大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

“福娘みぽ”の祝うて大阪 グルメ ホテル

ハイアット リージェンシー 大阪で日本茶を使用した四季を感じるお料理と共に味わう鉄板焼コース!【1/12~3/12・特定日】

投稿日:

皆さんこんにちは!

笑いのツボ浅めの超ポジティブ女子「みぽ」です♡

 

今回は、ハイアット リージェンシー 大阪の鉄板焼「彩」にて期間限定のジャパニーズティーコラボレーションのメニューを楽しんできました。

2023年1月12日(木)~ 3月12日(日)の期間中で、金・土・日のみ開催となっています。

 

鉄板焼「彩」ジャパニーズティーコラボレーション

ハイアットリージェンシー1F 大阪鉄板焼の「彩」では、選び抜いたお肉やお野菜を、目の前で焼きあがる音、そして香りとともに竹林を望む和の空間の中ゆっくりとご堪能いただけます。

大人の雰囲気が漂う店内はゆっくりと寛げる空間で、大切な人とのディナーや特別な日に、また仕事仲間との食事にと様々なシーンで利用できます。

目の前の鉄板で焼いてくれるのでシェフのパフォーマンスや会話も愉しめ、とても居心地がいい時間を過ごせます。

 

今回頂いた「ジャパニーズティーコラボレーション」は、京都の日本茶専門店「〇間 -MA-」が扱うこだわりのお茶の中から、鉄板焼「彩」料理長 妹野さんが自ら京都へ足を運びセレクトした、日本茶を中心とした10種の選りすぐりの茶葉を取り入れた季節感溢れる一品が愉しめる、趣向を凝らした鉄板焼ペアディナーコース。

 

コース料理内容は下記の通りです。

前 菜
蓮根と飯蛸の玉露白和え 鰆の碾茶生鮨 酢味噌がけ あん肝 酢橘醤油
鮪の時雨 煎茶とカボスの香り 鰤の淡雪焼き・柔蟹の天ぷら 茶蕎麦添え

椀 物
白子豆腐と海老 仄かな白茶の香り

温 菜
冬野菜の蒸篭蒸し 蟹酢添え

魚料理
活け鮑と平目の鉄板焼き
大根と小松菜のソテー 新緑のヴァンブランソース

鉄板焼
黒毛和牛フィレ 50g 黒毛和牛サーロイン 70g
季節野菜の鉄板焼
三種の茶塩(京番茶 美作番茶 番茶)

食事
鯛茶漬け ほうじ茶のお出汁

デザート
抹茶のシフォンケーキ
煎茶のロイヤルミルクティー、ほうじ茶ラテ、コーヒー、紅茶よりお選びください。

 

食前酒

日本茶を使ったお料理ということで、前菜と共に提供された食前酒は「茶香酒」。

ほんのり苦みもありますが、お茶の深さを味わえる日本酒です。

 

前菜

とっても可愛らしい前菜です。

味だけでなく、見た目でも楽しめます。

私が気になった一品は右上のお料理「鰤の淡雪焼き・柔蟹の天ぷら 茶蕎麦添え」です。

 

上に泡が乗っている!と驚きました(^O^)/

こちらは蟹を使った泡で、口に入れるとしゅわ~っと消えていく新食感を楽しめるんです♡

 

ドリンク

乾杯のドリンクは、シャンパーニュのモエ シャンドン ブリュット アンぺリアルを注文しました。

 

シュワっとした喉ごしで、スッと飲みやすかったです。

 

椀物

白子豆腐と海老 仄かな白茶の香り

白子豆腐は、タピオカを使用したお餅のような新食感でした。

 

優しいお味の出汁に体が温まりました(⌒∇⌒)

 

温菜

冬野菜の蒸篭蒸し 蟹酢添え

なんと香りはジャスミンティー!

蟹酢と言えば酸味がある印象ですが、お酢の酸っぱさが野菜にしみ込んでいて最後の汁まで味わえます。

たまらなく美味しかったです。

 

魚料理

活きた黒鮑と豪華な食材に圧倒されました~(#^.^#)

 

活け鮑と平目の鉄板焼き 大根と小松菜のソテー 新緑のヴァンブランソース

茶葉を使ったソースは、なかなか珍しいです♡

平目、大根、小松菜をソースに付けていただくことによって味の楽しみ方が変化します。

 

色とりどりで、ボリューミ―( ´∀` )

 

目の前で調理された鮑は、噛み応えもありプリップリでした。

 

平目は、身が柔らかくてフワフワ食感でした。

口の中に入れた瞬間、脂身がフワーと広がりました♪

 

鉄板焼き

厳選牛 食べ比べ 黒毛和牛(A4)

黒毛和牛フィレ50g 黒毛和牛サーロイン70g

 

赤身がとっても綺麗でずっと眺めてられる~

 

焼き加減は、ミディアムレア。

とっても柔らかく、噛み応えもあってジューシーなお肉でした。

 

山葵を乗せたりガーリックを乗せたりして食べると、また違った味わいでとても美味しいですね。

 

三種の茶塩(京番茶・美作番茶・番茶)もお好みでつけて召し上がって下さい。

右の番茶になるほど、塩の味が濃くなります。

 

食事

鯛茶漬け ほうじ茶のお出し

たっぷりとほうじ茶をかけ、いただきます。

 

鯛の旨味も感じられ、とっても優しいお味なのでペロっと食べられます。

 

デザート

デザートまでお茶が使われてます。

ふわふわとした生地の抹茶のシフォンケーキがとても美味しかったです。

なめらかなホイップに付けてお召し上がりください♡

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

お茶をすべてのお料理に使用するコースは、初めてだったので毎回お料理が提供される際、ワクワクしました。

ハイアット リージェンシー 大阪で、より日本を感じ、そしてお茶をいただきながら「彩」空間をゆっくり楽しんでみませんか?

 

鉄板焼「彩」ジャパニーズティーコラボレーション

【日時】
2023年1月12日(木)~ 3月12日(日)の期間中 金・土・日のみ開催
2部制 1部17:00~19:00/2部 19:30~21:30
※4日前までに要予約
※状況により、営業内容を変更する場合がございます。

【場所】
1階 鉄板焼「彩」

【料金】
ペアディナーコース お二人様 37,290円(消費税・サービス料含む)

06-6612-1234(ホテル代表)
公式Webサイト

 

ハイアット リージェンシー 大阪
大阪市住之江区南港北1-13-11
大阪メトロ南港ポートタウン線「中ふ頭駅」徒歩3分。
06-6612-1234
無休
公式

-“福娘みぽ”の祝うて大阪, グルメ, ホテル

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.