大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

“ゆば”ミナミワールド日記 スイーツ・カフェ ホテル

様々な技巧で楽しむ「いちごのコース」♡ハイアットリージェンシー大阪にストロベリーアフタヌーンティーが登場【3/13〜5/30】

更新日:

皆さんこんにちは!

スイーツオタクの「ゆば」です(*´˘`*)♡

 

ハイアットリージェンシー大阪では、ストロベリーアフタヌーンティー「Strawberry Voyage」が2021年3月13日~5月30日まで開催されます。

今回は、メディア内覧会にお邪魔して一足お先に頂いてきましたよ♪

 

柔らかな陽光の差し込む店内で自然を眺めながら贅沢なひとときを♡

ロビーラウンジ

大阪・南港のハイアットリージェンシー大阪の1階にあるロビーラウンジ」

白を基調とした店内には暖かな陽光が差し込み、また大きなガラス窓からは庭園やウォーターガーデンを望める贅沢な空間となっています。

 

中心には今回のストロベリープロモーションに合わせたオブジェが!

春の訪れを感じる色鮮やかな花と透明の柱部分には、いちごが入っていました。

 

伝統的な3段スタンドで頂く技巧を凝らしたいちごスイーツたち♡

Strawberry Voyage

毎年大好評のハイアットリージェンシー大阪のストロベリーアフターヌーンティーセット。

今年は各テーブルで安心して頂けるアフタヌーンティースタイルで提供されます。

シンプルな3段スタンドにスイーツ・セイボリー・スコーンを並べた伝統的なスタイルが新鮮です☆

 

今年のテーマは、「Strawberry Voyage」

コロナ禍で自由に旅が出来ない今、「日本各地のブランドいちごや世界のスイーツを通して旅気分を楽しんで頂きたい」、というシェフの思いが込められています。

 

それでは早速アフタヌーンティースタンドからご紹介いたします。

 

旬のいちごに様々な技巧を施したストロベリースイーツ

ホワイトストロベリーロールケーキ、ストロベリーマカロン

真っ白なスポンジ生地に赤いいちごが映えるロールケーキ。

ふわっふわの生地と濃厚なクリームの間にはココナッツクリームが塗られており、いちごの香りや甘さをより引き立たせています。

いちごは、とっても甘くてジューシーで噛んだ瞬間お口いっぱいに果汁が広がります。

シンプルだからこそ素材と工夫が際立った、

他とはひと味違うロールケーキとなっています。

 

こちらのマカロンにもご注目!!

サクッとしたマカロン生地の中にはストロベリーチョコレートクリームとセミドライされたいちごがサンドされているんです!

一度火を通し、乾燥させ、低温オーブンでじっくり旨みと香りを凝縮したいちごが抜群の存在感を放っています。

まろやかなストロベリーチョコレートクリームも相まって、一口食べた瞬間に様々な要素のマリアージュに驚くはず!

とってもプレミアムなマカロンにゆばも大満足です( ´͈ ᵕ `͈ )♡

 

フロマージュブラン ストロベリーコンポート

爽やかな酸味のフロマージュブランに生のいちごとストロベリーコンポートを合わせた一品。

生のいちごのバランスのとれた酸味と甘み、新鮮な果肉や果汁も魅力的ですが、ストロベリーコンポートのじっくり低温調理する事で引き出されたいちごの芳醇な甘みやとろんとした食感もたまらない(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

両方の魅力を感じながら食べ比べてみて下さい♡

 

ストロベリーシュークリーム

コロンと可愛いサイズのシュークリーム。

生クリームの下には、甘酸っぱいストロベリーカスタードクリームとピスタチオクロカンが忍ばせてあります。

ピスタチオクロカンは、クレープ生地を薄く伸ばして焼き上げたものを砕いたお菓子・フィアンティーヌとまろやかなホワイトチョコレート、芳醇なピスタチオペーストから作られたもの。

シュー生地のふわっとした食感とピスタチオクロカンのサクッとした食感のコントラスト、そしてクリームの滑らかな口当たりは至福の極みです(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)♡*゜

 

シュークリームの上部分のストロベリーグラサージュの酸味がお味を引き締めています。

小さな見た目に様々な技巧を詰め込んだ一品に誰もが虜になるはずです♡

 

