridge!ROAD TO 2025 御堂筋 EXPOファッション ランウェイ!

1970年大阪万博や1990年花博、2005年愛知万博など、日本で開催された万博のユニフォームファッションショー。

大阪のメインストリート御堂筋という長いランウェイを、モデル達が華麗にウォーキングしました。

 

ランウェイのトップを歩くのは、大阪出身でファッションモデル・女優として活躍する中条あやみさん♡

私は実物を見るのが初めてだったんですが、お顔の小ささにびっくり…!!

とびっきりの笑顔で、地元大阪のファン達に手を振っていました。

 

また、ゲストモデルとして「大阪来てな大使」のアン ミカさんもランウェイに登場!!

ステージに上がった瞬間に空気が変わる、さすがの存在感で会場を沸かせます。

鮮やかなブルーの衣装がよく映える、美しいウォーキングに思わず見惚れてしまいました…。

 

当時の万博、時代を彩ったユニフォームファッションショーは、いよいよ2年後に迫った2025年大阪万博への期待を膨らませます。

 

Be the Bridge! ROAD TO 2025 御堂筋 この地球ダンス ランウェイ!

大阪の小・中学生たちが2025年大阪・関西万博オフィシャルテーマソング「この地球の続きを」ダンスを披露!

 

ステージには万博公式キャラクター「ミャクミャク」も登場し、元気いっぱいの子ども達と一緒にダンスしました。

 

Be the Bridge!おまつりランウェイ

「青森ねぶた祭」「秋田竿燈まつり」「盛岡さんさ踊り」「山形花笠まつり」「仙台七夕まつり」「福島わらじまつり」の6つの祭りが集結した「東北絆まつり」が御堂筋ランウェイに登場!

 

迫力のあるねぶた、竿燈、わらじ、華やかな衣裳を身に纏ったさんさ、花笠、七夕まつりが秋の御堂筋を彩ります。

 

御堂筋を6つのお祭りが往来する様は、圧巻の一言。

お祭り大好きな私は、賑やかなメロディーやお囃子、大迫力の山車と掛け声にテンションがあがりまくり♡

お祭りからパワーをもらいました♩

 

Be the Bridge! MISIA スペシャルプログラム

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開会式では日本国歌「君が代」を独唱し、今年でデビュー25周年を迎えた国民的アーティストのMISIAが、御堂筋ランウェイに登場。

 

御堂筋をステージで移動しながら、圧巻の歌声を響かせました。

初めて聞くMISIAさんの生歌が美しすぎて、鳥肌が…!!

 

まとめ

いかがでしたか??

2025年の万博に向けてさらなる盛り上がりを見せる大阪。

世界に向けて文化やパワーを発信していく大阪から、目が離せません(#^^#)

今後の取材もお楽しみに♩

-イベント・催事, ガチンコ体験レポ

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.