大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

“じょにー”の大阪開拓記 グルメ スイーツ・カフェ ホテル

多様な茶の美味しさと奥深さを体験する「お茶」がテーマの"アフタヌーンティー&ブッフェ『閒-あわい-』with 〇間"が開催!@グランドプリンスホテル大阪ベイ【10/14〜12/17】

更新日:

こんにちは!

元気ハツラツ「じょにー」です!

 

多様な茶の美味しさと奥深さを体験する「お茶」がテーマの"アフタヌーンティー&ブッフェ『閒-あわい-』with 〇間"が、2023年10月14日~12月17日の期間限定で開催されます♡

 

 

グランドプリンスホテル大阪ベイ

大阪市内にありながら都会の喧騒を離れたアーバンリゾートホテル、グランドプリンスホテル大阪ベイ。

今回は、JR大阪駅から出ているシャトルバスで向かいました♡

 

◯間(ま)

ティー・デザイナー兼代表の酒井 俊明氏が、伝統的なお茶の文化を現代風に解釈し、日本茶の文化に親しむことをコンセプトに200種類近くのお茶を扱い「茶味比べ」など日本茶の多様な楽しみ方を提案するティーサロン。

合同会社間が展開する、数寄にデザインするブランド「◯間」のコンセプトショップ。

一服のお茶を愉しんで頂く茶の湯の精神で様々なお茶を紹介、デザインし日本茶のたのしさを提供するサロン。

アートや工芸の作家、音楽、香添師達とともに道具や空間を設える。

サロン店内では茶葉やアート、工芸の販売、またイベントやワークショップを開催。

住所:京都府京都市南区西九条比永城町59

公式サイト

さて、今回はそんな「○間」とのコラボアフタヌーンティー&ブッフェを取材してきました!

 

アフタヌーンティー&ブッフェ『閒-あわい-』with 〇間(ま)

昨年、春から初夏にかけて開催し好評のうちに終了した「〇間」との初コラボレーションであるアフタヌーンティー&ブッフェ。

秋冬シーズンに向けて温かいお茶とペアリングし、香りや味わいを楽しめるアフタヌーンティー&ブッフェとしてスタートします♡

 

ペストリーシェフ大内浩司氏とセイボリーを指揮するイベントキッチンシェフ赤木好典氏が実際にティーサロンへ足を運び、テイスティングを行ったそう。

ティー・デザイナーである酒井氏からのアドバイスを得て、数ある拘りのお茶の中から、シェフの和モダンなスイーツとセイボリーのアイディアにマッチした6種類のお茶をセレクト!

多様なお茶の美味しさと奥深さが味わえる、グランドプリンスホテル大阪ベイでしか体験できない、趣向を凝らした唯一無二のアフタヌーンティー&ブッフェをご紹介していきます♩

 

ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクは、アフタヌーンティーを楽しむためのアペリティフとして相応しい煎茶(品種:ごこう)と白ブドウジュースを使用したノンアルコールカクテル。

爽やかな甘みのさっぱりとした味わいです。

 

上段:スイーツ

ティースタンド上段には、質の高いお茶の繊細な風味や味わいを活かしたスイーツが4種並びます。

 

時間をかけて丁寧に香りづけされた最高級ジャスミン茶葉を使用したグラスデザート。

上から煎茶のジュレ、ジャスミン茶プリン、葡萄のコンポートと3層に分かれています。

 

1層だけで食べても、他の層と一緒に食べても全く変わった味わいが楽しめる、贅沢な一品でした♡

 

こちらは茶師十段が作ったオリジナルブレンドの「抹茶」と、市場では見かけることが少ない希少な「碾茶」を使用した濃厚なバスクチーズケーキ。

一口目から、濃厚なチーズと茶葉の香りに驚きます。

洋菓子のチーズケーキでありながら、不思議とお茶が飲みたくなるスイーツです。

 

中段:セイボリー

中段には、豪華で上品なセイボリーが4種。

 

抹茶ブレッドで昆布茶でマリネしたサーモンと黒豆のクリームチーズをサンドした、サンドウィッチ。

ぎっしり詰まったサーモンと濃厚なクリームチーズが大満足な一品。

 

煎茶の茶葉でスモークしたローストビーフで、キノコのマリネを包んだ、手毬スタイルのセイボリーです。

トップには金山寺味噌をアクセントに。

ぷりっぷりのキノコが肉厚で、旨味たっぷりのローストビーフとよく合います。

 

下段:スコーン

下段には、プレーンスコーンとほうじ茶スコーンが。

トッピングにはクロテッドクリームに加え、今回の茶葉によく合う和の代表格小豆もありました。

愛知出身の私にはたまらない小豆×クロテッドクリームの組み合わせです♡

 

スイーツ・セイボリーブッフェ

セイボリーブッフェはなんと、お茶漬け。

十六穀米に茶葉の佃煮をはじめとする10種のトッピングから好みのものを選び、滋賀県朝宮のほうじ茶、または京都府和束の煎茶でお茶漬けブッフェを楽しみます♩

 

明太子ラバーの私は、たっぷり明太子をトッピングして特製お茶漬けを作りました♡

ティースタンドに並ぶスイーツとセイボリーが基本のアフタヌーンティーに比べ、こちらはブッフェもあるのでお昼抜きで来ても満足できる豪華さです♩

 

毎回アフタヌーンティー&ブッフェで人気の自家製アイスクリームにも、お茶を使用したフレーバーが登場。

最中にサンドしていただきます(●´ー`●)

 

また、一口サイズの2種の「モンブランおはぎ」や、山椒のサブレがベースの濃厚な「抹茶テリーヌ」など、スイーツブッフェはおかわり自由。

時間の許す限り、和と洋のスイーツの融合を心ゆくまで堪能できます。

 

フリーフロー(おかわり自由)

一煎二煎と淹れるごとに変化する味わいが楽しめる和紅茶や煎茶(ごこう)など、「◯間」セレクトの日本茶5種、ほうじ茶(軽焙煎)、煎茶(品種:あさのか)、和紅茶(品種:べにふうき)、美作番茶、煎茶(品種:ごこう)とロンネフェルト®の紅茶5種、コーヒーをフリーフローで。

 

お湯を入れた途端舞い上がる茶葉と、注いだ瞬間に広がる芳醇な香り。

日常の中でお茶を淹れるという動きはあまりないので、ゆったりと優雅な気持ちになれます。

 

まとめ

いかがでしたか?

お茶とアフタヌーンティーのスペシャルコラボ。

日本に生まれてよかったと実感できる、侘び寂びを感じる優雅な時間を過ごすことができました。

期間限定なので、気になる方は予約のうえ足を運んでみてください!

 

アフタヌーンティー&ブッフェ『閒-あわい-』with 〇間

【日時】2023年月14日(土)より土・日開催
12:00~14:00 ※要予約

【場所】1F「ロビーラウンジ」
【料金】大人 6500円、お子様(6歳~12歳)3250円(消費税・サービス料含む)

公式サイト

 

 

グランドプリンスホテル大阪ベイ
大阪市住之江区南港北1-13-11
大阪メトロ南港ポートタウン線「中ふ頭駅」徒歩3分
06-6612-1234
無休
公式HP

-“じょにー”の大阪開拓記, グルメ, スイーツ・カフェ, ホテル

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.