大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

グルメ テイクアウト・宅配

本町でブルターニュの郷土料理「クレープリー エ ビストロ アルモリカ」のハンバーガーをテイクアウト!

更新日:

【大阪ミナミじゃーなる「飲食店応援緊急企画」】

大阪ミナミじゃーなる「飲食店応援緊急企画」では、新型コロナウイルス対策として「お持ち帰り&宅配サービス」を行うお店を紹介していきます。

 

今回は、ガレットをはじめフランス北西部ブルターニュ地方の郷土料理を満喫できるフレンチビストロ「Crêperie et Bistrot Armorica(クレープリー エ ビストロ アルモリカ)」のテイクアウト情報をお届けします☆

 

本場ブルターニュ仕込みの絶品ガレットが楽しめるお店

お店入り口

大阪メトロ「本町駅」から2分ほど歩き、本町郵便局裏手にある「Crêperie et Bistrot Armorica(クレープリー エ ビストロ アルモリカ)」

こだわりのガレットを中心に、フランス北西部ブルターニュ地方の郷土料理が楽しめるお店です。

ガレットと一緒に飲まれるお酒として親しまれているシードル(りんごを発酵させてつくった発泡酒)を樽飲みで気軽に楽しめるのも人気です☆

 

ランチの看板を目印に階段を降りると入り口です♪

お店の黒板が目印☆

お店はアーバンライフという建物の地下1階。

階段前に看板が立っているので目印にしてくださいね☆

店内には、シェフの調理を目の前にして楽しめるカウンター席と、ゆったりくつろげるテーブル席があります。

窓際の席だと、テラスから差し込む自然光を感じることもできるので、地下という印象があまりありません。

クロスの白と、ナプキンの赤と青で、さりげなくトリコロール色に演出されたテーブルがオシャレ♪

フランス語表記のある明るいイラストや、軽快に流れるシャンソンを見聞きしていると、日本にいる感覚が薄れていき、フランスで通い慣れたビストロに来ているような心地よさを感じますよ(*^^*)

 

ビストロシェフが作る!ハンバーガーセット(フライドポテト&スープ付)567円

ハンバーガー(フライドポテト&スープ付)

・スティックアッシェ(フランス風ハンバーグ)をサンドしたボリューミーなハンバーガー。
・季節のスープ(ローストした新玉ねぎのスープ)。
・2度揚げでカリッとした食感に仕上げた自家製フライドポテト。

この3点がセットでなんと税込567円です!

 

牛ひき肉100%の旨みを堪能できるスティックアッシェ

特製バンズには、チーズ、スティックアッシェ(フランス風ハンバーグ)、ローストオニオン、紫キャベツ、トマト、レタス、マスタードがサンドされています(チーズはテイクアウト後に撮影したので溶けています)。

「スティックアッシェ」は直訳するとフランス語で「みじん切りのステーキ」だそう。

卵やパン粉などのつなぎを使用せず、牛ひき肉100%でつくるパティなので、牛肉本来の味わいをストレートに感じることができます。

大ぶりなスティックアッシェに、きれいな焼き目がつけられていて、見るからにおいしそうです。

縦に高さのあるバーガーは、ビジュアルのインパクトも抜群!

インスタアップにもおススメです(^^♪

 

お店でひとつひとつ焼き上げる自家製バンズ

自家製バンズ

バーガーに使用するバンズは、生地からひとひとつ丁寧にお店でつくる自家製バンズです。

型に入れて形を安定させた生地は、上方向に気持ちよくふくらんで焼き上げられています。

多めの卵黄を使用した生地で、内層は明るい黄色をしています。

目が整っていて舌ざわりが優しく、具材と一緒に口に含むと自然と他の味わいに馴染んでいきます。

ほどよい弾力とかみ切りやすさを併せ持った、バーガーバンズにぴったりのパンです。

 

2度揚げでカリッと仕上げるフライドポテト(バーガーセット)

