大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

“ゆば”ミナミワールド日記 スイーツ・カフェ ホテル

春の「薫り」と「味感」を楽しむ♡シェラトン都ホテル大阪で「アフタヌーンティー ~春の薫り~」が開催中【3/1〜4/30】

更新日:

皆さんこんにちは!

スイーツオタクの「ゆば」です(*´˘`*)♡

 

待ちに待った春がやって来ましたね!

シェラトン都ホテル大阪では「アフタヌーンティー ~春の薫り~」が、2021年3月1日~4月30日まで開催されています。

 

木の質感を取り入れた重厚で落ち着いた店内で頂く「春のアフタヌーンティー」

近鉄上本町駅直結のシェラトン都ホテル大阪2階にあるレストラン&ラウンジ eu(ゆう)

木の質感を取り入れた重厚で落ち着いた店内は、優雅な気分に浸れる空間になっています。

 

店頭では感染症対策としてアルコール消毒と検温を行っています。

 

万全の感染症対策を実施しておりますので安心してお食事をお楽しみ下さい。

 

春の「薫」と「味」を楽しむ♡シェラトン都ホテル大阪のアフタヌーンティーセット

アフタヌーンティー ~春の薫り~

今回のアフタヌーンティーのコンセプトは「春の薫り」

日向夏や竹の子など旬の食材の「春の香り」とシェラトン都ホテル大阪が誇る技巧を駆使しています。

甘味・酸味・苦味・渋味・塩味・辛味・旨味の「7つの味感」のマリアージュを楽しんで頂ける内容となっています。

 

前回大好評だった「いちごのアフタヌーンティー」に続き、今回もガラスプレートで提供しています。

ガラスの下に花びらを忍ばせた春仕様となっています♪

それでは、スイーツからご紹介していきます。

 

フレッシュな果実を使用した「薫」を楽しむスイーツたち

〜果皮〜 タルトレット マンダリン

タルトレット マンダリン

タルトの上に、カスタードクリーム・メレンゲ・柑橘の皮を乗せた一品。

果実ではなく敢えて皮を使用する事で、皮に多く含まれる「リモネン」という成分によってより芳醇な柑橘の香りを感じることができるんです。

 

サクッとタルト生地を割るとフレッシュな柑橘の果汁ととろんとしたカスタードクリームが溢れ出します。

食べた瞬間お口いっぱいに酸味と甘味が広がる「食べる」というより「飲む」って感じのとってもジューシーなタルトです。

今まで味わった事のない感覚に衝撃を受けました…(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)♡

 

〜白皮〜 日向夏の蜂蜜マリネ

日向夏の蜂蜜マリネ

春が旬の日向夏を蜂蜜漬けし、ミルキーなクリームと合わせたグラスデザート。

こちらの日向夏は敢えて白い内果皮を付けたままにする事で、果汁の爽やかな酸味と蜂蜜の芳醇な甘味を味わった後噛み締めていくと内果皮のほのかな甘味を感じることが出来るようになっています。

 

日向夏は大きめにカットされていて、より内果皮の存在感を感じます。

普段は嫌煙されがちなフルーツの白い皮が「これがあるから美味しい!」と思えるくらい上手く生かされているのがすごい!!

果汁溢れる日向夏ととろんとした舌触りのクリームに、上のアーモンドのサクサクとした食感がアクセントになっています。

 

見た目も春っぽくてとっても可愛いですよね♡

 

〜アーモンドロースト〜 苺のブリオッシュ

苺のブリオッシュ

一際目を引くこちらは、シェラトン都ホテル大阪の自慢のブリオッシュで、苺とサワークリームをサンドした一品。

サワークリームを使用する事で甘過ぎず爽やかな味わいになっています。

ジューシーな苺を惜しみなく使用し、噛むとじゅわっと苺果汁が溢れ出してソースのようにブリオッシュに染み込んでいきます。

 

ブリオッシュの甘味に苺とサワークリームの酸味、そしてアーモンドの薫りのマリアージュはもう絶品!!

大きめサイズで食べ応えもあります。

私の大好きなシェラトン都ホテル大阪のブリオッシュをたくさん頂けるのが嬉しかったです( ´͈ ᵕ `͈ )♡

 

〜バニラ〜 バニラとトンカ豆のパンナコッタ

バニラとトンカ豆のパンナコッタ

こちらはバニラと苺のパンナコッタ。

滑らかな舌触りのパンナコッタがお口の中ですっと溶けて薫りの余韻を残します。

バニラの柔らかな薫りとトンカ豆の桜のような薫りが春の訪れを彷彿とさせます。

 

最近よく話題に上がるトンカ豆。

私も最初「桜かな?」と思いましたが、ほんのり杏仁の様な薫りが残るのもトンカ豆の特徴。

苺の酸味が加わると引き締まったお味になります。

見た目もお味も春らしい一品です。

 

〜フレッシュハーブ〜 ミントショコラ

ミントショコラ

ココアスポンジの上にミントで香り付けしたバニラババロア、中にはチョコクリームを忍ばせた一品。

一口食べると爽やかなミントの薫りが広がり見た目とお味のギャップに驚きました。

ミントと甘いチョコレートはもちろん相性抜群です!

