大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

イベント・催事 ホテル

春の夜風を感じながら落語でひと笑い!贅沢なお花見気分を味わう「PIKAPIKAお花見ナイト」が開催@OMO7大阪【3/1~4/30】

更新日:

~今年は升に入った桜のスイーツや桜のお酒が新登場~

春の夜風を感じながら落語でひと笑い!贅沢なお花見気分を味わう「PIKAPIKAお花見ナイト」開催

「なにわラグジュアリー」を体感できる「街ナカ」ホテル「OMO7大阪(おも) by 星野リゾート」は、2024年3月1日から4月30日までの期間、春の夜風を感じながら落語でひと笑い!贅沢なお花見気分を味わう「PIKAPIKAお花見ナイト」を開催します。

広大なガーデンエリア「みやぐりん」で、大阪がテーマのネオンアートや提灯を手元に、浴衣でそぞろ歩きを楽しめるイベント「PIKAPIKA NIGHT」が春仕様に進化したイベントです。

ガーデンエリアみやぐりんが桜色に彩られ、春を感じる空間の中で大阪の伝統芸能である上方落語を披露。

建物の壁面を覆う外装膜には、夜桜がテーマの映像を放映します。

さらに、升に入った桜のスイーツ「桜と冷やし飴のムース」や、春の爽やかさを感じられる「桜ハイボール」を提供し、お花見気分を盛り上げます。

 

背景

春といえばお花見。大阪の桜は例年、3月下旬~4月上旬に見ごろを迎え、大阪城や万博記念公園といった数々の名所でお花見を楽しめます。

また、近年では日中のお花見に加え、ライトアップされた夜桜を見られる名所も増えています。

さまざまな特徴があるなか、同ホテルでは「大阪らしさを感じながら、普段とひと味違った贅沢なお花見を楽しんでほしい」という思いから本イベントの開催に至りました。

その要素の一つとして、大阪の伝統芸能である上方落語を披露。

春にちなんだ噺でお花見気分を盛り上げるとともに、大阪弁で話が繰り広げられるため、大阪らしさを感じながら、笑いの文化に触れることができます。

 

PIKAPIKAお花見ナイトを楽しむためのポイント

1 春にまつわる上方落語を楽しむ

本イベントには毎晩、株式会社 米朝事務所より大阪の落語家が出演し、春にまつわる上方落語を披露します。

ガーデンエリアみやぐりんには、落語ステージが設置され、桜色に彩られた幻想的な空間で、迫力満点の落語を楽しむことができます。

上方落語の世界に浸り、ひと笑いしながら普段のお花見では体験できない贅沢な時間を過ごせます。

上方落語:19:30~20:00

■協力:株式会社 米朝事務所(大阪市北区)

1974年創設。桂ざこば、桂南光など米朝一門の大多数の落語家が所属する、落語芸能事務所。

落語という日本独特の文化の素晴らしき世界、その扉を多くの方に開けてほしいという思いを持ち全国で活動を行っています。

 

2 春らしさを感じる桜のスイーツと桜のお酒で乾杯

イベント期間中、OMOカフェ&バルにて、桜を使用したスイーツ「桜と冷やし飴のムース」と「桜ハイボール」を提供します。

桜のスポンジと冷やし飴を使用したムースで構成した、升に入ったスイーツです。

上には苺やフランボワーズ、ピスタチオや桜メレンゲをトッピングし、見た目や味でも春を感じられるスイーツに仕上げました。

爽やかな桜の香りが特徴の桜ハイボールとも相性抜群。

一緒に楽しむことで、よりお花見気分を盛り上げます。

時間:15:00~22:00

料金:桜と冷やし飴のムース 1,500円(数量限定)

桜ハイボール 900円(数量限定)

場所:OMOカフェ&バル

対象:宿泊者、日帰り

 

3 ホテルの外装膜に映し出される夜桜

当イベントを盛り上げるのは、建物の壁面を覆う外装膜に舞う夜桜です。

外装膜には約13,000個のLEDランプが備わっており、このLEDランプの間接光を線状照射で当て、映像として見せる演出は日本初の試みです。

光の演出で桜色に彩られる幻想的な空間は、ひと味違ったお花見気分を味わえます。

また、一日に4回「PIKAPIKA 夜桜ショー」と題した特別映像を放映。

映像には、大阪のシンボルであるビリケンさんが登場し、一緒に夜桜を楽しめます。

PIKAPIKA 夜桜ショー:20:15~/20:45~/21:15~/21:45~

 

PIKAPIKA NIGHTとは?

