大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

【観光客必見】¥44,000→¥39,000

イベント・催事 グルメ

大阪ミナミの地下街・なんばウォーク「50周年大創業祭」が規模を縮小して開催中!【3/6~3/8】

更新日:

大阪ミナミの地下街・なんばウォークは、開業50周年を記念し、同じく50周年を迎える大阪万博とコラボした「50周年大創業祭」を、2020年3月6日(金)~8日(日)まで開催します。

なんばウォークの前身「ミナミ地下センター虹のまち」 は、大阪万博の開幕が9日後に迫った1970年3月6日に開業しました。

翌年の第2期工事を経て全面開業すると、ミナミの地下を東西800mにわたり横断する“東洋一の地下ショッピング モール”として、大きな話題を呼びました。

1994年に「なんばウォーク」に名称変更、リニューアルして今日に至ります。

今回、50周年を迎える感謝の気持ちと、2025年「大阪・関西万博」へ向けて大阪を盛り上げたいという思いのもと、同じく50周年を迎える「大阪万博」とコラボイベントを行う運びとなりました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため一部中止になってしまいましたが・・(T_T)

 

(中止)

■1970年大阪万博のパビリオン衣装やパビリオンスタンプラリー 1970年大阪万博のパビリオンで着用していたコンパニオン衣装の復刻版がなんばウォークに登場。

これを着用したモデルやなんばウォークキャラクター・なんばワンと一緒に写真を撮影できます。

また当時のパビリオンスタンプ(複製品)が館内3広場に登場します。

 

(中止)

■3日間限定!懐かしのCMソングがなんばウォークで流れます1971年の全面開業時に日吉ミミさんが歌うCMソングとして話題になった「あなたと私の虹のまち」が館内に流れ、懐かしのノベルティや開業時のパンフレットなどを展示。

まるで1970年代へタイム スリップしたような雰囲気の中お買い物を楽しんでいただけます。

 

(中止)

■50周年の感謝を込めて、巨大ガチャガチャ抽選会なんばウォーク内のクジラパークには、ご利用レシート2000円(税込)毎で参加できる巨大ガチャガチャ抽選機が登場。

今話題のスマート家電や星野リゾート商品券など豪華賞品が当たります。

 

 

■「50周年特別メニュー」として、 “50 ”や“虹のまち”にちなんだメニュー、懐かしの復刻メニューも登場。

この度、各店舗が参加して「50周年」「虹のまち」にちなんだユニークな特別メニュー(約50店舗)を用意。

また懐かしの復刻メニューも登場し、期間限定で販売。

さらに特別割引には約80店舗が参加します。

 

なんばウォーク概要

大阪ミナミの中央に位置するショッピングストリート「なんばウォーク」は、ファッション・雑貨、グルメをはじめ生活シーンに欠かせない個性豊かな220店舗が集結した「1番街」「2番街」「3番街」から構成されます。

待ち合わせ場所としても最適な5つの広場は、イベントスペースとしても利用し、街路に楽しいアクセントをつけています。

1970年に誕生した「虹のまち」を前身に、1994年4月には、よりアメニティ性にとんだ“人にやさしい街”をコンセプトに「なんばウォーク」としてリニューアルしました。

「なんばウォーク」は、それ自身が巨大な街であると同時に、地下鉄(御堂筋線、四つ橋線、堺筋線、千日前線)、JR線、南海線、近鉄線、阪神線の乗降客が利用する複合交通アクセスの要として通行量は平日16万人、土日は22万人に上ります。

■店舗数:220店 (2020年2月4日時点)
■営業時間:物販店 10:00~21:00、飲食店 10:00~22:00
■定休日:奇数月の第3水曜日
■推定来街者数:160,000人(日)
■交通アクセス:地下鉄御堂筋線・四つ橋線・千日前線なんば駅直結 地下鉄千日前線・堺筋線日本橋駅直結 近鉄大阪線/阪神なんば線大阪難波駅及び日本橋駅直結
■規模:全長 約715m、総面積 37,881㎡、店舗面積15,447㎡
■HP:http://walk.osaka-chikagai.jp/

 

 

第二期エリア完成時の小学生による渡り初め

 

開業時の正月時期の様子

 

・・・と、本当は色々なイベント満載のはずだったのですが、昨今の新型コロナウイルスの余波で大阪万博とのコラボ企画がほぼ中止となってしまい、残るは、なんばウォークが誇る飲食店の50周年特別メニューの提供のみとなってしまいました。


 

でもこれが!「50周年」「虹のまち」にちなんだ特別メニューや復刻メニューのとっても素敵でお得なメニューの目白押しとなっております。

私、インコ溺愛隊員キッドちゃんがレポートさせていただきます。

 


本当はここ、クジラパークでいろいろ展示予定だったのですが~・・・

 

