大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

【観光客必見】¥44,000→¥39,000

Panconoのこのパン グルメ テイクアウト・宅配

コーヒーのフードペアリングが気軽に楽しめるカフェ♡北堀江の「珈琲とたまごサンド」をご紹介♪

投稿日:

日々の生活で見慣れた「コーヒー」と「たまごサンド」。

このふたつを、絶妙なペアリングで提供してくれるのが、2020年9月北堀江にオープンした「珈琲とたまごサンド」です。

お店では特製たまごサンドの他、パンを使ったカフェメニューを中心に、コーヒーのフードペアリングを楽しむことができます。

「コーヒーには、食事を一緒に合わせたとき、口の中で1+1=2ではなく1×1=100000000…∞に感じられるような『おいしい組み合わせ』があるんですよ」

と話すのは、オーナー兼コーヒーマイスターの西尾さん。

今回は、その「おいしい組み合わせ」について、詳しく教えていただきました!

 

コーヒーのフードペアリングを気軽に楽しめるカフェ

お店の前

大阪メトロ「四ツ橋駅」3番出口を出て、左へ徒歩30秒ほど。

「イマイビル」に入って頂き突き当たり奥まで行くと、そこに「珈琲とたまごサンド」はあります。

大阪メトロ「心斎橋駅」からの場合は、7番出口からOPA沿いをアメリカ村方面へ向かって徒歩5分。

高速道路の高架をくぐり右へ少し進むと左手にあります。

外観は、白塗りの壁に木製の格子でシンプルにまとめられています。

目印は、「COFFEE TO TAMAGOSAND」と黒文字のアルファベットで表記された店名。

入り口横に、ちょっとしたテラス席も設けてあります。

 

ハンドドリップで淹れるこだわりのコーヒー

1杯づつハンドドリップで

お店では、コーヒーマイスターの資格を持つ西尾さんが厳選したコーヒーだけを提供。

西尾さん「お店でお出しするコーヒーは、福井県福井市にある日本一の焙煎所 『The Grand Coffee』さんより、焙煎後数日以内に直送していただいています。9種の豆をベースに、その時々で違った豆を仕入れています。イートイン時は、焙煎から数日~3週間程度の新鮮なコーヒー豆を使って、ハンドドリップで丁寧に淹れています。」

 

カラフルなマグカップ

コーヒーは、ホット・アイス・カフェオーレの3パターン。

価格は下記のような感じです。

 

・ハンドドリップコーヒー(ICED/HOT)
S 350円/M 500円

・アイスコーヒー(ICED/HOT)
S 350円/M 500円

・カフェオーレ(ICED/HOT)
S 400円/M 550円

西尾さん「お客様が選んだ豆で淹れることもできますし、当店お勧めの豆で淹れることもできます。たとえば、アイスコーヒーには、少し深煎りのキリマンジャロなんかをお勧めしています。 カフェオーレのためのブレンドなんかも用意していますよ。」

そのほか、ママ友同士で気兼ねなく楽しめるよう、お子さまにも飲みやすいドリンクなどの用意も。

シチリアレモンの無添加レモネードは、炭酸なし・炭酸あり・ホットの3パターンから選べます。価格は450円。

西尾さん「シチリア産レモンを100%使用して、無農薬の手摘みミントを添えたシンプルなレモネードです。香料や保存料が入っていないので、自然な甘みと酸味を感じていただけると思います。また、青森県産リンゴのストレート果汁を100%使用したジュースも人気です。4種類のリンゴ果汁をブレンドして、さっぱりした味に仕上げています。」

 

おうちカフェ用のコーヒー豆&ドリップバッグも充実

ドリップバッグ

お店で使用している「The Grand Coffee」さんのコーヒー豆を購入することもできます。

注文を受けてから、好みの粗さに挽いてくれるそう。

特製ドリップバッグもあるので、1杯づつ楽しみたい方はこちらがオススメ。

 

コーヒーとベストマッチな「たまごサンド」

たまごサンド full 600円

地養素を配合し、マリーゴールドの花びらを食べさせて育てた京都丹波産のたまごと、乳化剤・防腐剤・保存料不使用のこだわりマヨネーズを合わせて作ったタマゴサラダを、低温長時間発酵の無添加食パンにたっぷりとサンドしたのが、お店の看板メニュー「たまごサンド」。

