大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

グルメ 大阪街角アンケート

梅田の焼肉店でオーバー30歳に調査!身体にどんな良いことしていますか?《大阪街角アンケート》

更新日:

大阪キタ、ミナミじゃーなるで大人記事担当、''みな''です(*^-^*)

 

今年の冬は大寒波到来で、めっちゃ寒いですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ぜんっぜん、動いてないのにお腹は普通に減るのはなんでなんでしょう(?_?)

そんでもって、動いていないのにこってりしたものをついつい食べちゃうのもなんでなの~
お肉とか、お肉とか、お肉とか・・・

寒~い冬の風に乗って、焼き肉店のお店から、お肉の焦げたような香ばしい匂いとか、上質な脂のしたたる匂いが漂ってくると我慢できません(>_<)

でも、ジューシーなお肉を食べた後、いろいろ気になってくる。

ということで、前回、南船場のひもの居酒屋のランチで実施し、好評だったアンケート企画の第二弾です。

今回は健康についてアンケートですよ~。

前回同様、街角のリアルな声をアンケートで収集し、お悩み解決に役立つ情報をピックアップ♪

 

今回のテーマは、

30歳以上の焼肉好きは、身体に良いことしているのか?

焼肉、唐揚げ、天ぷら・・・

10~20代の頃は、こってり料理をいくら食べても太らなかったという人も、30歳を超えると徐々に基礎代謝が落ちて脂肪が付きやすい身体になっていきます。

健康診断で、食生活などの生活指導が入る人が増えるのも30代から。

体脂肪やコレステロール値を下げるには、運動するのが良いと言われていますが・・・

そこで今回は、お肉好きの30代以上は身体に良いことをしているのか?というアンケート調査を焼肉店で実施しました!!

 

焼肉店で健康アンケート!

梅田の焼肉店「焼肉 タンとハラミ。はなれ」でアンケート実施!

店舗外観

今回アンケート実施にご協力いただいたのは、梅田の焼肉店「焼肉 タンとハラミ。 はなれ」さん。

 

カジュアルイタリアンのようなオシャレな店内で、上質なお肉がコスパ良く食べられると幅広い年齢層に人気です。

国産和牛の焼肉を含めた約122種が4,000円で食べ飲み放題できるお得なコースや、ネギ包みタンの入った特選牛タン盛り合わせなどがオススメですよ♪

 

焼肉 タンとハラミ。はなれ

住所:大阪市北区曽根崎1-7-13 曽根崎ビル1F
電話:06-6766-4252
問い合わせ時間:10:00~24:00
営業時間:【月~日、祝日、祝前日】16:00~23:00(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
定休日:不定休 年中無休で営業!
※ランチ、深夜等営業時間外での御予約は電話にてお問い合わせ下さい。
食べログ

 

アンケート内容と結果☆彡

今回のアンケートでは・・・

健康について気にしているか?

健康のために、何か良いことしているか?

を中心に44名の30歳以上の方に調査、集計しました☆彡

 

それではさっそく結果です(*^-^*)

 

健康について気にしていることがありますか?

ある:40人、ない:4人

アンケート結果を見ると、ほとんどの方が健康について気しているようです!

また、焼肉店でのアンケートということもあってか、気になる健康の内容であがっていたのが、

1位 肝機能、2位 中性脂肪、3位 コレステロール

焼肉といえばビールですもんね。肝臓が気になる方が多いようでした。

 

体に何かいいことしてますか?【①してる、②してない】

①30人、②14人

 

①と答えた人は何をしていますか?(複数回答可)

定期的に走る 15人、ジムに通う 9人、その他 5人

中性脂肪やコレステロールが気になり始める30歳以降では、自分の健康のために何かいいことをしていると回答した人が、していない人よりも上回っていました。

みなさん、努力しているんですね(*^-^*)

また「いいこと」の内容は、運動がほとんどでした。

特に多かった回答は「定期的に走る」「ジムに通う」

誰でも気軽に始められるランニングや、仕事帰りにサクッと立ち寄れるジムが人気のようです!(^^)!

その他では、サイクリング・ヨガ・食事のカロリー測定などがあがっていました。

 

ちなみに、していない理由の多くが、やろうとしてるけどまだなんとなくやっていないということでした。

 

そこで、②のなにもしていないと回答した50代の男性Mさんに、理由を伺いました!

―健康について、何か気になることはありますか?

「やっぱり中性脂肪とコレステロールは気になりますね。12月に受けた健康診断で、(LDL)コレステロール値が高くて、まずいなと思ってます」

 

―健康診断の結果が出た後、何か生活習慣の改善はしましたか?

