大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

お役立ち

「大阪・道頓堀の魅力発信!会場&オンラインイベント」が開催@中之島会館【3/21】

更新日:

みなさん、こんにちはー!

着物大好き「ゆう」です(*´◒`*)

 

2021年3月21日に中之島会館にて「大阪・道頓堀の魅力発信!会場&オンラインイベント」が開催されました。

道頓堀をはじめとする大阪の魅力発信をするイベントでした。

私もイベント内容が興味津々でしたので早速、『大阪・道頓堀の魅力発信イベント』に潜入取材をしてきましたよ♪

 

大阪・道頓堀魅力発信事業委員会について

連続テレビ小説「おちょやん」(NHK)の放送を機に、大阪の魅力を発信し地域活性化を図ることを目的にした「大阪・道頓堀魅力発信事業実行委員会」が発足しました。

道頓堀をはじめとする大阪の魅力を広く発信するほか、「おもてなしの心」で地域がつながる積極的な事業等を展開することで、地域内への観光客の増加と観光産業の活性化を推進していきます。

 

トークイベント

左から…星田英利さん、いしのようこさん、桑野藍香さん

連続テレビ小説「おちょやん」の舞台である、道頓堀や大阪の魅力を伝えるイベントに行ってきました。

松竹新喜劇女優・桑野藍香さんのMCで和やかにスタート♪

「おちょやん」に出演されている、いしのようこさん、星田英利さん(ほっしゃん)を交えてのトークは、笑いあり驚きありの内容でした!

お二人はドラマを振り返りながら、新型コロナウイルス禍の影響を大きく受ける道頓堀の活性化に向け「大阪観光の魅力や観光地」をアピールしました。

 

道頓堀商店街のオススメ店

道頓堀 今井

道頓堀 今井の外観

北海道産の天然真昆布と九州産のさば節とうるめ節を使用したお出し。

コクを旨みを持ちながらも、上品な薄味のお出しのうどんです。

いしのさんも行かれたそうですがお休みだったとのことで、すごく残念がられていました。

お土産に道頓堀 今井のうどんセットを買うこともあり、喜ばれるお土産の1つだそうですよ♪

 

たこ家道頓堀くくる

大きなたこが入ったたこ焼き

創業36年のたこ家道頓堀くくる。

創作たこ焼きや釜めし等、たこ料理専門店ならではのメニューがたくさんあります。

「おうちdeたこパ」という、たこ焼き鉄板付のセットも販売。

星田さんがお土産にあげると喜ばれるんですと言われていました。

材料だけじゃなく、鉄板までついているセットはかなり嬉しいですよね♡

 

観光地

1)明治の森箕面国定公園(箕面市)

箕面国定公園

1967年に「明治百年」を記念して国定公園に指定。

新緑、紅葉と落差33mの滝で有名。

 

2)万博記念公園(吹田市)

万博記念公園

1970年、アジアで初めて開催された日本万国博覧会(大阪万博)の跡地に作られた公園。

大阪万博のシンボルゾーンの中核に設置された「太陽の塔」は、前衛芸術家・岡本太郎による作品で、2018年から内部見学も可能。(事前予約要)

 

3)府民の森ほしだ園地と星のブランコ(交野市)

星のぶらんこ

全長約280mもの国内最大級の吊り橋「星のぶらんこ」で有名な自然公園。

雄大な山々を眺めながら空中散歩ができるほか、ハイキングやフリークライミングも楽しめる。

 

4)富田林寺内町(富田林市)

富田林寺内町

街道が交わる交通の要衝で、南河内内唯一の商業地として栄えた富田林。

17世紀半ば〜19世紀頃の町家が密集し、町全体が国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれている。

町屋カフェもたくさんあるよ♪

 

5)仁徳天皇陵古墳(堺市)

仁徳天皇陵古墳

大阪初の世界遺産。

日本列島の各地に見られる古墳群の中でも、特に大規模な前方後円墳が集中し、今も残っている「百舌鳥・古市古墳群」。

 

6)岸和田城(岸和田市)

岸和田城

天守閣の部分は落雷で焼失していたが、昭和29年に再建。

白砂の砂紋と石組の造形が美しい八陣の庭が見どころ。

大阪湾を一望できる。

 

7)松竹座(大阪市)

松竹座

凱旋門のような外観の松竹座。

大阪の凱旋門と呼ばれてるんですって!

美しいですね〜♡

 

8)なんばグランド花月(大阪市)

なんばグランド花月外観

笑いの殿堂・吉本の拠点的劇場。

吉本新喜劇や吉本タレントによる漫才や落語など、バラエティに富んだプログラムを連日上演している。

 

9)繁昌亭(大阪市)

繁昌亭外観

南森町駅から徒歩5分程度、大阪天満宮の前に建つ繁昌亭。

戦後60年ぶりに復活を遂げた上方落語唯一の寄席です。

落語を中心に、漫才、俗曲などの色物芸の興行が連日執り行われています。

 

大阪の人気観光地

大阪観光の参考にしてね♪(≧∀≦)

♡USJ、大阪城…日本人、外国人ともに人気!

♡あべのハルカス、万博記念公園…日本人に人気!

♡通天閣、道頓堀…外国人に人気!

 

大阪産(おおさかさん)

「大阪産(おおさかもん)」って知ってますか?

生鮮品に付けられる認証マーク

大阪府で生産された農作物・畜産物・林産物・大阪湾で水揚げされた水産物、それらの加工品。

 

大阪産(おおさかもん)名品に付けられる認証マーク

「天下の台所・大阪」で時代を越えて愛され続ける加工食品。

…を指します(^O^)

 

そんな大阪産(おおさかもん)食材を使ったメニューを常時提供されているお店を聞いてきましたよ♡

大阪産料理 空→ 大阪市西区北堀江1-1-27

犬鳴ポークやなにわ黒牛、季節の魚やお野菜を使ったメニューを提供されているそうです!

 

大阪産認証マークは、スーパーで売っている商品にも付いているものがありますよ♪

ぜひ探してみてくださいね★

生鮮品はシーズンごとに種類が変わるのがいいですよね(o^^o)

直売所や直販、マルシェで購入することができるそうです。

大阪産(おおさかもん)エールサイトもあるので、そちらもチェックしてくださいね♪

大阪産エールサイト

 

まとめ

いかがでしたか?

大阪の魅力は伝わりましたでしょうか?

まだまだ知らないところがたくさんあり、今回のトークイベントで紹介のあった観光地には順番に行ってみたいな〜と感じました♪

道頓堀商店街にも美味しいお店がいっぱいあるので是非行ってみてくださいね(^O^)

それではまた次の記事でお会いしましょう\( ˆoˆ )/

 

ゆうのInstagramはこちら

-お役立ち

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.