フライドポテト

自家製フライドポテトは、通常メニューで提供される際にもとても人気だそう。

手間を惜しまずポテトを2度揚げしてくれているので、多少冷めてもカリッとした食感が続きます。

すこし太めにカットされていて、ポテト自体の甘みやうま味を感じやすいです。

フワッとまぶしてある塩がアクセントになっています。

 

季節のスープ(バーガーセット)

季節のスープ

訪問当日は「ローストした新玉ねぎのスープ」のポタージュでした♪

新玉ねぎの瑞々しい白色が、そのままスープの色に反映されています。

細ネギをひと振り、オリーブオイルをひとまわしして仕上げてくれています。

なめらかな口当たりの後に、新玉ねぎ特有のやさしい甘みと香りが口の中いっぱいに広がります。

ひと口ごとに、ホッと肩の力が抜けていき、「おいしいなぁ~…」としみじみつぶやきたくなるようなスープです。

スープの中に含ませてあるベーコンの塩気が、新玉ねぎの甘みを引き立てています。

自宅に持ち帰ったら、見た目も味わいもチェンジして楽しむ☆

おうちで味変!

自宅に持ち帰ったお料理を、お気に入りの器に移し替えるだけでも雰囲気がグッと変わります(^^♪

お店で受け取った時は温かだったポタージュを、あえて冷蔵庫に少し置いて冷製スープにしたりできるのも、おうちごはんならではの「味変」☆

 

フィッシュバーガーセット(自家製フライドポテト&スープ付)567円

フィッシュバーガー(自家製フライドポテト&スープ付)

フライドフィッシュをサンドしたバーガー、自家製フライドポテト、季節のスープがセットで567円。

このボリュームとクオリティからするとかなりリーズナブル!!

 

特製タルタルソースが絶妙!

サクサクの衣をまとったフライドフィッシュが、バンズからはみ出すボリュームでサンドされています☆

 

自家製バンズ、フライドフィッシュ、チーズ、トマト、紫キャベツ、レタス、マスタード、タルタルソース。

半分に切ると見事な「萌え断」になっていました!

たっぷりめのタルタルソースが、バーガー全体を一層ジューシーな味わいに仕上げています。

「ハンバーガー」、「フィッシュバーガー」の他には、フライドチキンをサンドしてオーロラソースで仕上げる「チキンバーガーセット(567円)」も用意してくれいるので、選ぶ楽しみもありますよ(*^^*)

 

バーガーと一緒に注文したい!ジューシーチキンナゲット 350円

チキンナゲット

店内で丁寧に仕込んでつくる特製チキンナゲット。

テイクアウトして自宅に着くまでに、揚げたてナゲットの香りの誘惑に勝てず、つまみ食いで完食してしまいそうになります。

ビール(300円)と一緒に注文するのがおすすめです☆

 

マスタードorケチャップ付き♫

チキンナゲットを注文すると、マスタードもしくはケチャップも一緒に付けてくれます。

オーナーのおすすめはマスタード。

辛さ抑えめで、程よい酸味のある味わいは、ジューシーなチキンと相性抜群です。

おうちごはん時は、焦げないように軽くアルミホイルに包んでトースターで温めなおすと、衣のカリッと感がより引き立ちますよ♫

 

食卓が一気に華やぐ☆ローストビーフ200g 1500円

ローストビーフ

アンガス牛の赤身肉を、低温調理で仕上げたローストビーフ。

ブロック状で用意してくれているので、自宅で好みの厚さに切り分けることができます。

スライスして、淡く上品な紅色の断面を見せてテーブルに広げれば、おうちごはんが一気に華やぎます。

表面を少し焼いて温製ローストビーフにするのもおすすめだそう♪

 

アレンジの幅は無限大!ビストロシェフのつくるパスタソース

パスタソース

お店のまかないパスタで大人気のソースを、真空パックにしてテイクアウト用に♫

種類は、

・ひき肉のボロネーゼ(1人前)900円
・淡路産玉ねぎとベーコンのトマトソース(1人前)700円
の2種。

パスタ(乾麺)をプラス100円で注文することもできます。

パスタソースとしてはもちろん、ドリア用やグラタン用にアレンジしたり、カレーの隠し味にしたりもできます。

冷蔵庫にストックしておくと何かと重宝しそう♪

 

ドリンクもテイクアウト!

