大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

【観光客必見】¥44,000→¥39,000

開店・閉店情報

博多で誕生した「元祖めんたい煮こみつけ麺 千日前店」が関西初進出で難波にオープン!【6/1】

更新日:

みなさんこんにちは、今更ながらつけ麺の魅力に気付いてしまった「こじらせ週末ライターS」です!

突然やけど、明太子好きに朗報やで!!!

あの超有名な博多の明太子料理専門店「元祖博多めんたい重」の人気看板メニュー「元祖めんたい煮こみつけ麺」が難波・千日前で食べられるんやで!

こじらせ週末ライターSが実際に食べた感想をみなさんにいち早くお伝えするわな!

 

「元祖めんたい煮こみつけ麺 千日前店」のご紹介!

店舗前のようす

今回ご紹介するお店は、2021年6月1日に難波にオープンした「元祖めんたい煮こみつけ麺 千日前店」さん!

 

場所は、大阪メトロ御堂筋線「なんば駅」E5出口から徒歩約5分。

なんばグランド花月のすぐ隣の隣の隣?

なんしかすぐやから絶対迷わへんよ!

 

博多にある本家「元祖博多めんたい重」では、つけ麺以外にもごはんモノとか一品とか、いろいろメニューがあるねんけど、つけ麺に特化してるのは、池袋にある1号店と、ここ千日前店だけやねん!

 

店舗は2階やから、ちょっと急な階段やけど気を付けて上ってな!

階段の上のつけ麺の写真にまんまと吸い寄せられるやろ?

 

まずは検温とアルコール消毒。

検温もアルコール消毒も非接触型やったから、まぁまぁ神経質なこじらせ週末ライターSも安心やったわ。

 


 

つけ麺の麺の量は座席でスタッフさんが聞いてくれるねんけど、入口のところに見本を置いてるから、だいたいの量の感じを把握してな!

こじらせ週末ライターSは、何g食べたと思う?

答え合わせは後でな!

 

食べる前からお会計の話してごめんやけど、お会計はセルフレジやねん。

最近セルフレジでピーするところ増えてきてるやんね!

 

こじらせ週末ライターSは、お金払う時にスタッフさんに「ごちそうさまでした」を言いたい派やから、個人的にはセルフレジは少し寂しい気もするな。

 

店内のようす

6月1日にオープンしたばっかりやから、店内はピカピカで清潔感に溢れとるよ!

 

私が今まで行ったラーメン店の中で、過去イチ座席の間隔が広いで!

荷物も置けるし(←これ大事)、隣のお客さんが全く気にならへん!

 

外したマスクをその辺にポイするの嫌やから、マスクケースがあると助かるやんね!

 

テーブルの横っちょを開けると、エプロンが出てくるねん。

白Tは絶対汚すからエプロン必須やで!

 

メニューのご紹介!

◆めんたい煮こみつけ麺セット 1749円
(ごはん付き)

◆めんたい煮こみつけ麺 1408円
(ごはん無し)

◆半熟煮たまご 198円

◆煮こみ焼豚 319円

 

◆飲めるほどのとろけるプリン 638円

 

◆めんたい煮こみつけ麺セット 1749円
(ごはん付き)

これが噂のめんたい煮こみつけ麺やな!

お盆が縦になってて、麺が奥、つけ汁が手前になってるのは、あえての配置やねんで!

「麺を持ち上げ、つけ汁にくぐらせ、口に運ぶ」

流れるような美しい所作で食べてな♪

 

博多の本家が明太子料理専門店やから、ホンマに美味しい明太子を一人前のつけ汁にまるまる一本使ってるねん!

そこにアゴ出汁、昆布出汁、さらに10種類以上のお野菜と一緒にじっくり煮込まれたつけ汁がこれよ!

 

濃厚でコクがあって、明太子のつぶつぶが絡んで最&高やわ!

女子は中盛200gを選ぶ人が多いらしいねんけど、こじらせ週末ライターS大盛300gぺろり完食してしもたわ。

 

つけ汁だけじゃなくて、麺もこだわりが詰まってるんやで!

粉の配合、混ぜ方、こね方、試行錯誤を重ねに重ねまくって完成した麺がこれよ!

小盛100g/中盛200g/大盛300g までは自由に選べるねん。

※特盛400gは、308円の追加料金がかかるで!

 

麺は「冷盛」「熱盛」が選べるねんけど、こじらせ週末ライターSは断然「冷盛」をオススメするで!

冷たい麺に温かいつけ汁をチョンチョンして食べるのが最&高やねん!

 

麺を食べ終わった後は「割りスープ」でつけ汁を割って、そこへごはんをインして「めんたい雑炊」にしてフィニッシュしてな!

麺300g食べた後やのに、〆の「めんたい雑炊」までサラサラいってしもて、〆もぺろりと完食やで!

 

味変アイテム

◆特製辛味だれ(無料)

麺を半分くらい食べたところで、こちらの「特製辛味だれ」をインしたらもっと美味しくなるで!

◆大旨辛 55円
◆激旨辛 110円

「特製辛味だれ」でも辛さが足りひん猛者は追加料金でもっと辛くできるみたいやねんけど、あんまり入れすぎたら元の味がわからへんからほどほどにしてな!

 

〆のデザート

飲めるほどのとろけるプリン 638円

 

カラメルはほろ苦の部分と、ジュレになってる部分、2種類のカラメルソースがたっぷり乗っかってて、卵感強めでなめらか~な舌触り。

その名の通り、ぺろりと飲めたわ!!!

プリンは飲み物やで!

 

まとめ

明太子好きに捧げる「元祖めんたい煮こみつけ麺」の魅力は伝わった?!

よくあるつけ麺に物足りなさを感じてきた人は、他にはない新しいつけ麺をいっぺん試してみてな!

メニューが「めんたい煮こみつけ麺」に特化してるのが潔くて好きやで♪

それではまた、こじらせ週末ライターSの独断と偏見の記事を楽しみにしててな!

 

元祖めんたい煮こみつけ麺 千日前店
大阪市中央区難波千日前11-20 2F
大阪メトロ御堂筋線「なんば駅」徒歩5分
06-6632-0011
10:30~20:00
公式HP 食べログ

ライター情報

【こじらせ週末ライターS】

Instagram

-開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.