こんにちは!
読書大好きの「さき」です。
大阪に出ていた緊急事態宣言はようやく解除となりましたが、まだまだ油断できない日々が続いていますね…
そんなコロナ禍、2021年6月22日に”関西から日本を元気にしよう!”と様々な取り組みを行う企業が集まる記者発表会にお邪魔してきました!
関西から日本を元気にしよう!
会場となったのは、大阪市浪速区にある「YOLO BASE」
国内在住の外国人向け求人情報の発信など、暮らしに関する様々なサービスを提供しているYOLO JAPANが運営しているレンタルスペース兼ホテルです。
そうそう、YOLO BASEといえば、一時期テレビでも話題となった3密を回避して車に乗ったままお化け屋敷を楽しめるドライブインお化け屋敷を行っているところです。(~6月27日まで)
ちなみに私はホラーの類が大の苦手。
映画館でホラー映画の予告CMが流れるだけでも冷や汗をかきます…
これから夏に向けてテレビでも心霊特集が多くなると思うと、ちょっと気が重くなりますね…
おっと、話がそれました。
記者発表を行ったのは、関西の企業、団体50社以上の経営者や広報担当者が所属する「関西広報100研究会」
この日は、「コロナ禍における関西事業活性化」をテーマに関西の中小・ベンチャー企業16社が集まりました!
ZOOMをつないだオフライン・オンライン同時中継の合同記者発表です。
まず登壇したのは、「YOLO JAPAN」代表の加地 太祐(かじ・たいすけ)さん。
在留外国人向けにピル(経口避妊薬)のオンライン診療サービスを開始したそうです。
日本で働く外国人がより暮らしやすい環境を作るため、このほかにも様々な取り組みを行っているとのこと。
続々と関西の企業の代表が登壇されてプレゼンをします。
このようにメディア席も設けられていて、みんな興味深そうに話を聞いていました。
(私もちゃっかりこちらの席にお邪魔しました)
個人的に面白いな~!と思ったのが大阪に本社を置く株式会社アジャイルウェアの取り組み。
なんと、オリンピックの開催期間中、バーチャルオフィスで社員全員がライブビューイングできる社内制度を作っちゃったんです!( ゚Д゚)
しかも最大8時間まで業務時間扱いに…!
社長、なんて太っ腹なの!
また、こちらの企業では世界中の医師がコミュニケーションを取りながら学べるプラットフォームを開設。
なんと、手術中の映像をライブ配信しているとのこと!
医療現場は常に進化し続けています。
どの企業さんもそれぞれユニークな発想でいろいろな事業を展開されていました。
私たちの日々の暮らしが、快適に、便利になっていく裏側には、このように企業さんの見えない努力があるのだなあと改めて感じた時間でした。
まとめ
まだまだ先の見通せないコロナ禍、私たちの日常は常に変化が求められます。
でも、だからこそ新しいアイデアが生まれたり、新しい生活様式が浸透したり。
悪いことだけではないんですよね。
実際にテレワークが普及したことで全国どこにいても仕事をすることができる。
場所や常識に縛られない働き方ができるようになりました。
これからもみんなで知恵を出し合って関西から日本を元気に!!
コロナに負けずにみんなで関西を盛り上げていければいいなと思いました!
【YOLO BASE】
所在地:大阪市浪速区恵美須町西3-13-24
アクセス:南海線・JR線 「新今宮駅」徒歩5分
電話番号:06-6645-1750
YOLO BASE公式サイト:YOLO BASE | 外国人専用の就労インバウンドトレーニング施設 (yolo-base.com)