大阪なんば歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪なんば・プロの歯科医師がクリーニング

大阪街角アンケート

「働く人の相棒」リサーチ!南船場であなたのランチ代how much?と食後のコーヒーをどうする?《大阪街角アンケート》

更新日:

こんにちは!主婦ライターの"みな"です!

 

うだるような暑さも和らぎ、季節は食欲の秋!!と思っていたら、冬の匂いがする今日この頃☆彡

年末調整の書類もやってきて、今年もいよいよ終わりに近づいてきました!

お仕事も終盤戦に突入!

コロナウィルスや円安の影響もあって、特に働く皆さんは、年末年始に向けて大変だと思いますが、とにかくラストスパートですね(^^)/

 

さて、突然ですが、ここでクエスチョン♪

大阪のビジネスパーソンたちのランチ代の平均は、いくらでしょう??

食後のコーヒーは、イートイン派orテイクアウト派のどっちが多い??

BOSS缶(働く大人のコーヒーと言えば!!)で、大阪人に人気な缶はどれ??

 

「大阪ミナミじゃーなる」で、大阪で働く皆さんのおサイフ事情が気になり、ランチ&食後のコーヒーに関するアンケートしてみました!(^^)!

 

 

アンケート実施場所は、南船場のひもの居酒屋「センバ商店」

今回ご協力いただいたのは、南船場のひもの居酒屋『センバ商店』さんです☆彡

 

ひもの居酒屋『センバ商店』さんは、大阪のビジネス街、OsakaMetro本町駅から徒歩約5分の立地に2011年3月に干物居酒屋としてオープン。

2021年夏に『センバ商店 干物部』として、ランチタイムを充実させてリスタートしました♪

この度『センバ商店 干物部』リニューアル一周年記念として、10月12日~11月2日までの毎週水曜日、ランチ&お弁当利用者に食後のコーヒープレゼントを実施!

ランチの注文もしくは、お弁当を購入した方に『ボス レインボーマウンテンブレンド』『ボス 贅沢微糖』『ボス 無糖ブラック』『ボス カフェオレ』『プレミアムボス』『ザ・ボス 微糖 上向く一服』の6種の「BOSS」缶コーヒーから1缶をプレゼントしました。

詳細は、こちらもご覧くださいね↓↓

この企画にジョイントし、「大阪ミナミじゃーなる」がアンケートを実施しました。

【大阪・心斎橋】ひもの居酒屋「センバ商店」のランチで1周年を記念して「BOSS」缶をプレゼント中!

 

取材したこの日も、寒い季節に食べたくなる、美味しそうな干物メニューが揃っていましたよ~

 

干物メニューがいっぱい♪

いろいろありすぎて迷いそう(*'ω'*)

 

と、いうわけで・・・

センバ商店の横井さんに、オススメを伺いました!

 

みな:「ずばり、ランチメニューのオススメはどれですか?」

横井さん:「備長炭を使った灰干しです。灰を使って余分な水分を抜くことで魚の脂をぎゅっと凝縮させるので、干物とは思えないジューシーさです。うちでは梅エキスに漬けるなどして魚の臭みを取り除いているので、くせがなく、本当に美味しいです。その他、塩干し、みりん干し、醤油干しなどいろいろな干物を取り揃えています」

 

みな:「聞いているだけでよだれが・・・。さばのひつまぶし丼も気になるんですが」

横井さん:「これもランチタイムで人気ですね!さばバージョンのひつまぶしです。みりん干しのさばを使っていて、臭みがなく、ほんのりした甘味としっかりした身が特徴です。普通のひつまぶし同様、最後は"お出し"でいただきます。夜の提供時は、錦糸卵が乗っていますよ」

ランチメニュー美味しそすぎっ!

お弁当の方も聞いてみましょう~(^^♪

 

みな:「お弁当も種類が豊富ですね!」

横井さん:「平日は毎日、どんぶり、週替わり、日替わり、魚4種の7種類のお弁当を販売しています」

 

みな:「お弁当のおかずに干物は珍しいですよね」

横井さん:「干物って、お肉に比べて値段が高いんですよね。でも、美味しい干物をお客さんに食べて欲しいという気持ちで作っています。ただ、毎日干物弁当だと、それはそれで飽きると思うので、いろんな種類のお弁当も用意しています」

お弁当は、ALL650円!!このボリュームでこの価格は絶対お得ですね♪

 

センバ商店 干物部
住所/大阪市中央区博労町3-3-12
電話/06-7173-7664
営業時間/11:30〜14:00、【火・水】18:00〜21:00、【金】18:00〜23:00
定休日/土曜、日曜、祝日、月・木曜の夜
食べログ

 

アンケート回答者にインタビュー♪

突撃取材がモットーの大阪ミナミじゃーなる(個人の感想です)☆彡

今回も生の声を拾うべく、アンケートにご記入してくれたお客さんの一部に突撃インタビューしてきました!(^^)!

 

 

アンケートの内容は??

ご記入いただいたアンケートはこちら!!

あなたの平均的な1回のランチ代は?

400円以下 400円 500円 600円 700円 800円 900円 1000円以上

あなたの食後のコーヒー(ドリンク)で多いのは?

・コンビニで購入・カフェで購入・カフェや喫茶店で飲む・その他

今回持ち帰っていただいたコーヒーの割合も集計しました!

・プレミアムボス ・ボス レインボーマウンテンブレンド ・ボス 贅沢微糖 ・ボス 無糖ブラック ・ボス カフェオレ ・ザ・ボス 微糖 上向く(うわむく)一服

人気のボスシリーズの中で、大阪人の『働く相棒』はどの缶だったか、予想してみてくださいね♪

 

突撃インタビュー★

お昼の忙しい時間帯のため、ちょこちょことインタビュー。

アンケートにない

『最近の物価高騰で、みなさんのランチ代は安くなったか、それとも高くなったか』

について、聞いてみました!