王道メニューに独創性を加えた彩り豊かなセイボリー

中段には色鮮やかなセイボリーたちが並びます。

アフタヌーンティーのセイボリーの定番であるサンドウイッチやタルトなどの王道メニューをハイアットリージェンシー大阪が誇る独創的なアレンジで仕上げています。

 

リーキとホウレン草のキッシュ

リーキとは西洋ネギのこと。

サクサクと香ばしいタルト生地を食むとアパレイユとほうれん草の甘み、後からネギのピリッとした辛みを感じます。

トマトの酸味が加わるとより爽やかな印象に一変、また新たな一面を見せてくれます。

大きめサイズなのも嬉しいです♡

 

ブリーチーズのタルトレット

こちらは「チーズの王様」と称されるブリーチーズを乗せたタルト。

ブリーチーズは、濃厚なのに癖のないお味が特徴でとっても食べやすいチーズなんです。

独特のもちっとした舌触りとサクッとしたタルト生地のコントラストが面白い一品です。

 

チキンのラップンロール

色彩豊かなこちらはチキンと紫キャベツや人参、水菜を巻いたラップサンド。

小麦の甘みとチキンの旨み、野菜のシャキシャキとした食感が心地いい一品です。

野菜がたくさんとれるのが女性にも嬉しいですよね♡

 

サンドウイッチ2種(スモークサーモントラウト ディルサワークリーム、ツナと胡瓜)

やっぱりアフタヌーンティーと言えばサンドウイッチです♪

スモークサーモンの燻製の香りと「魚のハーブ」と称されるディルの爽やかな香りは相性抜群!!

さらにサワークリームの酸味が加わり濃厚なのにすっきりとした一品になっています。

定番の胡瓜とツナのサンドウイッチと一緒に♪

 

シンプルだからこそ「質」と「技」が光るスコーン

スコーン2種(プレーン、レーズン)、クロテッドクリーム、ホームメイドストロベリージャム

表面はサクッ、中はふんわりとした伝統的なスタイルのスコーン。

食べた瞬間小麦の優しい甘みとバターの豊かな香りが広がり、ジャムやクリームなしでもとっても美味しく頂けます。

シンプルだからこそ素材の良さや技術の高さを感じることが出来る一品ですね☆

 

私が今回のアフタヌーンティーで特に注目したのがこちらのスコーン。

色々なホテルがアフタヌーンティーを提供する中、最近少なくなってきたトラディショナルなスコーンを楽しめるのがとても魅力的でした(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

また果肉をなるべく潰さないように作られた自家製のストロベリージャムもいちごの果実をしっかり感じられる贅沢な一品です♪

 

それぞれの品種の魅力を発見!人気のブランドいちごをテイスティング

アフタヌーンティースタンドだけでは終わりません!

ハイアットリージェンシー大阪のストロベリーアフタヌーンティーでは3段スタンドとは別に、人気の6種類のブランドいちごがトローリーで席まで運ばれてくるんです。

 

希少価値の高い6種類のブランドいちごの中から最大6個までお好きな品種をお選び頂けます。

今回は6種類を一つずつ頂きました♪

 

手前から時計回りに黒酢いちご(ゆめのか)・いちごさん・あすかルビー・さくらもも・淡雪・古都華

2020年に誕生したばかりの奈良県産いちご「あすかルビー」から今話題の白いちご「淡雪」まで!

甘みと酸味のバランスは勿論、香りの強さや果肉の硬さ、果汁の量も全然違うのでぜひ食べ比べてみて下さい!

 

私のお気に入りは「さくらもも」

徳島県佐那河内村の高級ブランドいちごで、初めて頂きましたがとにかく甘くて驚きました…。

またツンとした酸味がなく、まろやかな甘さが特徴の白いちご「淡雪」もぜひ試して頂きたい一品です。

 

「視覚」と「味覚」で楽しむいちごのメインスイーツプレート「シグニチャー ア・ラ・ミニッツ」

さらに!!