4カットがフル。2カットがハーフ。

西尾さん「卵の黄身は、特殊製法でぷるぷる食感にしています。素材本来の味わいを生かしたシンプルな味わいになっているので、粒マスタードと塩をほんの少し加えて味を引き締めてあります。」

そんなたまごサンドとペアリングさせるコーヒーは、パプアニューギニア産の無農薬コーヒー。

(Origin:パプアニューギニア イーストハイランド州 プローサ農園 Process:ウォッシュド Grade:AA)

西尾さん「パプアニューギニアのコーヒーには、たまごサンドのボリュームとコクのある味わいに負けない、しっかりしたボディがあります。バナナのような、もったりしたまろやかさが特長です。口いっぱいにたまごサンドを感じたあと、ゆっくりとコーヒーを味わい、鼻に抜ける香りや後味を楽しんでほしいです。」

 

テイクアウト

テイクアウトの場合は、こんな感じでパックに詰めてくれます。

テイクアウト予約アプリを活用したり、お店に事前連絡しておくと受け取りがスムーズ。

 

マーマレードトースト

マーマレードトースト Full 650円

北海道産の小麦粉と天然酵母で作った食パンを厚切りスライス。

その上に、高千穂牧場のバターと国産みかんのジャムをたっぷりのせて仕上げた「マーマレードトースト」。

ここにペアリングさせるのは、イルガチェフを贅沢に使用したモカブレンド。

(Blend:エチオピア:イルガチェフ・レケンプティ60%、ブラジル20%、コロンビア20%)

西尾さん「しっかりめに焼き色を付けたトーストに、マーマレードの味わいとモカブレンドの柑橘系の香りが抜群に合いますよ。このメニューはイートインオンリーです。ぜひパンが熱いうちに、コーヒーと一緒に店内で楽しんでいただきたいです。」

この他に、コーヒーとあんバターサンドのペアリングも。

北海道産の小豆で作った粒あん、高千穂牧場の有塩バター、生乳100%の純生クリームをたっぷりサンドしたあんバターサンド。

このサンドには、どんなコーヒーが合うんでしょうか?

西尾さん「あんバターサンドには、『ブルンジレッドブルボン』を合わせています。レッドブルボン種ならではの甘い香りや柔らかな酸味が魅力的なコーヒーです。コーヒー自体に、小豆に似た風味があるんです。和素材とコーヒーってこんなに相性がいいんだ、ということを感じていただけると思います。」

 

コーヒーと焼き菓子でホッとリラックス

専属パティシエさんの焼き菓子とコーヒー

お店では、専属のパティシエさんが作る無添加の焼き菓子も販売しています。

ちょっとした休憩時間に立ち寄って、ホッと一息つくのもいいですね。

1~2週間おきにお菓子の種類が替わるそう。

 

シンプルさが心地いいカフェスペース

お店の中

店内は外観と同じく白を基調にしてシンプルにまとめられています。

カウンター席や小さめのテーブル席が充実しているので、ひとりでフラッと立ち寄りやすい雰囲気です。

 

スタンドに立ち寄ってサクッとテイクアウト!

スタンドカフェも設置

入り口横にはコーヒースタンドが設置されています。

事前に注文しておけば、商品をここでサッと引き取ることができます。

デリバリ―対応も充実しているので、コロナ禍中はこちらもおススメ!

[配達]UberEats

[配達]DiDiFood

[配達]出前館

[配達][テイクアウト予約]foodpanda

[配達][テイクアウト予約]Wolt

 

お客さまへひと言メッセージ!

西尾さん「ご注文を受けてから手作りし、ハンドドリップでご用意いたしますので、時には非常に長い時間お待たせしてしまう事もございます。ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程お願い致します。お仕事タイムにも休憩タイムにも、是非一度いらしてください。お待ちしております。」

※記事内の価格は全て2021年8月時点の店頭・店内販売税込価格です。
(デリバリーサービスの場合価格の変更があります)

 

珈琲とたまごサンド(COFFEETOTAMAGOSAND)
大阪市西区北堀江1-1-27 イマイビル1F
大阪メトロ「四ツ橋駅」すぐ
06-6556-7296
平日11:00~18:00、土日11:00~15:30
不定休(ホームページ確認)
公式HP 食べログ

-Panconoのこのパン, グルメ, テイクアウト・宅配

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.