 

「時」を経て完成するセイボリーとスイーツの間のお口直し

〜フルーツ〜 凝縮したリンゴと魔法のハーブティー

凝縮したリンゴと魔法のハーブティー

セイボリーからスイーツへ進む間のお口直しとして。

シェラトン都ホテル大阪の醍醐味である「時間が経過するにつれて完成するスイーツ」です。

リンゴのソルベが入ったグラスに紫色の紅茶を注いでいきます。

 

こちらの紫の紅茶は「マロウブルー」というハーブティー。

別名「夜明けのハーブティー」というサプライズティーです。

時間が経つに連れて…

 

濃い紫色からピンク色に変化していきます。

リンゴの甘味にハーブの香りが加わりとてもおしゃれなテイストになっています♪

 

春の味覚と「薫」のマリアージュを楽しむセイボリーたち

シェラトン都ホテル大阪のアフタヌーンティーの魅力の1つはスイーツだけでなくセイボリーも充実している事です。

今回のセイボリーは竹の子や小柱などの春の旬の味覚に「薫」の素材を組み合わせた内容となっています。

 

〜トリュフ〜 冷製コーンスープ トリュフの香り

冷製コーンスープ トリュフの香り

コーンの甘味にほんのりトリュフが薫る贅沢一品。

下に忍ばされたコンソメジュレがお味に深みを出しています。

にんじんなどのお野菜もたくさん入った具沢山なスープです。

 

〜木の芽〜 鴨肉の炙り焼 山椒、木の芽の香り

鴨肉の炙り焼 山椒、木の芽の香り

春が旬の竹の子にじっくり炙った鴨肉を合わせたこちら。

竹の子特有のえぐみが苦手な私ですが、竹の子の甘みと香りがしっかり引き出されており、また鴨肉の旨味も相まってとっても美味しく頂けました。

山椒や木の芽の香りが春を感じさせてくれます。

 

〜燻製〜 スモークサーモンとタラモサラダ

スモークサーモンとタラモサラダ

フレッシュなサラダにたらこの塩味、そしてサーモンの燻製の薫り。

各々をマイルドなマッシュポテトが上手く纏めてくれています。

見た目も花束みたいで可愛いです(*´˘`*)♡

 

〜スパイス〜 野菜のタルト マーガオの香り

野菜のタルト マーガオの香り

シェラトン都ホテル大阪の人気セイボリーの1つである野菜のタルト。

今回から少し大きめサイズになりました♡

サクッサクッのパイ生地に卵と野菜の旨味を合わせたタルトは誰もが好きなお味!!

台湾のスパイス「マーガオ」をアクセントに使うことで、爽やかなレモングラスのような香りが加わりより豊かな味わいとなっています。

 

〜グラティネ〜 海老と小柱の香草パン粉焼き

海老と小柱の香草パン粉焼

ココットに入ったこちらは旬の海老と小柱を使用した一品。

サクっとトーストされたバゲットの下には…

 

香り高い香草パン粉が隠れています。

 

トマトソースの酸味を纏った海老や小柱に香草の香りが加わるとより深みのあるお味に。

バケットのサクサクとした食感をアクセントに加えてどうぞ♪

 

スコーン二種(プレーン・紅茶)

スコーン(プレーン・紅茶)

シェラトン都ホテル大阪のスコーンはサクッとした食感でバターの香りをしっかり感じられるのが特徴。

私も大好きなスコーンです♡

素材そのものを味わうプレーンと、茶葉の香りを楽しむ紅茶の2種類があります。

 

ジャムは日替わりで、この日はアプリコットのジャムでした。

アプリコットの甘酸っぱさとバターの香りは相性抜群です!

クリーミーなクロテッドクリームと共にお好みでつけてお召し上がりください♪

 

ドイツの老舗紅茶メーカー・ロンネフェルト社の紅茶と一緒に

シェラトン都ホテル大阪ではドイツの老舗紅茶メーカー・ロンネフェルト社の紅茶を楽しむことが出来ます。

上質な茶葉本来の香りを楽しむスタンダードなものからロンネフェルト自慢のフレーバーティー、ルイボスティーまで用意されています。

 

  • アールグレイ
  • アイリッシュウィスキークリーム
  • アッサムバリ
  • イングリッシュブレックファースト
  • ダージリンサマーゴールド
  • モルゲンタウ
  • チルアウトウィズハーブ
  • ゲットザパワー
  • ソフトピーチ

私が今回選んだのは「モルゲンタウ」

緑茶にひまわりやバラの花をブレンドしたロンネフェルトオリジナルティーです。

緑茶の豊かな渋みと芳醇な花の香りが魅力的なフレーバーです。

モルゲンタウはロンネフェルトを取り扱っているホテルの中でもあまり見かけない珍しいフレーバーなので、ぜひおすすめしたい一品です☆

 

まとめ

いかがでしたか?

シェラトン都ホテル大阪のアフタヌーンティーで春の薫りを感じてみてはいかがでしょうか?

 

「ゆば」は、大阪のカフェやスイーツのとっておき情報を皆さまにお伝えします!

乞うご期待!

それでは、また次の記事でお会いしましょう*\(^o^)/*

 

シェラトン都ホテル大阪
【アフタヌーンティー ~春の薫り~】
開催期間:2021年3月1日~4月30日
※前日までの予約制
時間:14:00~17:00
料金:お一人様 5,000円(税サ込)
予約サイト
レストラン&ラウンジ eu(ゆう)
大阪市天王寺区上本町6-1-55 シェラトン都ホテル大阪 2F
近鉄「大阪上本町駅」直結
06-6773-1245
無休
公式HP
ライター情報
【本物のスイーツ好き・ゆば】

インスタ

"ゆば"の
お仕事・体験取材・PR記事のお問い合わせは、コチラまで。

-“ゆば”ミナミワールド日記, スイーツ・カフェ, ホテル

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.