目の前でシェフが仕上げてくれるメインスイーツプレート「シグニチャー ア・ラ・ミニッツ」をお楽しみ頂けます。

「ア・ラ・ミニッツ」はフランス語で「たった今」という意味で、その名の通り出来たてほやほやのスイーツを頂く事ができるんです。

 

開催直後はアイスクリームをメレンゲで覆い焦げ目をつけたスイーツ「ベイクドアラスカ」を提供予定。

まずメレンゲにバーナーで焦げ目をつけて、、、

 

フレッシュないちごを飾ります。

 

ストロベリーソースで美しく飾りつけ…

 

ベイクドアラスカ

最後にチョコレートと金粉を乗せて「ベイクドアラスカ」の完成です。

まるで芸術品のような美しさですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )♡

 

中には甘酸っぱいストロベリーアイスクリームとシャーベットが隠れています。

舌の上ですっと溶け爽やかな酸味を残すシャーベットと、じっくりマイルドな甘みを醸し出すアイスクリーム。

この2層構造によってより濃密にいちごを感じることができるんです。

一口食べた瞬間あまりの濃厚さに衝撃が走りました(゚ロ゚)!!

そこにチョコレートのカカオの香りが加わりより深みのあるお味になっています。

 

さらに!!

途中で温かいキャラメルソースをかけるとお味が一変!

キャラメルのほろ苦さが加わり、酸味・甘み・苦味の3つが絶妙にマッチした奥深いスイーツが出来上がるんです。

濃厚なキャラメルの中でより際立ついちごの華やかな香りに虜になること間違いなしです!!

 

ドイツの老舗メーカー「ロンネフェルト」の紅茶をお好きなだけ♡

ハイアットリージェンシー大阪ではドイツの老舗紅茶メーカー・ロンネフェルトの紅茶をお好きなだけ楽しむことが出来ます。

 

上質な茶葉の香りを楽しむスタンダードなフレーバー

  • ダージリンサマーゴールド
  • アッサムバリ
  • イングリッシュブレックファースト
  • アールグレイ

ロンネフェルトの醍醐味である人気フレーバーティー

  • アイリッシュウイスキークリーム
  • モルゲンタウ
  • レッドフルーツ
  • フィットネスクロイターティー

そして「健康と美」をテーマにしたウェルネスシリーズより

  • チルアウトウイズハーブ
  • バイタルグレープフルーツ
  • ゲットザパワー
  • アーユルヴェーダーハーブ&ジンジャー

 

また、今回のストロベリーアフタヌーンティーにぴったりないちごのフレーバーティーも用意されています。

 

  • ストロベリーフィールズ
  • グリーンルイボスストロベリークリーム

 

今回私が選んだのは「グリーンルイボスストロベリークリーム」

アフタヌーンティーに合わせて、いちごのフレーバーティーにしてみました☆

ストロベリーとクリームの香りがする甘いフレーバーで、ストレートは勿論ミルクティーにしても美味しいんですよ♡

 

ティーカップ一杯分の小さなポットでサーブされるので、色々な紅茶を少しずつ頂けるのも嬉しいポイントです☆

ぜひお気に入りの一杯を見つけてみて下さい。

 

まとめ

いかがでしたか?

ハイアットリージェンシー大阪のストロベリーアフタヌーンティーでいちごの魅力を再発見してみてはいかがでしょうか?

 

「ゆば」は、大阪のカフェやスイーツのとっておき情報を皆さまにお伝えします!

乞うご期待!

それでは、また次の記事でお会いしましょう*\(^o^)/*

 

ハイアットリージェンシー大阪
「Strawberry Voyage」開催期間:2021年3月13日~5月30日
※土日祝のみの開催
※要予約
時間:【2部制】1部 13:00~15:00/2部 15:30~17:30
料金:大人4,000円/お子様(6歳~12歳)、2,000円(税サ込)
予約サイト
ハイアットリージェンシー大阪
大阪市住之江区南港北1-13-11
大阪メトロ南港ポートタウン線「中ふ頭駅」徒歩3分。
06-6612-1234
無休
公式HP
ライター情報
【本物のスイーツ好き・ゆば】

インスタ

"ゆば"の
お仕事・体験取材・PR記事のお問い合わせは、コチラまで。

-“ゆば”ミナミワールド日記, スイーツ・カフェ, ホテル

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.