みなさんこんにちは~♡
キラキラ大好き天真爛漫な『たまき☆』です!
2025年9月3日、大阪・南堀江に新しくOpenしたワインバー『moRed』に行ってきました(^_^)/~
ワインバー「moRed」
『moRed』は、大阪・堀江に新しくOpenするワインバー。
夜は、フランス、イタリア、カリフォルニアから厳選したワインのみを取り扱っています。
また、昼はandのクロワッサンをゆったりと味わえる空間です。
お好みでワインを頂くこともできます~♪
コンセプト
コンセプトは、“感性で味わう”。
これまでのワインバーにはない、『アートからワインをオーダーする』という新しいスタイルです。
『moRed』は、『more red』という言葉から生まれた造語。
赤は、絆や愛情、元気、愛の象徴、開放感のある落ち着いた空間で、五感を研ぎ澄ませてワインを空間と共に味わってほしいという想いが込められています。
内装
moRedは、内装にもとことんこだわりました!
内装に飾られている写真は、フードフォトグラファーの『Rina』さんが撮影。
ワイン風味や味、色などからインスピレーションを受け、写真という形で表現されています。
単なる広告の写真では無く、素材の生命力や職人一人ひとりの情熱をも表現したいというRinaさんの想いが伝わるシンプルかつアートで洗練された空間です。
また、1階と2階は吹き抜けで開放的!
隠れ家的なこじんまりとした空間ですが、窓が大きく窮屈に感じない。
大きな窓からは、堀江公園が見えます♪
そして、このすてきな景観を損ねないためにカウンターの席の背もたれを透明にしたそう。
より開放的に、よりすっきりと見えますね。
是非、細部までこだわった空間をアートと共にお楽しみください♪
ワイン
ワインは、グラスもしくはボトルで注文することができます。
アートからワインを注文することもできますし、「これが飲みたい!」という方は、もちろん銘柄で注文も可能です♡
メニューには、飲んだことのあるものから激レアなワインまでたくさん。
ワインセラーは1階にありましたが、100本以上ストックがあるそうで、ワインに詳しくない私でもワインセラーを覗くとワクワクが止まりませんでした(^_^)/
ボトルのみのオーダーのワインの中には、1本440,000円のワインも。
日本でも正規品を持っている方はとても少ないそうなので、ワイン通の方は、是非♪
フードメニューも充実しているので、お食事もお楽しみください♪
Art×ワイン 試飲レポ♡
今回、Art×ワインの試飲をさせて頂くことができましたので、レポしていきますね(*^_^*)
頂いたワインは、全部で4種類。
・Sparkling 001 生産地:フランス/シャンパーニュ
ブドウ品種:シャルドネ、ピノ・ノワール、ムニエ
・Red 001 生産地:アメリカ/カリフォルニア
ブドウ品種:ジンファンデル、プティ・ヴェルド、その他
・White 001 生産地:フランス/アルザス
ブドウ品種:ゲヴュルツトラミネール
・Red 002 生産地:ブルゴーニュ
ブドウ品種:ピノ・ノワール
こちらのワインのオーダーの仕方は、各ワインをイメージしてRinaさんが制作したArtを見てオーダーします。
風味や香りを説明している文章や産地、ブドウ品種は書いてありますので、見て注文しても大丈夫です。
私はワインには詳しくなかったので、絵と文章を見て想像しながら頂きました♪
一つずつご紹介していきますね~~。
Sparkling 001
グラスに近づくと
まるで小さな白い花々が広がるような香り
飲み終えた後には 柑橘を想わせるほのかな苦みが残り・・・(続く)
フローラルな香りが鼻から入り、頭まで抜けるような感覚。
一口飲むと、口の中で細かい泡が弾けました。
口の中で味わうと、後から果実が溢れてくるような、程よい酸味と苦みが残りすっきりとした味わい。
Red 001
熟したベリーや凝縮感のある葡萄が
樽の豊かな香りと重なり合う・・・(続く)
香りは、しっかりと葡萄を感じる重厚感のある香り。
色は濃く、深みのある味を想起させます。
一口いただくと、ワインのしっかりとした味わいを感じ、後味も重め。
White 001
果実にかじりついた時のような瑞々しさと
豊かな香り
さらに雨上がりの森に・・・(続く)
まるで、フレグランスやアロマのように、嗅ぐと全身に行き渡るようなフローラルな香り。
果実の瑞々しさとフルーティーさが伝わってきます。
Red 002
こちらのワインのArtはまだ公開されていませんでしたので、試飲の感想のみお伝えしますね。
一口含んだ瞬間 土の香りが余韻とともに満ち
その香りを追うほどに さらに深い層へと誘う複雑味が顔を覗かせる
やがて 大地の育まれたぶどうの生命を・・・(続く)
こちらは、Red001とは香りや色が全然違う!
フルーティーな香りと淡いワインレッドでまずは一口…♡
赤ワインの中では、軽めですごくフルーティーでスーッと香りが抜けていきます。
後から少しウッディな香りがほんのりついてきました。
最後に・・・♡
いかがでしたでしょうか?
ワイン好きにはたまらない隠れ家のような空間。
1人でも、友人や大切な人ともゆったりした時間を過ごすことができる『moRed』。
ワインに詳しくない私でも、スタッフさんがとても詳しく、楽しくいただくことができました!
心斎橋やなんばからも行きやすい好立地なので、気になる方は是非行ってみてくださいね~~~!(*^-^*)