大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

お役立ち

ワクチン接種予約の確認ができる!Yahoo!MAP(ヤフーマップアプリ)の「新型コロナワクチンマップ」をご紹介♪

更新日:

今や私たちの生活から切っても切り離せないものとなった新型コロナウイルス。

このところ、感染者の数は右肩上がりに増えていますよね。

職域接種や高齢者を優先としたワクチンの接種が進む中で、どの医療機関や施設ならワクチン接種ができるのか分からない!という方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな時に活用したいYahoo!MAPアプリの「新型コロナワクチンマップ」についてご紹介します!

 

Yahoo!MAP「新型コロナワクチンマップ」

ワクチン接種可能な場所がすぐわかる

「新型コロナワクチンマップ」とは、Yahoo!MAPアプリに新たに追加されたシステムで、医療機関など接種施設ごとの予約受付状況を分かるようにしたものです。

 

中央の「新型コロナワクチン」をタップ

まずは、アプリを起動します。

すると、起動画面中央に新型コロナワクチンというアイコンがあるので、こちらをタップ。

 

地図上で接種可能施設を表示

すると、ワクチン接種が可能な施設の予約受付状況や空き状況が、地図上の5種類のピンで表示されます。

この画面だと、地図上の予約が可能な施設は2か所あることがわかりますね。

 

ネット予約と電話予約ができる

希望する施設が「予約可能」の場合は、そのままアプリ上で電話予約やネット予約をすることができます。

該当する施設の地図上のピンをタップして、画面左端の「電話予約」「ネット予約」をタップしてください。

 

通知でお知らせ

希望する施設が「予約不可能」だった場合は、事前に施設を登録しておくと予約が可能になった時に通知が届きます。

予約したい施設のピンをタップして、画面下部の「この施設が予約可能になったら通知」と書かれている青いボタンを押して登録してください。

 

施設の確認・解除

自分が登録した施設は、「通知登録済み一覧」というところから確認・解除ができます。

あらかじめ複数の施設を登録しておいて、最初に「予約可能」となった施設で予約を済ませたら、他の施設を解除する、といった使い方ができるため、効率よくスムーズに施設予約につなげることが可能です。

 

Yahoo!MAPには「大阪ミナミじゃーなる」の記事も掲載!

ちなみに、このYahoo!MAPアプリで、これまで「大阪ミナミじゃーなる」で取材してきたお店を検索し、ピンをタップすると…

 

店舗記事も掲載

過去に店舗を取材をしてサイトに掲載した記事が出てきます!

(こちらは私が取材した心斎橋にあるクロスホテル大阪のランチブッフェの記事

お店の場所の確認はもちろん、こうした記事からそのお店の雰囲気や提供されているメニューなどを事前に知ることもできますよ♪

心斎橋「クロスホテル大阪」のランチブッフェでゆったり優雅なお昼のひと時過ごしませんか?!

 

まとめ

新型コロナワクチンマップ

予約可能な施設が一目でわかる、Yahoo!MAPアプリの「新型コロナワクチンマップ」

こうしたサービスを上手に活用しながら、みんなで一緒にこのコロナ禍を乗り越えましょう!

私も、一日も早いコロナの終息を祈りたいと思います!

-お役立ち

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.