「なにもしてない(笑)日常的に運動しなきゃとは思うんだけど、仕事が忙しくてなかなか・・・」

 

なるほどー。

どうやら、健康について気になる点があるものの、多忙で時間がないというのが「めんどうだ」という回答に繋がっているようです。

確かに、社会人の皆さんは、日々の生活に追われて、なかなか運動まで手が回りませんよね。

そして、仕事を頑張った後のビールと焼肉は格別!こちらもなかなかやめられないですよね(^^;)

 

ちなみにMさんが気にしていたのはいわゆる悪玉コレステロール。

「悪玉」と付いている時点でよくない数値として想像できますが、どうして多いとダメなのでしょうか(?_?)

ちょっと調べてみました。

 

健康診断の結果項目の脂質代謝には、LDLコレステロールと、HDLコレステロールの2種類の値がついてますよね。

この二つの違いはご存知でしょうか?

血液中には、リポタンパク質という成分が存在しています。

リポタンパク質には、肝臓のコレステロールを体全体に運ぶ役割を持つLDLと、体内の血管壁にたまったコレステロールを肝臓に運ぶ役割を持つHDLの2種類があります。

LDLは体にコレステロールを貯めるので「悪玉」

HDLは回収するので「善玉」

と呼ばれています。

これらによって血液中を運ばれるコレステロールが、それぞれLDLコレステロール、HDLコレステロールと呼ばれているそう。

そして、血中の悪玉(LDL)コレステロールが増加するとコレステロールを回収しきれずに、動脈に蓄積されてしまいます。

これを放っておくと、血管が硬くなり、心筋梗塞や狭心症などの重い病気になる可能性があるのだそうです((+_+))

年齢を重ねて基礎代謝が落ちていくと、LDLコレステロールの合成を促す中性脂肪が体内に増え、結果としてLDLコレステロールも大量に作られてしまうそうなのです。

詳細を知りたい方は、厚生労働省のe-ヘルスネットへ!

う~ん、お肉は食べたいけど、悪玉コレステロールが増えてしまうのは困りますね(>_<)

 

手軽にできるカラダにいいことをご提案

いつものお茶を変えてみよう♪

多忙でめんどうくさがりな人が手軽に始められる健康法のひとつとしておすすめしたいのが、特定保健用食品機能性表示食品のドリンク

 

「特定保健用食品」「機能性表示食品」と聞くと小難しく感じますが、「特茶」「ヘルシア」などのカラダにいいことがあるペットボトルのお茶がその代表。

特定保健用食品や機能性表示食品のペットボトルのお茶や炭酸飲料は、コンビニやスーパー、ドラッグストアの棚でも、もはや定番。

ほとんどがお茶なので最近は「健康茶」と呼ばれたりもしています。

 

健康茶にも得意なジャンルが♪

なんとなく、飲めばカラダにいいと思ってしまう健康茶ですが、ほとんどが、糖の吸収を穏やかにする、体脂肪を減らすなどのダイエット系。

そんななか、気になるポイントに特化したものが話題になっているそうです!

 

特化することで注目を集めているのが、食後の血糖値の上昇を抑える「伊右衛門プラス 血糖値対策」、血圧に効果のある、ゴマペプチドを含んだ「胡麻麦茶」、悪玉(LDL)コレステロールを下げる/血管のしなやかさを維持する「伊右衛門プラス コレステロール対策」

まるで健康診断の項目に合わせたかのようなラインアップで用意されています。

これなら、いつものお茶を健康茶に変えることで、気になる健康のケアができちゃう!!

めんどうくさがりな人や多忙な人にオススメのカラダにいいことです(*^-^*)

 

コレステロールが気になる人は『伊右衛門プラス』がオススメ♪

ということで、Mさんのようなコレステロールが気になる焼肉好きさんにオススメなのがサントリーの『伊右衛門プラス コレステロール対策』

機能性表示食品である『伊右衛門プラス コレステロール対策』には、プロシアニジンB1およびB3が含まれていて、悪玉(LDL)コレステロールを下げ、血管のしなやかさを維持する効果が期待できるのだそう。

さっぱりとした渋みと香ばしい香りで、毎日飲み続けられるおいしさですよ~(*^▽^*)

 

まとめ

近年の健康ブームの影響か、社会人の運動人口は想像以上に多いことがわかりました!

この結果に焦りを感じた''みな''のような大人の皆さんは、健康茶を飲む習慣から始めてはいかがでしょうか?

『伊右衛門プラス コレステロール対策』は、ちょうどよい苦みと緑茶本来の爽やかな甘味があって、緑茶好きの人にもおススメですよ~!(^^)!

-グルメ, 大阪街角アンケート

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.