予想は、節約のため、ランチ代を抑える!!
皆さんはどう思いますか?ぜひ予想しながら見てみてくださいね♪

それでは、Let's go(*^-^*)

 

開店直後の11:30から、続々とやって来るお客さん!

 

さっそく、アンケートに記入してくれてます(^^♪

 

どんどんお客さんがやってきます。

お仕事の合間の休憩に立ち寄っているので、皆さんとっても忙しそう・・・

そして、センバ商店さんもめっちゃ忙しそう!!

本当に大人気です!! 美味しい証拠です☆彡

・・・なかなか声がかけづらい( ;∀;)

でも、思い切って・・・

 

みな:「少しお話聞いてもよろしいですか?」
女性:「ええですよ」

みな:「一日のランチ代はいくらぐらいですか?」
女性:「600円~700円くらいですね」

みな:「最近、物価が上がってますが、ランチ代は安くなりましたか? 高くなりましたか?」
女性:「上がりましたねぇ。前は500円くらいだったけど、値上がりに合わせて仕方なく(笑)」

 

30代~60代の男女、計11名のお客さんに、お話を聞くことができました!!

 

今回のインタビューの結果発表です!!

『物価高騰により、皆さんのランチ代はどうなった??』

↓↓

変わらない:4名
(お弁当やランチの値上がりに合わせて)高くなった:7名

でした!!

 

【高くなった派】

30代女性「コンビニのお弁当が値上がりしているので、50円~100円くらい高くなりました」

40代女性「やっぱりちょっと上がりました。前まで600円くらいだったのが700円になったと思います」

30代男性「上がりましたね。みんな値上がりしてるんで」

 

【変わらない派】

30代男性「特に変わってないと思います。いつも大体700円くらいですね」

50代男性「変わらないと思いますよ。というか、気にしてない(笑)」

 

【高くなった派】は「このご時世だし、仕方ない」という意見、【変わらない派】は「そもそもあまり気にしていない」との意見が多かったです。ランチ代は高くなったけど受け入れて食べているようですね。

また、50~60代の世代の方に、食後のコーヒーについて尋ねると、朝は喫茶店、昼はコンビニや自販機でコーヒーを購入するという意見も複数ありました(*^-^*)

もしや、ランチ代ではなく、食後のコーヒーで節約??

職場のみんなでランチを食べに行って、そのあとゾロゾロと喫茶店に向かい、趣味のことや家庭のグチなどを話しながらコーヒーを飲むというのが平成初期のサラリーマン像でしたが、いまや絶滅危惧種!?な感じですよね。

「最近はテイクアウトやこの『BOSS』缶のようにコーヒーの種類が増えたし、各段においしくなったしね」という年配男性の声も。

"みな"の予想は思いっきり外れましたが、皆さんはどうでしたか??

以上、突撃インタビューでした~
そしてそして・・・

次は、いよいよ、4日間のアンケートの結果発表です!(^^)!

 

気になるアンケート結果は??

おまたせしました!

気になる結果発表はこちら!!!!!!

今回、アンケートに答えていただいたのは248名。アンケートを実施したのが魚のお店ということで45~60歳が多く、約75%が男性でした。

さてさて、大阪の南船場で働く皆さんのランチ代の平均で多かったのは、600円~900円台!!

食後のコーヒーは、コンビニ購入が圧倒的多数!!!

年齢層が高めだったこともあり、食後にコーヒーを飲みたいと考える人が多いのも印象的でした。

そして大阪・南船場の皆さんが選ばれたBOSS缶のトップ3は、

1位:無糖ブラック、2位:カフェオレ、3位:プレミアムボスとなりました(^^)/

まったく甘くない無糖と甘いカフェオレという、1位と2位が真逆というものおもしろく感じました。

 

働く人の相棒!『BOSS』は、この秋30周年

「働く人の相棒」としてファンのハートをつかみ、今やペットボトルなども含めて「BOSS」ブランドで年間24億本を超える『BOSS』は発売開始から30年を超えました。

コーヒー好きで、食後のコーヒーが欠かせないセンバ商店の横井さんも、このロングランぶりと売り上げにあやかりたいとプレゼントに採用したそうです。

ちなみに、今回のプレゼントにも入っている『ザ・ボス 微糖 上向く一服』は30周年記念の新商品♪

 

せっかくなので、『ボス レインボーマウンテンブレンド』『ボス 贅沢微糖』『ボス 無糖ブラック』『ボス カフェオレ』『プレミアムボス』の定番5種を加えた、BOSSで人気の高い主力商品から選んでもらうことになりました!

私も飲み比べてみましたが、比べてみるとそれぞれ個性があることがよくわかりました。

30周年でキャンペーン中のこの機会にいつもと違う、BOSSを試してみてくださいね!!

 

まとめ

大阪の働く皆さんは、物価上昇でもランチ代は節約せず、しっかり食べている模様です。

食後のコーヒーをコンビニで購入する人が多かった理由は、多忙で喫茶店に行く時間がない、お店のコーヒーが高いなど、様々なことが考えられますが、なにより最近の缶コーヒーが喫茶店並みに美味しいからかもしれません(*^-^*)

 

ちなみにセンバ商店の横井さんのオススメの組み合わせが、さばの醤油干しのあとの「ザ・ボス 微糖 上向く一服」。

微糖ながらあとを引かないやさしい甘さの余韻がいいんだそうです。

今年もあと少し。

美味しいランチとお気に入りのコーヒーで、ラストスパートを駆け抜けてくださいね!!

-大阪街角アンケート

Translate »

Copyright© 大阪ミナミじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.