お店ではドリンクのテイクアウトの用意もしてくれています♪

ソフトドリンクでは、能勢酒造がつくるジンジャエールがおすすめ(*^^*)

能勢の山から湧き出る水で作られているそうで、甘さ控えめで、しょうがのすっきりしたのど越しが特長です。

アルコールは泡立ち抜群の樽生ビールがおすすめ!

だんだんと汗ばむ日も増えてきたこともあり、冷えたビールのおいしさが身にしみます!

 

農家さんのおいしい野菜も購入できます☆

農家さんのおいしいお野菜も購入できます◎

お店では「おまかせ野菜セット」(3000円)の販売も実施中。

新型コロナウイルスの影響で、レストランなどの外食店に納められず、行き場所を失った野菜の量は計り知れません。

そこでお店では、丹精込めて大事に育ててきた野菜の販売窓口としての役割も担うことに。

プロが選んで使用している農家さんの野菜なので、味と質は抜群です。

価格はセット売りで3000円。

その時々によって一番おいしい野菜を詰め合わせにしてくれます。

 

ディナータイム再開します☆

店内のようす

5月18日よりディナータイムを再開してくれます!

ディナータイムで味わいたいのは、やっぱりお店自慢のガレット!

そばの実の状態で3年~4年熟成させ、注文を受けてから石臼で丁寧に挽くという「カガセイフン」さんのこだわのガレット専用粉を使用し、シェフの腕で抜群の食感に焼き上げます。

外はサクッと中はもっちりとした味わいに、魅了されるファン多数☆

その他、

・季節のスープ
・前菜
(パテ ド カンパーニュ、蛍烏賊とそばの実のリゾット、ほうぼうのマリネから1種)
・魚料理
(本日の鮮魚 ポワレ)
・肉料理
(牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、スティックアッシュから1種)
・デザート
・カフェ
など、魚&肉料理が堪能できるコース料理(3000円)もおススメです!

 

テイクアウト用のペーパーバッグに貼られたマスキングテープがキュートです♫

お店の細やかなおもてなしが伝わってきて、フフフとうれしくなってしまいます。

どんな状況にあっても、お客様や関わりのある生産者さんへの気配りを怠らず、誠実にお料理と向き合い続ける「Crêperie et Bistrot Armorica(クレープリー エ ビストロ アルモリカ)」。

テイクアウトメニューひとつひとつにも、お店の変わらないお料理への想いが込められています。

「心のこもったおいしいお料理を食べたい!」と思ったら、ぜひアルモリカへ足を運んでみてください♪

(ハンバーガーの提供は5月末までです!)

 

テイクアウト情報

■受け取り方法
① 店頭 11:30~15:00 まで(月曜休み)※当面の間ランチのみの営業。

■注文方法
① 来店 大阪市中央区瓦町4-3-14 御堂アーバンライフ B1F
② 電話 06-6226-8955




 【a】Uber Eats オーダープログラム

 

Crêperie et Bistrot Armorica(クレープリー エ ビストロ アルモリカ)
大阪市中央区瓦町4-3-14 御堂アーバンライフ B1F
大阪メトロ各線「本町駅」徒歩2分
06-6226-8955
12:00~14:00、18:00~23:00、[日]12:00~14:00
月曜日、日曜日ディナー
公式ページ 食べログ

本町・ブルターニュ料理とガレット専門店「クレープリー エ ビストロ アルモリカ」がオープンした!【9/17】

-グルメ, テイクアウト・宅配

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.