ガーデンエリア「みやぐりん」で、大阪がテーマのネオンアートや、光の花火を眺めながら、提灯を手元に浴衣でそぞろ歩きを楽しめる宿泊者限定のナイトイベントです。

みやぐりんに設置された「湯上りご近所スタンド」では、ご近所さんのクラフトビールとたこ焼きのふるまいを堪能できます。

 

1 大阪を象徴するモチーフがデザインされた「なにわネオンアート」

みやぐりんは、広大な芝生広場や段々のテラスデッキ、散策路で構成されています。

ここに、トラやフグ、タコなど、大阪を象徴するモチーフがデザインされた「なにわネオンアート」を設置しました。

これは、大阪でネオンサインを製作する看板工房「MAVERICK」(マヴァリック)の山本祐一氏と、デザイナー夏秀氏、アーティスト高橋信雅氏によるアートユニット「NeonYupTorrid」(ネオンヤップトリッド)とコラボした作品です。

ガラス管に温かくも鮮やかな光を宿し、大阪が連想されるネオンアートを眺めながら、夜のみやぐりんで思い思いの時間を過ごせます。

 

2 ご近所さんのたこ焼きとクラフトビールを味わう

ご近所さんのたこ焼きとクラフトビールをみやぐりんでふるまいます。

たこ焼き発祥のお店「会津屋」の職人が目の前で焼く、出来立てアツアツのたこ焼きは絶品です。

ソースや青のり、紅ショウガを一切使用しない「元祖たこ焼き」を提供します。また、だしのうま味を感じられるたこ焼きのおいしさを引き立てる、大阪の醸造所で造られたクラフトビールを用意。

夜風に当たりながら、ご近所さんの味を楽しめます。

 

3 そぞろ歩きを楽しむアイテム「ぴかぴか提灯」

みやぐりんをそぞろ歩きをする際のレンタルアイテムとして、タコやフグなど、大阪をイメージしたイラストが描かれたオリジナルの提灯を用意します。

提灯に描かれるイラストの種類は計8種類です。

好みのイラストやライトの色を選べるカラフルな提灯は、テンションを上げてくれること間違いなしです。

ぴかぴか提灯を手にするイベント参加者が増えると、みやぐりんがより一層鮮やかに彩られます。

 

4 ご近所さんのレコードショップ店主がセレクト「なにわレコードミュージック」

みやぐりん内、レコードプレーヤーと、レコードショップの店主さんがセレクトしたレコードを設置します。

年齢も趣向も異なるレコードショップの店主が選んだ「大阪」をイメージした曲が揃っており、自身で好みのレコードを流せます。

6か所に用意しているレコードはそれぞれ異なる曲のため、煌めくネオンアートを見ながら巡って、お気に入りを見つけるのもおすすめです。

 

「PIKAPIKAお花見ナイト」概要

期間:2024年3月1日~4月30日
場所:ガーデンエリアみやぐりん
時間:19:30~22:00
対象:宿泊者(桜と冷やし飴のムースと桜ハイボールは日帰り利用も可)
料金:参加無料

 

OMO7大阪(おも)by 星野リゾート

開業日:2022年4月22日
住所:大阪市浪速区恵美須西3丁目16-30
延床面積:37,253.18㎡
宿泊料金:ツインルーム 1泊 61,000円~、いどばたスイート 1泊 109,200円~
*いずれも1室あたり・税込・夕朝食付
施設構成:地上1~14階
客室、OMOベース(フロント、ライブラリーラウンジ、ショップ、カフェテリア「OMOカフェ&バル」、レストラン「OMOダイニング」)、みやぐりん(ガーデンエリア)、湯屋(温浴棟)
客室数:436室
交通:JR・南海電鉄「新今宮駅」徒歩1分

公式Webサイト

-イベント・催事, ホテル

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.