(つд*)名残はあるので見てみてね。



巨大ガチャの名残


 

 

懐かしのノベルティなど。

また違った形ででも大阪万博とコラボイベントがあったらいいですね。

 

さてさて、約50店舗が「50周年特別メニュー」や「復刻メニュー」を出されているわけですが、まずはなんばウォーク開設当初からあるもはや老舗、「大ざわ」さん。

 

昼から飲める居酒屋さんで、おひとり様も利用しやすいです。

 


向かって右隣は「四國(西店)」

 

 

メニューの短冊がいーっぱいあります。


50周年を祝うワッペンが。

 

 

50周年記念メニューはふぐ皮湯引き。

これがもうお値打ち品なんです。(1日限定20食の復刻メニュー)

 

隊員のイメージする皮湯引きは細く切った細切れ皮の集合体なんですが、こちらはなんとふぐの身が乗ってますねん。

しかも焼いてあるという、手の込んだこの一品がなんと480円(税込)!!

 

下にイメージ通りの湯引きが隠れてた(*^▽^*)

普段はこれだけで400円のところ、80円アップだけでふぐの身つき!Σ(Д)

美味しいっ!さっぱり、でも食べ応えある!これがこんなお値段でいただけるとは・・・!


ネコ好き店長さん、吉山さん。

お店はなんばウォークに最初からずーっとあるのですが、なんばウォークにお店を出す以前は、千日前でふぐ屋さんをされていたんですって。

なんばウォークに出店と同時に居酒屋さんになったそうです。大ざわさんがまた歴史があった。凄い。

 

めちゃ美味しいので行かなきゃ損だよ~

現在は営業時間が短縮されてるのでお気をつけくださいね。

 

続きましては「ハンバール」さん。

ランチと肉汁とお酒ってタイトルがもう魅力的。

 

 

こんなシックでお洒落な店舗があったのを知らなかったことをお許し下さい。(お店は3年目だそうです)

 

こちらの5重の塔バーグがエグい!(1日限定15食の50周年メニュー)

 

普通でも「ハンバーグ三重の塔」があります。それが5重って!!

 

セットのごはんおかわり無料サービス中に食いついた隊員。

 

5重の塔!圧巻です。

 

ご飯と汁物つきなの。

これ、食べられるかな?!私・・・って食べ始めたのですが・・

 

チーズも乗って!素晴らしい~~~~

 

切った!トマトも分厚い。

肉汁さすが!お店の看板になってるもんね。

 

ハンバーグ、トマトとともに。

おいしい。分厚いけど柔らかいので食べやすい。

 

ハンバーグ、ご飯とともに。

美味しい~~~!ソースだけでもご飯食べれる。

 

で、汁物が豚汁だった件。

具がいっぱい。ゴボウの美味しい味もすっごいする。

 

紳士な店長、阪田さん。

これはお得でしかないので行ってみてね~♪

追記:一人で食べるの無理だと思っていたけど、美味しいので箸が(フォークが)進む、進む。女性でも大丈夫なのでご安心を~

 

最後はかの有名なカレー「サンマルコ」さん。

 

こんな、大勢で来て楽しめそうな席があるのご存じでした?!

ここのお店は広いのでゆ~ったり食べられます。

隣の人に当たってゴメンってなったりしないですね~(^○^)

 

外国語メニューも完備。

本当にメニューが豊富で、季節で春野菜カレーとか夏野菜カレーとかも出てくる。

飽きさせないですね~

 

トッピングがお洒落。

福神漬けだけじゃないんだね~

そして50周年メニューは1日限定20食!

 

じゃーん。

「おかんのオムハヤシ」(1030円税込)

 

原型はこのオムライス(ハヤシ味)です。

これをアレンジしたものが今回のメニューです。

 

旗が立ってるのがノスタルジー~

 

たこウィンナーと桜の花びら型のニンジンがキュート。

 

 

美味しいですよ~

たこウィンナーめちゃでっかい!ライス、自分ではこんなホロホロした感じにはできないだろうなぁ!

お子さんにはカレーは辛いかもしれませんが、カレーバージョンもありますので、カレー好きなあなたはカレーバージョンをオーダーしてみては?!

近頃はフードホールなども増えて、東京から進出してくるお店など、お洒落で行ってみたくなるお店もいっぱいだけど、ここなんばウォークは「昔ながら感」満載で新しいお店も老舗もなんて入りやすい雰囲気なのでしょう(≧▽≦)と改めてその魅力に気づいた隊員です。

とにかく選択肢がいっぱいあって、都会にありながら下町感もある素敵な空間ですわ。

 

みんな、なんばウォークに美味しいもの食べに行こう~(≧◇≦)

-イベント・催事, グルメ

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.