みなさんこんにちは!
キラキラ大好き天真爛漫な「たまき」です♡
お出かけや楽しいことが大好きな私ですが、、
今回は、大阪市立長居植物園とアート集団チームラボがコラボして生まれた「チームラボ ボタニカルガーデン 大阪」の内覧会に行ってきました!♡
チームラボ ボタニカルガーデン 大阪
大阪市の長居植物園にて夜の常設展「チームラボ ボタニカルガーデン 大阪」は、2022年7月29日にオープンしました。
昼間は植物園である場所が、夜になるとそのまま作品空間となります。
その作品空間は、自然の中で吹く風や雨、そして、この場所に訪れる鳥や日々のふるまいの影響を受けながらインタラクティブに変容し、人々を自然とともに作品の一部、そして長い時間の一部にしていきます。
それにより、作品と人々と自然、自分と他者、過去、現在、未来が境界なく連続していくのです。
また、20,000株のひまわりが咲き誇る「ライフガーデン」にて、特別展「生命は闇に浮かぶまたたく光-ヒマワリ」が、8月3日~公開されています!
開花状況により、特別展の期間も変更となりますので、ご検討されている方は、公式サイトをご確認ください!
長居公園と長居植物園
長居植物園は大阪市東住吉区の長居公園内にある大阪市立の植物園です。
2024年に開園50周年を迎え、緑あふれる自然豊かな“都会のオアシス”として親しまれる日本有数の植物園で、広さ約24万㎡、約1,200種類の植物が生い茂り、草花や木々が季節とともに移り変わります。
また長居公園はプロジェクトによる様々な施設がオープンし、J1サッカーチームセレッソ大阪の本拠地、ヤンマースタジアム長居や長居陸上競技場などがあります!
ヤンマースタジアム長居は、ライブやイベントで盛り上がる場所で、先日私もTWICEのライブに行っていました♡笑
チームラボ
チームラボは、「Digitized Nature」というアートプロジェクトを行っています。
自然とデジタルテクノロジーの融合によって、「自然が自然のままアートになる」というプロジェクトです。
もちろん、環境や植物たちの変化とともに、作品も変化していきます。
その変化もお楽しみいただけると思います♡
では、早速チームラボボタニカルに入っていきましょう!
ツバキ園
呼応する小宇宙
一歩足を踏み入れると、そこはもう別世界。
まさに、「小宇宙」
触ると音が鳴ったり、色が変わり、それが森全体に広がります。
実際宇宙を見たことはないですが、、「宇宙」という名の通り、すごく幻想的できれいでした♡
自立しつつも呼応する生命の森ーユーカリ
こちらの卵型のオブジェは、それぞれ自立しています。
色とりどりのオブジェなので見るだけでも愉しめますが、触ると色が変わり、他のオブジェも変わっていきます。
大きさも、私(162cm)と比較しても大きく、足を踏み入れると、迷子になるぐらいでした(実際に迷子になりました)。笑
大池に浮遊する呼応するランプ
大池に浮かぶランプは、それぞれ自立し浮遊しています。
このランプ、人が近くで立ち止まっていると、もしくは風に吹かれて傾くと、強く輝き音色を響かせます。
水面に浮いているので、近距離まで近づくことができません。
どのような仕組みなのか、すごく気になりました!
二次林
具象と抽象
「長居の里山」と呼ばれる森の入り口にある作品です。
二次林に足を踏み入れてしばらくすると、「線」がどこからか集合してArtを作り始めました。
林の中にいることを忘れるような空間。
昼間の「長居の里山」も訪れたくなりました。
森に描かれる空書
先ほどの「具象と抽象」を抜けると、一気に空気感が変わります。
日本の文化「書道」とArt、そして自然が融合した新しい空間です。
空書の厳格さと夜の森の暗さがマッチして、息をのむような空間でした。
森に憑依する炎
静かな森に、炎の音と光が広がる空間。
自然界で、森と炎が一緒になるのは山火事ぐらいだと思います。
この作品を見たとき、そのような感じはなく、すごく強く温かい炎と森が調和がとれていました。
そして、、
〈Distributed Art〉のアプリを持って作品に近づくと、スマートフォンの画面に炎がともります。
なんと、このアプリ、他の人のスマートフォンに近づけると、分けることができます。
今まで体験したことのないような、新しいArtの形だと感じました!
光色の草原ーカピラリス
カピラリスの光は、人々が近くで立ち止まると。さらに強く輝き、音色を響かせる。
そして、周囲のカピラリスへと光が伝播し、まるでカピラリス同士が会話しているかのように連続していきます!
この日は、少し風が吹いており、光・音と共に心地よい風も作品の一部として感じることができました♪
風邪の中を散逸する鳥の彫刻群
こちらの作品は、チームラボの中でも一番大きく象徴的な作品となっています。
鳥の彫刻群とありますが、実際に鳥そのものの姿は描かれていません。
でも、一目見ただけで鳥が飛んでいる姿を容易に想像できるほど鮮明に鳥が描かれていました。
この作品は、是非実際に足を運んでみて頂きたい作品です♡
まとめ
いかがでしたか?
他にも、「生命は連続する光-ラクウショウ」や「呼応するサルスベリ」など、沢山の作品があります!
昼間は、四季折々の植物が観られる植物園が、夜になるとアートな空間に変わる☆ミ
昼も夜も愉しめる空間でした!
御堂筋線沿いのこんな近くに自然を感じられる空間があると日々の疲れも癒やすことができますね!
私が訪れた時は、ひまわりはこんな感じでした!
皆さまがひまわりの作品も観られることを祈っています♡
「チームボタニカルガーデン 大阪」にお越しの際は、しっかり水分補給と虫除けをお忘れ無く!♡
チームラボ ボタニカルガーデン 大阪
期間:2022年7月29日~常設
(特別展「生命は闇に浮かぶまたたく光ーヒマワリ」は、8月3日~開花状況をご確認ください)
時間:19:30~22:00 ※20:30最終入場
(季節により、開始時間や終了時間変更あり)
定休日:第2,4月曜日
場所:長居植物園(大阪市東住吉区長居公園1-23)
チケット料金: 大人2,000円、子ども600円、障がい者割引1000円、未就学児無料
(特別展公開中は、大人2,200円、子ども700円、障がい者割引1,100円)
詳しくは、公式サイトよりご確認ください。
公式サイト