大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

“じょにー”の大阪開拓記 お知らせ ホテル

日本初のシャンパンホテル「Cuvee J2 Hotel Osaka(キュヴェ・ジェイツー・ホテルオオサカ)」開業記念♡シャンパーニュ試飲会に行ってきたよ♪

更新日:

こんにちは!

元気ハツラツ「じょにー」です!

 

2022年秋、日本初のシャンパンホテル「Cuvee J2 Hotel Osaka(キュヴェ・ジェイツー・ホテルオオサカ)」の開業記念、シャンパーニュ業界のパイオニアがプロデュースする試飲会の取材に行ってきました。

 

 

Cuvee J2 Hotel Osaka

2022年の秋開業予定、日本初(※株式会社温故知新調べ)のシャンパンホテル。

 

シャンパーニュ業界のパイオニア山本一人」氏により実現する、シャンパーニュ文化の伝え手となるホテルです。

 

山本一人氏について

「日本にシャンパーニュ文化を造る」業界のパイオニア。
J.S.A.認定シニアソムリエ、シャンパーニュ騎士団オフィシエ。
20代の頃にシャンパーニュと出会い、味わいの繊細さや造り手の情熱に魅了され、シャンパーニュ文化を日本に広めたいという思いで活動開始。
大阪・北新地に2007年「ラ・シャンパーニュ」、2010年「ビストロ・シャンパーニュ」、その後、東京・西麻布にシャンパーニュ専門店をオープン。
黄金に煌めく泡の先には、私たちを惹き付けてやまないメゾン(生産者)のドラマを『ホテル』という寛ぎの場所を通して、各メゾンの世界観やシャンパーニュの美味しさ、魅力を届けるホテルをプロデュース。

 

今回取材に伺った試飲会では、なんと山本一人さんご本人と直接お話しすることができました!

 

ホテルのお話を伺っていく中で、「実は私はあまりシャンパン詳しくないんです…」と告白すると、

「詳しくない方でもシャンパンを美味しく飲んでいただけたら、もうそれでいいんですよ!知らないと飲めないお酒じゃなく、楽しんで飲めるお酒として知ってもらいたい。」とおっしゃる笑顔がとっても印象的でした。

 

そんな山本さんの熱い想いが込められたこのホテルは、シャンパーニュ好きはもちろん、あまり詳しくない…という方でもシャンパーニュの魅力に触れることができる贅沢な空間です。

来秋オープンのため詳細はまだ発表されていませんが、現在発表されている情報から、その魅力をご紹介していきます♡

 

メゾンと共に一室ずつ作り上げる客室

「テタンジェ」や「ジャクソン」など複数の名門生産者(シャンパーニュ・メゾン)に、山本さん自ら働きかけ、職人の誇りや伝統の伝え手となるホテルとして共に各客室を造り上げます。

全15室は、11のメゾンとコラボレーションし、各メゾンからのメッセージや、代表的なシャンパーニュ1本など特別なプレゼントも用意。

 

さらに、各フロア1〜2部屋のみという贅沢な間取りで、どのお部屋もまるでスイートルームのようなゆったりとした空間になっているそうです♪

取材に伺った試飲会では、参加されたシャンパーニュ好きの方やソムリエの方から、「何階にどのメゾンが入るのか」「お部屋の名前はどんな感じなのか」「お風呂はまさかシャンパーニュ?」など、みなさん開業が待ちきれない様子でたくさんの質問が飛び交っていました(´ー`)

 

全室半露天風呂付き!

都心のホテルでありながら、周りの建物の高さや配置を考慮した上で、なんと全室半露天風呂付になっているそう!!!

現在の段階では、お風呂はシャンパーニュではないそうですが、半露天風呂に浸かりながらシャンパーニュを楽しむ時間を実現できないか熟考中と仰っていました(^^)

 

そしてこちらも現段階でのイメージですが、なんと最上階のペントハウスは三面ガラス張りの開放的な空間になる予定だそう(°_°)

なんだかもう豪華すぎて、想像がつかないですね…!

 

シャンパーニュを楽しむ鮨レストラン

ホテル内のレストランは、世界中に愛されそしてシャンパーニュにも合う和食をチョイス。

鮨とシャンパーニュのマリアージュを味わえるレストランが入るそうです♩

なにかとロマンチックで、記念すべき日にも利用したいホテルですね♡

それでは、人生初のシャンパーニュ試飲会の様子も少しご紹介します♩

 

シャンパーニュ試飲会

来春開業する日本初のシャンパンホテル「Cuvee J2 Hotel Osaka」の客室にも提供する名門生産者のシャンパーニュを含め約40種類を試飲できる、シャンパーニュ業界パイオニア「山本一人」氏がプロデュースする試飲会。

お気に入りのシャンパーニュは、限定特別価格で購入もできるので、年末年始用やおうち時間の特別な1本を探しに来ている方もいらっしゃいました(^^)

 

2021年10月22日(大阪)・29日(名古屋)・11月5日(東京)の3日間、ワインの学校"アカデミー・デュ・ヴァン"各校で開催♩

 

大阪のアカデミー・デュ・ヴァンはなんと、ホテルモントレ大阪の地下1階にありました!

海外のような雰囲気にワクワクします♡

 

試飲会は、40種類以上のワインの一覧を参考に、一人一つずつグラスを持ち3つの部屋を回っていきます。

 

シャンパンホテルで楽しめる特別なシャンパンをご紹介!

Nicolas Feuillatte(ニコラス フィアット)/PALMESd'OR 2008(パルムドール)¥18,700

初めて飲むものばかりで、全てに感動!笑

 

Joseph Perrier(ジョセフ ペリエ)/Cuvee Josephine(キュヴェ ジョセフィーヌ)¥20,240

こまめに水を飲みながら、少量ずつ試飲させていただきました♡

 

Jean Vesselle(ジャン・ヴェッセル)/Extra Brut(エクストラ ブリュット)¥5,500

こちらは飲みやすい辛口のシャンパーニュ。

生産者が日本が大好きだそうで、白身のお魚、寿司や刺身などによく合うそうです♡

 

RARE・Champagne(レア・シャンパーニュ)/RARE 2006(レア)¥22,000

シャンパンにまったく詳しくない私でも味の違いがわかるほど、ものによって全く違った味わいで驚きました。

香り、後味、炭酸の強さまで本当に個性たっぷり!!

 

まとめ

いかがでしたか?

試飲会に来ていたシャンパーニュ好きの方々の笑顔を見て、きっと勉強し始めたら終わりがないくらい奥深くて面白いんだろうな…と少し羨ましく思いました。

 

そんなシャンパーニュの魅力に触れられる、「Cuvee J2 Hotel Osaka(キュヴェ・ジェイツー・ホテルオオサカ)」、2022年秋のオープンが待ち遠しいです!

また開業次第、「大阪ミナミじゃーなる」でも詳しくご紹介する予定ですのでお楽しみに(*^^*)

 

【ホテル概要】

施設名:Cuvee J2 Hotel Osaka
フリガナ:キュヴェ・ジェイツー・ホテルオオサカ
開業日:2022年来秋予定
所在地:大阪市中央区南船場2丁目
アクセス:長堀鶴見緑地線、堺筋線「長堀橋駅」徒歩3分
部屋数:15室
料金:2名1室利用時 1名あたり1泊2食付 44,000円~
(消費税・サービス料込、宿泊税別)
公式HP:https://www.cuveej2.com/
Instagram:https://www.instagram.com/cuvee_j2/
Twitter:https://twitter.com/cuveej2 (@CuveeJ2)

-“じょにー”の大阪開拓記, お知らせ, ホテル

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.