大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

グルメ 開店・閉店情報

食べログ“焼肉部門WEST百名店”を受賞したジビエ料理店の姉妹店「千日前 上田商店」がオープン!【11/12】

投稿日:

皆さんこんにちは! 全国のグルメを巡って、食べ飲み歩きが大好きな「シズカ」です!

 

2022年11月12日にオープンしたジビエ料理のお店「千日前 上田商店」をご紹介していきます!

 

ジビエ料理店の「千日前 上田商店」

千日前にできた『千日前 上田商店』は元々、食べログ 焼肉部門WEST 百名店を受賞した針中野のジビエ料理店『上田商店』の姉妹店なんです!

シンプルな外観と、どこか懐かしい雰囲気の引き戸が目印です。

針中野では大衆居酒屋で営業しているそうで、千日前ではジビエ+様々なお肉と料理のコースやアラカルトを提供していて、全く別業態とのことでとっても楽しみです(^ ^)

完全予約制の二部制(1部:17:30~、2部:20:30~)となっています。

 

店内のようす

扉を開けると、日本のお屋敷の中のような雰囲気のある空間が登場。

 

隠れ家的な雰囲気で穏やかな灯りが照らす、カウンターのみ(14席)の落ち着いた空間です。

上質な空間の店内はデートにも最適。

 

ジビエ肉の醍醐味を味わうジビエフルコース 16500円

今回は、2022年11月28日〜2023年3月31日までの期間限定でジビエ肉の醍醐味を味わえる「ジビエ肉の醍醐味を味わうジビエフルコース」をいただきます。

こちらは自慢のジビエ肉の魅力を余すことなくお楽しみいただける、おまかせコースだそうです(^ ^)

なかなかジビエ料理を食べる機会ってそう多くはないので、貴重ですね。

 

ジビエ料理と合うこだわりのワインが多数揃っています。

私はワインが大好きなので、全ての種類に興味ありました(笑)

 

まずは、ナチュールワインのオレンジワインをオーダー!!(別料金)

 

このマジックデキャンタという機械で注いでくれます。

ここから注ぐと空気を含んで出てくるので、ワインの香りが広がって味わい豊かになります。

この機械を通したワインと通していないワインは全く違った味わいで、不思議です!

 

それではお料理も一緒に堪能していきます!

 

前菜 生肉(鹿と猪)と蝦夷鹿のユッケ

いきなり、ジビエを生肉でいただいちゃいます!

 

味は上品でとても美味しく、ニオイは全くありません!すごい・・・

 

みなさん、ジビエ料理といえば獣臭気になりませんか??

上田商店のお肉は季節や地域によって様々なジビエ肉を厳選仕入れをされており、「匂い」や「クセの強さ」がなく、概念を塗り替えてくれます・・・!

なぜクセがないのかと聞いたところ、血が回らないよう銃を使わず縄で殺して、電気ショック後すぐに適正な処理を行うからだそう。すごいですよね。

いきなり色々驚かされ、次のお料理も楽しみです♪

 

本日の鍋 月輪熊のはりはり鍋

こちらのツキノワグマのお肉をお鍋に・・・!

 

私は人生初の熊肉です!

すき焼きのような薄いお肉で脂身も濃厚でした。

お鍋のお出汁が甘めでずっと飲んでいたい美味しさでした♪

〆には、このお出汁の雑炊が出てくるそうなのでとっても楽しみです!

 

本日のお野菜盛り合わせ

新鮮なお野菜がもりもりです。

 

自家製の味噌マヨディップでいただきます。

 

ジビエ焼肉

そしてメインが登場!!

ジビエ肉といっても種類は様々で、イノシシや熊、シカの他にもキョンやアナグマといった変わり種までが用意!

なかなか食べられない部位までいただきます!

 

心臓スパイス焼き

いきなり心臓から・・・ワイルドです(笑)

 

お肉は、目の前で焼いてくれて自分の好きなペースで取って食べれます♪

 

歯応えと旨味がとっても美味しいです。

 

続いて、ジビエの赤身肉に合うフルボディのワインもオーダー(*^-^*)

 

なんと熊のエチケット!!

コクのバランスがいい赤ワインでした。

 

猪のバラ肉

岡山県産のイノシシです。

 

とてもジューシーな脂でこちらも全くクセはありません。

 

猪のランプ

手のひらサイズのボリューム感がある猪のランプです。

 

右上にある薬味の山椒やペッパーととても合います。

 

こちらはカンポットペッパーというカンボジアで栽培・生産されている黒コショウの品種です。

 

穴熊

先ほどお鍋でいただいた熊肉とはまた違う種類のお肉です。

 

穴熊は、脂肪が多く豚バラ肉にも似ています。

 

韓国焼肉みたいにサニーレタスに巻いていただきます(^ ^)

 

ズッキーニのカルパッチョ

続いては一品のカルパッチョ。

塩味とズッキーニがさっぱり美味しくてぺろっと食べれます♪

 

蝦夷鹿のトマト煮

和と洋を組み合わせた一品です。

 

パンも目の前で焼いてくれてアツアツをそのままいだだきます(^。^)

 

パンの上にディップしたいただきます(#^^#)

 

続いて後半のお肉へ!

 

猪のネック

こちらは自家製のタレでいただきます。

ガツンと肉感のある焼肉!!という味わいです!

 

蝦夷鹿の肋骨

骨周りのお肉って美味しいですよね・・・

それをジビエでいただけるのは本当に嬉しいです。

 

本州鹿

最後のお肉は、本州鹿を豪華なフランベで、、、!

炎の演出が、とっても盛り上がります!

 

このお肉の断面を切ると、こんな感じのレアでいただきます。

最後はポン酢ジュレで、さっぱりと品のある良いお味。

 

〆の雑炊

〆は最初のはりはり鍋のお出汁の雑炊です!

これは本当に美味しくてたまりませんでした。

是非食べて欲しい一品です。

 

本日のデザート

そして今回は、デザートもございました。

濃厚なチョコレートは、ワインとすごく合うんですよね♡

 

熊のミンチ(試作)

試作段階だそう!

ジビエ肉でもつくねみたいな調理法でいただけるのは贅沢ですよね。

是非レギュラー化してほしいです♪

 

まとめ

以上、ジビエ初心者の私でも最高に楽しめるコース内容でした!

繊細な旨味を持つ奥深いジビエ肉の魅力を存分に楽しむことができます。

この期間限定の貴重なコースは3月末までなので是非足を運んでみてはいかがですか(^ ^)

 

千日前 上田商店
大阪市中央区千日前1-6-6 明日香ビル 1F
地下鉄千日前線「日本橋駅」徒歩2分
06-6213-7301
17:30~23:00
日・祝
公式HP 食べログ

-グルメ, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.